SSブログ

北海道神宮祭 [写真]

_MG_6693.jpg


27度まで気温の上がった今日は、北海道神宮に祀られている神様が神輿に乗って街の中心部を渡御して本宮に戻る日である。平安時代の絵巻物を思わせる古式ゆかしい装束をまとった1,000人余りの行列が、山車と共にピーヒャラドンドンドンの笛や太鼓の音に合わせて静かに練り歩く。数年ぶりに行われた渡御は快晴に恵まれ多くの市民が集まった。

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 28

SANPOJIN

晴れ間のお祭り 特に 心が和みます・・・
by SANPOJIN (2023-06-16 23:04) 

ゆうみ

さぞや 見ごたえのある行列だったでしょうね。
お天気に恵まれて良かったです。
by ゆうみ (2023-06-16 23:08) 

まいく

2人の女性がビーニール傘を持っているのが気になりますね。
by まいく (2023-06-16 23:43) 

フヂ

今年はお祭り再開の所も多いですね。
快晴で何よりでした。
by フヂ (2023-06-16 23:49) 

向日葵

まだまだ油断は出来ませんが、ようやくコロナ前のような
お祭り等の催事があちこちで復活して来ましたね。
27度にも上がって、暑くて大変だったでしょうけれど、
降られるよりはまし、と思ってご辛抱ください。
見ているだけでも十分に手ごたえのありそうな。。
by 向日葵 (2023-06-17 02:49) 

私が三人目

1000人もの行列って凄いお祭りなのですね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-17 04:31) 

Inatimy

平安時代の絵巻物を思わせる装束、想像するだけでも華やかで見応えありそうです^^。
by Inatimy (2023-06-17 05:41) 

斗夢

1000人の行列は豪華だったでしょう。
コロナ禍も意識しないで楽しまれたことでしょう。
by 斗夢 (2023-06-17 06:08) 

夏炉冬扇

テレビで写していました。盛り上がっていましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-17 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は2020年以来の行事が各地で復活して
嬉しいです!!
 お写真、最近の女性はスラッと美しいですね (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-17 07:44) 

marimo

こちらと同じ気温だったんですね!
梅雨のない涼しい北海道はどこへ?ですね。
by marimo (2023-06-17 08:51) 

wildboar

1000人行列は素晴らしい。
27℃の中の行列は少し辛いかな。
当地の今日は33℃予報です。
by wildboar (2023-06-17 11:36) 

JUNKO

SANNPOJINNさん、ここ数年途切れていましたからね。異空間の登場でしたが、一時夢の世界を楽しみました。
by JUNKO (2023-06-17 11:38) 

JUNKO

ゆうみさん、快晴の空のもと、市民も久しぶりに晴やかな顔です。
by JUNKO (2023-06-17 11:39) 

JUNKO

まいくさん、不思議ですね。(笑)まあ細かいところは目をつぶって下さい。
by JUNKO (2023-06-17 11:41) 

JUNKO

フヂさん、全国的にお祭り再開増えていますね。うれしいことです。
by JUNKO (2023-06-17 12:37) 

JUNKO

向日葵さん、そうですね。雨に降られたお祭りは戴けません。昨日は最高でした。今日は少し涼しいですけど曇天で気分が晴れません。
by JUNKO (2023-06-17 12:39) 

JUNKO

私が三人目さん、人数はそこまで回復していないかもしれませんが,そろったら大したものです。
by JUNKO (2023-06-17 12:40) 

JUNKO

Inatimyさん,数日前に行われたよさこい祭りとは対照的です。
by JUNKO (2023-06-17 12:41) 

JUNKO

斗夢さん、そうだといいのですが。ほとんどマスクを外していますからどうでしょう。感染者数は確実に増えています。
by JUNKO (2023-06-17 12:44) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうでしたか。全国ニュースになったのですね。
by JUNKO (2023-06-17 12:51) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それに小顔ですしね。食べものの違いでしょうか。われわれの時代では考えられないスタイルです。
by JUNKO (2023-06-17 12:52) 

JUNKO

marimoさん、そうなんです。同じ気温だなんて、以前では考えられないことです。北海道へ避暑は昔の話ですね。
by JUNKO (2023-06-17 12:54) 

JUNKO

wildboarさん、33度、聞いただけで汗が出てきます。30度越えには耐えられそうもありません。引き籠りですね。冷房のある部屋へ。
by JUNKO (2023-06-17 12:56) 

sana

とても素晴らしいお祭りのようですね。
おしゃれを楽しんでる女の子たちも楽しそうで印象的です^^
by sana (2023-06-17 17:47) 

kou

今年から全国的にお祭りや行事が再開されて活気づく年になりそうですね。
by kou (2023-06-17 17:50) 

JUNKO

sanaさん、北海道神宮祭ですからね。規模が大きいです。歴史的な祭りはこれくらいなものだから,みな楽しみにしているようです。
by JUNKO (2023-06-17 21:56) 

JUNKO

kouさん、とてもうれしいことですね。祭りがないのは寂しい限りでしたから。
by JUNKO (2023-06-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。