SSブログ

滑舌トレーニング [写真]

IMG_4646.jpg


最近はとみに滑舌が悪くなってきているので、北原白秋の五十音で発声練習をしたりしているが、時たま別なものを使う。過日頂いた「シルバー川柳」を大きな声で読んだりする。ところが5,6個詠んだところで先に進まない。あまりいにおかしくて笑ってしまうからだ。今日は「妖精と呼ばれた妻が妖怪に」のところでストップ。しかし、こんな現象ももう死んでもおかしくない年齢になってからで,若い人は何も感じないだろう。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

hagemaizo

わーいドラマが膨らむ映像が来たぞ。
私はまだ小僧っ子のつもりですが、もうすでに舌が回りません。
疲れてくると頭も回らないので、何を言おうとしているのか言っているのか、全く意味不明になっていると思います。
by hagemaizo (2023-05-13 23:10) 

フヂ

シルバー川柳、面白いですよね。
私も若くないからかも。笑
よくこんな言い回し思いつくな~
と感心します。
by フヂ (2023-05-14 00:14) 

私が三人目

私は入れ歯ですので喋りにくいことが多いです(^^)
by 私が三人目 (2023-05-14 04:33) 

斗夢

滑舌どころではありません、言葉が出ない歳になってしまいました。
脳に良い潤滑油がほしいです^^

by 斗夢 (2023-05-14 05:22) 

marimo

「妖精と呼ばれた妻が妖怪に」(爆爆
こういう川柳・・・
綾小路なんちゃらさんという芸人さんがよく言ってましたね。
by marimo (2023-05-14 07:13) 

夏炉冬扇

川柳。毎日作っていますが、例示の作品のようなものは至難です。あやかりたい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 07:29) 

RANPO

川柳・・・妙に納得してしまいます(^^;)
by RANPO (2023-05-14 07:57) 

JUNKO

hagemaizoさんはちがいますよ。でなければ毎日UPしているような写真は撮れません。舌も頭も回らないのは私です。
by JUNKO (2023-05-14 09:08) 

JUNKO

フヂさん、本当に感心しながら読んでいます。笑いたいときは特に読みます。
by JUNKO (2023-05-14 09:09) 

JUNKO

私が三人目さん、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。
by JUNKO (2023-05-14 09:10) 

JUNKO

斗夢さん、本当に欲しいですね。発明されたらノーベル賞ものです。
by JUNKO (2023-05-14 09:12) 

JUNKO

marimoさん、そうそう。綾小路さん最近TVで見ませんね。運転中に眠くなったらかけろと言うCDが彼のものでした。
by JUNKO (2023-05-14 09:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、毎日おつくりですね。感心しています。誰でもできることではありません。
by JUNKO (2023-05-14 09:15) 

JUNKO

RANPOさん、特別なセンスが必要ですね。
by JUNKO (2023-05-14 09:15) 

横 濱男

妖精と呼ばれた妻が妖怪に・・・分かる気がする。。(;゚ロ゚)
逆の場合もあり得るけど、置き換える単語が思い浮かばない。。

by 横 濱男 (2023-05-14 09:58) 

kome

ある程度の年齢になってもチャーミングな人、知り合いでは1人くらい。。

by kome (2023-05-14 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
一人でぽつんと暮らしていると、まず声を
発する機会がめっきり減ります・・・
滑舌どころか言語を忘れてしまいそうです (^_^)!
by Take-Zee (2023-05-14 11:02) 

ゆうみ

お呼びでしょうか?
妖怪ゆうみばばぁです、

by ゆうみ (2023-05-14 11:05) 

dojita

ハハハ 言語不明瞭・嚥下困難・・次々出現しますナ
by dojita (2023-05-14 11:10) 

wildboar

ほんの少しお酒が入るだけで途端に活舌が悪くなります。
by wildboar (2023-05-14 11:23) 

JUNKO

横さん、やっぱり変わるなら女性の方で、男性はあまり取り上げられませんね。
by JUNKO (2023-05-14 11:25) 

JUNKO

Komeさん、その一人になりたいものですが。
by JUNKO (2023-05-14 11:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、声は発していないとどんどん筋肉が衰えますね。どなり合いながら話しています。歌は苦手で歌えないので。
by JUNKO (2023-05-14 11:27) 

JUNKO

あら妖精ゆうみさん、お帰りなさい。
by JUNKO (2023-05-14 11:28) 

JUNKO

dojitaさん、この先なにがでてくるのでしょうね。早くお迎え来てほしいです。
by JUNKO (2023-05-14 11:30) 

JUNKO

wildboarさん、お酒飲むと滑らかに口が回るんでないですか。べランメイ調とか言って。
by JUNKO (2023-05-14 11:32) 

八犬伝

妖精から妖怪にかあ
なんか、その気持ちが分からなくもないな(^^;
by 八犬伝 (2023-05-14 12:09) 

tarou

滑舌トレーニング、見た目も必要ですが
内部のメンテも必要ですね(^^)v

by tarou (2023-05-14 16:44) 

JUNKO

八犬伝さん、相棒はまさにそのとおりだと行っていましたよ。(笑)
by JUNKO (2023-05-14 17:28) 

JUNKO

tarouさん、内部からの方が表によく反映されます。ひどい話し方は婆さん丸出しになります。
by JUNKO (2023-05-14 17:29) 

美美

私など、今何を話していたのかわからなくなることが(^^;
by 美美 (2023-05-14 18:38) 

JUNKO

美美さん、齢をとるのは辛いことですね。
by JUNKO (2023-05-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。