SSブログ

藻岩山山頂から [写真]

DSC00796.jpg


久しぶりに藻岩山山頂に上ってみる。眼下には札幌の街が広がっていた。随分とビルが多くなったものだ。社会科の勉強で札幌の人口を37万と覚えていたころが懐かしい。今や200万都市に近付こうとしている。しかし、2年連続減少しているそうだ。どこも人口減が問題になっているようだ。昨日同期から電話がきた。悪い知らせかと一瞬どきんとする。来月東京にいる同期が来るので小会合をしないかという誘いであった。勿論オーケー。未だ声がかかるのが嬉しい。どこか美味しいお店を探さなくては。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 34

まいく

中心部はまるでレゴブロックで作った様にビルで埋め尽くされてますね。
by まいく (2023-06-17 23:09) 

めぎ

札幌も今や200万人になるかというほどなんですね。
でも、高齢化が進んでいるんでしょうね。
うちだって、私も妹も札幌を出て80の両親だけが残っているんですもの。

by めぎ (2023-06-18 00:41) 

向日葵

いやぁ。。凄いぃぃ!!200万人都市ですか!?
これだけビルが林立していると地震等天災が怖いですね。
良いお知らせで本当に良かったです。
最近は何かというと悪い知らせが多くて。。
心中お察しします。
せっかくの良い知らせ。目いっぱい楽しんで来て下さい。
by 向日葵 (2023-06-18 02:35) 

私が三人目

此方では人口は減るばかりです(^^)
by 私が三人目 (2023-06-18 04:31) 

リス太郎

この写真、好きです。
by リス太郎 (2023-06-18 04:41) 

Inatimy

美味しいお店、探すのも楽しいですよね^^。
これだけ大きな街だもの、お店たくさんありそう。
迷いますね、どんな料理がいいか。
by Inatimy (2023-06-18 05:39) 

ぼんさん

夜景も素晴らしそうですね。
by ぼんさん (2023-06-18 05:53) 

ちっちゃい私

地理の時間
地図帳を観るのが好きでした。
神戸市は、その当時
100万人以上の7大都市の1つでした。
東京・大阪・名古屋・横浜・京都・神戸・北九州
※札幌も福岡も川崎も広島も100万なかった。
兵庫県も神戸市も人口減少が進んでいます。
札幌も大きな大都市になりましたね。
北海道の4割くらいは、札幌に住んでいるのかな?


by ちっちゃい私 (2023-06-18 06:42) 

夏炉冬扇

200万ですか。大都会です。
明るい感じがする写真ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-18 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
札幌も高層ビルがいっぱい、風情に乏しく
なりましたね!

by Take-Zee (2023-06-18 07:24) 

mayu

当地も人口減少ですが、こんな大都会もそうなのでしょうか。
by mayu (2023-06-18 07:24) 

お散歩爺

青函連絡船で何度も仕事で札幌に行ってた頃とは
街が見違えるように変っていきますね。
by お散歩爺 (2023-06-18 08:07) 

クララ

一度は行ってみたいです。ホッカイドー。
大泉洋ちゃんもダイスキ。
(笑)
by クララ (2023-06-18 08:52) 

横 濱男

人口減少、生活が苦しいですからね。
収入が、低すぎます。
昔、近くの定山渓に宿泊したことがあります。

by 横 濱男 (2023-06-18 09:38) 

JUNKO

まいくさん、いつの間のかこんな姿に変貌していました。
by JUNKO (2023-06-18 11:14) 

JUNKO

めぎさん、都市も高齢化が進んでいます。めぎさんのご両親札幌在住でしたか。
by JUNKO (2023-06-18 11:16) 

JUNKO

向日葵さん、幸いに札幌は災害の少ないところです。それは助かりますね。最後のミニ同期会と思って楽しんできます。何を食べるか迷いますね。
by JUNKO (2023-06-18 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん、どこも同じ悩みを抱えています。早く解決して行かないと大変なことになりますね。
by JUNKO (2023-06-18 11:20) 

JUNKO

リス太郎さんに気に入っていただきよかったです。
by JUNKO (2023-06-18 11:21) 

JUNKO

Inatimyさん,どの料理にするかが迷います。高齢者ですからね。脂っこいものは嫌われるでしょう。と言って和食は物足りないしと注文が多いです。
by JUNKO (2023-06-18 11:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、新日本の風景で夜景が1位になったこともあったようです。
by JUNKO (2023-06-18 11:24) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、よく覚えていますね。昔とは随分変わりました。札幌に人口が集中しています。地方の廃校,廃線が大きな問題になっています。
by JUNKO (2023-06-18 11:28) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、昼間の人口が多いのでしょう。近郊の町から人が集まってきます。
by JUNKO (2023-06-18 11:31) 

JUNKO

mayuさん、2年連続ですから、これからも減少が続くと思われます。
by JUNKO (2023-06-18 11:32) 

JUNKO

お散歩爺さん、そうでしょうね。オリンピックで大きく変わています。
by JUNKO (2023-06-18 11:33) 

JUNKO

クララさん、大泉洋さんも北海道のイメージアップに一役買っていますね。是非お出かけください。
by JUNKO (2023-06-18 11:34) 

wildboar

200万人ですか、当市は9万3千です。
お店を探すのは地元人の大切な仕事ですよねー。
by wildboar (2023-06-18 11:34) 

JUNKO

横さん、定山渓温泉高いんですよ。都心から1時間で行ける所なのにしょっちゅは利用できません。
by JUNKO (2023-06-18 11:36) 

JUNKO

wildboarさん、あまり大きくなるといいこと無いです。いいお店捜すのは一苦労です。コロナで名店と言われるところもかなり店じまいをしました。
by JUNKO (2023-06-18 11:39) 

八犬伝

37万から200万ですか
成長を遂げたのですね。
凄い成長度ですね。
by 八犬伝 (2023-06-18 20:47) 

mikahosotu

私も土日をかけて旭川にミニ同期会に行ってきました。かなり久しぶりだったせいか、皆んな歳をとっていました笑。高校時代の思い出話や近況報告。今後もコロナ明けが続けば生存確認のために開催されることが決まりました。笑笑。
by mikahosotu (2023-06-19 11:14) 

JUNKO

八犬伝さん、この60年間の成長です。大したものですね。
by JUNKO (2023-06-19 11:52) 

JUNKO

mikahosotuさん、それは良かったですね。出来るうちに集まっていた方がいいですよ。われわれは傘寿を境に一応お開き。その後はミニ会合になっていますが。去年恩師が亡くなったのを境に集まりが途絶えています。
by JUNKO (2023-06-19 11:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、最近建つビルは皆同じ場で味気ないです。風情のある建物はどんどん取り壊されていきます。
by JUNKO (2023-06-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。