SSブログ

山法師 [写真]

DSC02420.jpg


毎年見事な花をつけて夏と秋に楽しませてくれていたお隣りのヤマボウシ。半分以上を伐採されて今年は1個の花も咲かなかった。去年のフォルダを開くと満開の花に囲まれた木の姿がよみがえってくる。もう木の復活をこの目で見ることはできないであろう。見事であっただけに一層惜しまれる。伐採されたのは草木にまったく関心を示さないお隣りの会社の部長さんのせいである。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

ゆうみ

お隣の植栽を切っちゃ駄目と言えずにいる
歯がゆさ伝わってきました。
今まで愛着合ったものがなくなると寂しいですね。
by ゆうみ (2023-06-13 23:15) 

おと

残念ですね~。そこまで立派に育つまでに、とても長い年月がかかることを思うと、寂しく思います。
by おと (2023-06-13 23:26) 

まいく

先日思い出して山帽子の木を見たのですがもう花は終わっていました。
また来年見ることにします。
by まいく (2023-06-13 23:41) 

フヂ

散歩中にちょうど何本か見かけたところです。
終わった木もあれば、今が盛りの木も。
その方、興味ないんですね。もったいないな。
by フヂ (2023-06-14 00:35) 

向日葵

あらら。。残念でしたね。
今迄はお世話する方がいらしたのかしらん・・??
伐採するきっかけになったお方に対しては暫く恨み節が続き象ですね。
by 向日葵 (2023-06-14 02:47) 

私が三人目

ヤマボウシはデカくなるので多少は切らないと大変ですからね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-14 04:24) 

ぼんさん

残念ですね。青空に羽ばたいている鳥のように見えます。
by ぼんさん (2023-06-14 05:06) 

斗夢

実が大きくなるのも面白みのひとつですね。
by 斗夢 (2023-06-14 05:09) 

夏炉冬扇

お隣の庭まで、いろいろ言えませんからね。
青空もよかったでしょうに。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ヤマボウシもこういうふうに撮ると素敵ですね・・・(^-^)!
参考にさせて頂きます!!

by Take-Zee (2023-06-14 07:07) 

リス太郎

ヤマボウシはうちのマンションの隣りの通り(ムナルがあるとこ)に植えられています。私は「ヤマボウシ通り」と呼んでいます。
by リス太郎 (2023-06-14 07:41) 

marimo

今年はヤマボウシを見てないです。
枝は勝手に伸びていきますからね・・・
背の高い木だと自身で切るには限界がありますよね?
by marimo (2023-06-14 08:13) 

wildboar

いろいろ伐採をされるようでもったいないですね。
by wildboar (2023-06-14 10:53) 

Jetstream

ヤマボウシ、名前はよく聞きますが、
こうして拝見出来て嬉しいです。
by Jetstream (2023-06-14 11:31) 

めぎ

なんと勿体ない…
木が切られるのは悲しいですね。
by めぎ (2023-06-14 16:43) 

JUNKO

ゆうみさん、お隣りの庭にまで口出しはできませんからね。
by JUNKO (2023-06-14 19:01) 

JUNKO

おとさん、めったに見られない立派なヤマボウシだったのです。
by JUNKO (2023-06-14 19:02) 

JUNKO

まいくさん、そちらならもう終わているでしょうね。来年に期待しましょう。
by JUNKO (2023-06-14 19:03) 

JUNKO

フヂさん、社員の方もおこっていました。あんなに切ることないって。
by JUNKO (2023-06-14 19:05) 

JUNKO

向日葵さん、誰も手をかけない野放図の庭でした。ボートを置くための置き場が必要になったので山法師が犠牲になったのです。
by JUNKO (2023-06-14 19:07) 

JUNKO

私が三人目さん、多少は分かりますが。翌年花が一つも咲かないほど切ることは無いでしょう。
by JUNKO (2023-06-14 19:08) 

JUNKO

ぼんさんさん、色々な姿を楽しませてくれました。
by JUNKO (2023-06-14 19:09) 

JUNKO

斗夢さん、秋には赤い実に変身しますからね。
by JUNKO (2023-06-14 19:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうなんですよ、お隣りの庭ですからね。口出しできません。
by JUNKO (2023-06-14 19:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まるで木琴を叩いているようです。
by JUNKO (2023-06-14 19:13) 

JUNKO

リス汰父さん、山法師通りですか。いいですね。
by JUNKO (2023-06-14 19:14) 

JUNKO

wildboarさん、本当にもったいないです。
by JUNKO (2023-06-14 19:17) 

JUNKO

Jetstreamさん、私も始めて見て凄い気に入りました。
by JUNKO (2023-06-14 19:34) 

JUNKO

めぎさん、本当そうですね。木が育つまでにはすごい時間がかかりますよね。
by JUNKO (2023-06-14 19:37) 

JUNKO

marimoさん、専門の業者に頼んで切ってもらったようです。だから思いっきりカットされたのでしょう。
by JUNKO (2023-06-14 22:06) 

クララ

わあ。
バレエダンサーがたくさんだ!!
by クララ (2023-06-14 23:38) 

JUNKO

クララさん,そんなんふうに見えたら楽しいですね。
by JUNKO (2023-06-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。