SSブログ

夏祭りの季節 [写真]

IMG_9582.jpg


快晴の日曜日によさこいソーラン祭りは終わったようだ。かつては写真に撮ることもしたが、ここ10年あまり、関心は薄れ、今年に至っては生はもちろん、テレビの番組でさえ見ることがなかった。TVも最初は1日中どこかの局で必ず流していたが,最近はファイナルを1社が放送するだけになった。参加型の祭りになり、踊る人は楽しいが、それを見て一緒に楽しむ地元の人が不在のコンテスト祭になってしまったようだ。14日から始まる北海道神宮祭が改めて

地元住民の関心を引くようになったのは皮肉である。

nice!(72)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 29

hagemaizo

こういう写真にグッと。
by hagemaizo (2023-06-12 23:04) 

つむじかぜ

この燻んだような青が好きです^^
by つむじかぜ (2023-06-12 23:08) 

ゆうみ

サビ具合も最高です。
by ゆうみ (2023-06-13 00:04) 

向日葵

日本中あちこちでお祭りも復活していますね。
この写真は何を写されたものなのでしょう・・??
by 向日葵 (2023-06-13 02:34) 

めぎ

ソーラン節は知っているけど、よさこいって私が日本にいた頃は聞いたことが無かったです。
by めぎ (2023-06-13 04:53) 

私が三人目

あちこちで祭の話題が届くようになりましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-13 04:59) 

ぼんさん

長い間放置されていた感じが素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2023-06-13 05:32) 

夏炉冬扇

祭りのこんせぷと、大事ですね。私たちも17日、10月の祭りスタートさせます。お金がかかるなあ…
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
こういうお祭り、競技団体みたいのがあって
どこからともなくやって来ます。
町内の神輿も協力団体があるようです。
でも地元・町内の人はあまり参加しないので
仕方ないですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-13 08:50) 

JUNKO

hagemaizoさん、気に入っていただきよかったです。
by JUNKO (2023-06-13 09:56) 

JUNKO

つむじかぜさん、風雪にさらされていい味が出てますね。
by JUNKO (2023-06-13 09:57) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですね。塗りたてでは出ない味ですね。
by JUNKO (2023-06-13 09:58) 

JUNKO

向日葵さん、小さなボックス状の小屋として使われた物です。
by JUNKO (2023-06-13 10:00) 

JUNKO

めぎさんそうでしょうね。新しく作られた祭りです。最初は大学生が考案しました。
by JUNKO (2023-06-13 10:01) 

JUNKO

私が三人目さん、ここかしこで「4年ぶりに復活」の声が聞かれます。
by JUNKO (2023-06-13 10:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、郊外にあった廃材を回収する業者の庭に山と積まれていたものの中にありました。
by JUNKO (2023-06-13 10:04) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、若者があれていた時代によさこい祭りの練習に熱中するのはそれなりの効果があったのですが、次第にショー化していきました。
by JUNKO (2023-06-13 10:05) 

JUNKO

Take-Zeeさん、地元の人に愛され親しまれる祭りが一番ですね。歴史のないこちらではそういう祭りがありません。
by JUNKO (2023-06-13 10:07) 

八犬伝

なるほどなあ
私も、ヨサコイはちょいと好きではありません。
なんか、変な方向に行ってますよね
阿波踊りと比べて。
by 八犬伝 (2023-06-13 10:09) 

wildboar

人の興味も移り変わりしますよね。
by wildboar (2023-06-13 11:16) 

JUNKO

八犬伝さん、すっかり商業ペースにのったぶぶんもありますね。観光客が喜んでいます。
by JUNKO (2023-06-13 12:09) 

JUNKO

wildboarさん、そうですね。時代の流れでしょうか。
by JUNKO (2023-06-13 12:10) 

marimo

お祭りは本来は地元の方がメインのはずだったのに、
だんだん形が変わっていくこともありますね。
by marimo (2023-06-13 12:58) 

JUNKO

marimoさん、そうなんです。地元の人の参加がなくなりました。
by JUNKO (2023-06-13 19:46) 

tarou

こんばんは、鬼の足跡にコメントを
有難うございました。
壱岐島は自然が豊で、焼酎の美味しい島でした。
外国人観光客が増えて、今は参加型のイベントが
人気の様ですね。
好みの写真です、ステキな一枚に仕上がって
います。
by tarou (2023-06-13 19:48) 

JUNKO

tarouさん、おしさしぶりです。
by JUNKO (2023-06-13 20:09) 

クララ

潜水艦や!
ブクブクブク・・・。
by クララ (2023-06-14 23:40) 

JUNKO

クララさん、今浮き輪投げますからつかまってください。
by JUNKO (2023-06-17 11:31) 

suzu*

好きだな、この一枚。

by suzu* (2023-06-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。