SSブログ

新緑に映えて [写真]

DSC05346.jpg


今日は23度まで気温が上がり蒸し暑い日となった。先日から市内をポプラの綿毛が飛び交っている。この綿毛が綺麗に積もってまるで雪のように見えるところがある。そこに電話をかけて確かめる。職員の人が私が朝通った時は積っていましたと答えてくれた。早速でかける。例年よりは少し少なめだったが、遠くから一面の白い綿毛がわかる。新緑の足元にまるで雪が降ったようだ。私のお気に入りの場所である。

nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 34

アニマルボイス

新宿御苑とか、東京にもポプラが植えられている公園がありますが、
たいした本数でもないので、絨毯という感じにはなりません。
それにしても、JUNKOさんの写真に登場する女性は、
みんなスタイルがいいですねー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-06-15 23:05) 

フヂ

珍しい風景ですね。
初めて見るので、新鮮です。
by フヂ (2023-06-15 23:23) 

ゆうみ

まさしく絶景ですね。
初夏の白雪と呼べば良いかしら?
by ゆうみ (2023-06-15 23:23) 

向日葵

ゆうみちゃんの例えが凄いですね。<初夏の白雪
まさにその通り!!
by 向日葵 (2023-06-16 02:56) 

ぼんさん

一面の白い綿毛、雪のようですね。
by ぼんさん (2023-06-16 04:09) 

私が三人目

凄いですね、こんなになるのですか(^^)
by 私が三人目 (2023-06-16 04:26) 

斗夢

初夏の風物でしょうか、季節の移り変わりを知らせてくれますね。
風が吹いたら飛び散るんでしょうか。
by 斗夢 (2023-06-16 04:47) 

ゆうのすけ

綺麗ですね。雪のようで青々とした葉と不思議な感じ!^^
ポプラの木って 見たことないんですよね。こちらでは生息しずらい
のかな?きっとあるにはあるのだろうと思うのですが。。。^^
ポプラというと同名のコンビニを思い出しちゃうんですね。たしか広島の方に本社がある記憶なんですが 北海道のコンビニのような錯覚を起こしてしまうのは このポプラの木にあるのかもしれないです。北海道は セイコーマートですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-16 05:21) 

おと

ほんと、雪のようで美しいですね^ ^
ポプラの綿毛、こちらでも飛んでいて、積もるところもあります。
気候が似ているなぁと感じます♪
by おと (2023-06-16 05:37) 

めぎ

ホントにいっぱいですね!
こんなに雪のように積もるなんて、ポプラの木が多いのかな。
こちらは一本からの綿毛が飛んでいる、という感じです。
by めぎ (2023-06-16 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
ホントだ!
雪と間違っても不思議でないですね!

by Take-Zee (2023-06-16 06:14) 

夏炉冬扇

光の反射かと最初思いました。綿毛が積もっているんだ。北の国の景色ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 07:00) 

marimo

ポプラの綿毛見たことありませんが、
北大名物らしいですね(^-^
by marimo (2023-06-16 08:15) 

JUNKO

アニマルボイスさん、自分にないものに憧れ目が行きます。
by JUNKO (2023-06-16 08:40) 

八犬伝

本当だ
雪のように見えますね。
綺麗な光景ですね。
by 八犬伝 (2023-06-16 09:37) 

JUNKO

フヂさん、初めて見たのなら新鮮でしょうね。地元でもどこかしこに見られるというものではありません。
by JUNKO (2023-06-16 10:04) 

JUNKO

ゆうみさん、素敵なネーミングありがとうございます。
by JUNKO (2023-06-16 10:05) 

JUNKO

向日葵さん、素敵な名前がつきましたね。
by JUNKO (2023-06-16 10:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんですよ。6月はこの光景が楽しみです。
by JUNKO (2023-06-16 10:08) 

JUNKO

私が三人目さん、条件がそろうと地面一面を覆います。
by JUNKO (2023-06-16 10:09) 

JUNKO

斗夢さん,地面にへばりついたら簡単には飛びませんが徐々になくなりますね。
by JUNKO (2023-06-16 10:54) 

JUNKO

ゆうのすけさん、ポプラの木て見たことなかったですか。北国の木ですからね、大空に高く伸びます。防風林として植えられた木です。
by JUNKO (2023-06-16 11:08) 

JUNKO

おとさん、本当に気候が似ていますね。日日のブログからそれを感じています。
by JUNKO (2023-06-16 11:14) 

JUNKO

めぎさん、近くに2,3本のポプラがあるとこんな風になります。
by JUNKO (2023-06-16 11:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、夏の風物詩ですが、冬を感じさせますね。
by JUNKO (2023-06-16 11:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、6月の北國ならではですね。
by JUNKO (2023-06-16 11:18) 

JUNKO

marimoさん、私は北大ではあまり見かけません。ポプラ並木があるのですから、大量にたまっている場所があるかもしれませんね。
by JUNKO (2023-06-16 11:27) 

JUNKO

八犬伝さん、短い間ですが、別世界を楽しめます。
by JUNKO (2023-06-16 11:28) 

wildboar

こういう風景が見られるんですねえ。
アニマルさんは違うところも、ちゃんと見てらしてさすがです。(^_-)-☆
by wildboar (2023-06-16 12:15) 

Nobuzo

あ~、こんな風景
ポプラ好きの私、一度は見たいです。
by Nobuzo (2023-06-16 14:36) 

JUNKO

wildboarさん、私は褒められるようなことは無いですよ。地元の景色を眺めているだけです。
by JUNKO (2023-06-16 16:03) 

JUNKO

Nobuzoさん、ポプラ好きでしたか。今時期お出かけください。いいですよ。
by JUNKO (2023-06-16 16:04) 

Inatimy

ポプラの綿毛、こちらでも今の時期、地面に溜まってます。
でも、森林火災が広まる原因の一つらしく・・・。
火がつくと一気に広まっていくんですって^^;。
by Inatimy (2023-06-16 16:37) 

JUNKO

Inatimyさん、早速にコメントありがとうございます。タンポポの綿毛も燃えるそうですね。綺麗だけど怖いですね。
by JUNKO (2023-06-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。