SSブログ

ホームに人影なく [写真]

DSC05111.jpg


昨日は4時にさっぽろ駅を発って1時間半の旅。陽が長くなったので窓外の景色も明るい。車内はガラガラに空いているので、座席を自由に移動して左右の景色を楽しむ。水田には水が張られているところがいくつかあった。こんな景色を普段見ることはない。まだ大きな雪の山が残っているところが2か所ほどあった。岩見沢,美唄、砂川、滝川、深川と過ぎて行くがホームに人の姿はほとんどなかった。帰りも同じである。旭川駅は改装されてきれいだが閑散としていた。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

斗夢

1時間以上電車に乗って車窓から景色を楽しむことはしばらくありませんでした。
今年はどこかへ行くことがあるかなと^^
by 斗夢 (2023-05-13 05:30) 

私が三人目

北海道で列車に乗ったこと無かった、何時か乗ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2023-05-13 05:45) 

Inatimy

水田に水、一方で、まだ大きな雪の山。 これが北海道の5月なんですね^^。
北海道のお米、きらら397、長い間食べてました。
by Inatimy (2023-05-13 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
旭川に友人がいます。
札幌、旭川間の距離感がつかめません (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-13 06:22) 

ぼんさん

車窓からの北海道の景色は素晴らしでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-13 06:43) 

Yamamoto

北海道もそろそろ田植えの時期ですね。もう少し遅いのかなと思ってました。
by Yamamoto (2023-05-13 07:35) 

夏炉冬扇

北海道の鉄道も経営大変らしいですね。
田植え、始まっています。私は作っていませんが。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに景色が綺麗でやすね!
川を越える時って、特に景観がいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 09:27) 

青山実花

電車がガラガラに空いていたら、
私も席の移動、
しちゃうと思います^^
by 青山実花 (2023-05-13 10:29) 

wildboar

そういえば長い間電車に乗っていないような気がします。
by wildboar (2023-05-13 11:35) 

RANPO

写真愛好家の皆様との会合、有意義に過ごされたことと思います。
帰りは最終電車に間に合いましたか(^^)/
by RANPO (2023-05-13 12:02) 

JUNKO

斗夢さん、私などまったくない経験です。右に左にと移動して外の景色を楽しました。
by JUNKO (2023-05-13 15:06) 

JUNKO

道東などのレ社は楽しそうですよ。車での移動が多いので私も列車はほとんどないです。今度のんびり載ってみたいです。
by JUNKO (2023-05-13 15:08) 

JUNKO

Inatimyさん、北海道米どんどんおいしくなって人気です。水田が植わる時期もとてもいいです。
by JUNKO (2023-05-13 15:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、お友だちがいらっしゃるのですか。一度お訪ねになる機会があるといいですね。結構距離はあります。時間は1時間半ですが。
by JUNKO (2023-05-13 15:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、季節も時間帯もまあまあ良かったです。
by JUNKO (2023-05-13 15:13) 

JUNKO

Ymamotoさん、今年は早いのかもしれません。例年6月ごろと私も思っていました。結構水が張られていましたね。
by JUNKO (2023-05-13 15:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、何しろ人口減ですからね。廃線が増えています。
by JUNKO (2023-05-13 15:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、川に見えましたか。これ水田になる所です。早いところはすでに水を張っていました。
by JUNKO (2023-05-13 15:18) 

JUNKO

青山実花さん、子供になった気分でした。
by JUNKO (2023-05-13 15:19) 

JUNKO

wildboarさん、私など札幌から出ることがないですからね。景気がどれも新鮮です。
by JUNKO (2023-05-13 15:20) 

JUNKO

RANPOさん、ハイ、札幌には11時に到着しました。3時間近くお話が出来ました。若い方の感じ方素晴らしいです。
by JUNKO (2023-05-13 15:22) 

めぎ

日本への外国人旅行者が増えていると読みましたが、北海道の田舎まで足を延ばす人はまだまだかも知れません。
by めぎ (2023-05-13 15:33) 

JUNKO

めぎさん。そうですね。旭川には来る方もいると思いますが。
by JUNKO (2023-05-13 16:21) 

tarou

空いた電車で旭川まで、小旅行でしたね、
天気が良く車窓の眺めが良いですね(^^)v
by tarou (2023-05-14 16:34) 

JUNKO

trouさん、こんあ小旅行も私にとっては珍しいです。
by JUNKO (2023-05-14 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。