SSブログ

北大の散策 [写真]

DSC07643.jpg


久しぶりに昼間の時間が空いたので、北大を散策する。新緑が目立ってきている。法学部の横に大きな枝垂れ桜が2本あるのだが、まだ見事に咲いていた。これから花をつけるものもある。今年は花期が長かったようだ。広い構内に庭師の手が入っていた。古い建物などは外壁の蔦を払ってきれいにしていた。それはいいのだが写真にする風情はなくなってしまう。是から少し体を動かすことをしないと歩けなくなる。4月は休んでいたジムをGW明けからでも再開しよう。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

向日葵

外壁の蔦を払って綺麗にする。
必要とわかってはいても被写体として面白みが減ってしまうのは
やはり詰まりませんよね。撮り手としては猶更ですね。
でもそうしておかないと本家本元の建物も傷んでしまうのでしょうし。。
by 向日葵 (2023-05-02 23:15) 

まいく

人間の手が入ら無くなると植物に侵食されますから仕方ないですね。
共存できる方法あれば良いのですけどね。
by まいく (2023-05-02 23:48) 

私が三人目

私も連休中は動いてないので、体が鈍ってきました(^^)
by 私が三人目 (2023-05-03 04:29) 

斗夢

2ヶ月ほどで体重が1,5kg増えました。
少し体重を落としたいと思っているのに逆に。
生活習慣は変えていないんですが・・・晩酌のアルコールかな?
by 斗夢 (2023-05-03 05:54) 

ぼんさん

まだツボミもあるのでこれからも楽しみですね。定期的に体を動かすのは大切ですね。
by ぼんさん (2023-05-03 06:01) 

めぎ

春の悦びが伝わってくるお写真ですね。
by めぎ (2023-05-03 06:07) 

夏炉冬扇

蔦ははびこると家屋にも侵入しますから。
風情もですが。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
奇麗な枝垂れですね・・・(^-^)!
庭のアジサイのつぼみが目立って来ましたよ~

by Take-Zee (2023-05-03 07:45) 

tarou

お早うございます、指月公園(萩城跡)にコメントを
有難うございました。
お堀もあり立派な城跡の公園を散策出来ました。
枝垂れだ桜が良いですね、体を動かさないと
動かなくなるのが分かります。
by tarou (2023-05-03 08:22) 

JUNKO

向日葵さん、仕方ないですね。数年は味が出るようになるまで待つしかないです。
by JUNKO (2023-05-03 11:22) 

JUNKO

まいくさん、そうですね。今まで放置され過ぎた感があります。
by JUNKO (2023-05-03 11:23) 

JUNKO

私が三人目さん、怠けていると身体は直ぐたるみますね。
by JUNKO (2023-05-03 11:24) 

JUNKO

斗夢さん、1,5ならすぐ戻りますよ。家にいるとついつい口に物が入ります。
by JUNKO (2023-05-03 11:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、もう少し枝垂れ桜は楽しめそうです。街中の桜は八重を残して大方終わっていますね。散歩を欠かさずしますか。
by JUNKO (2023-05-03 11:28) 

JUNKO

めぎさん、桜は春の喜びを与えてくれますね。楽しい気分になります。
by JUNKO (2023-05-03 11:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、でもすぐ伸びるのも蔦ですから。少し我慢します。
by JUNKO (2023-05-03 11:31) 

JUNKO

Take-Zeeさん、此方の紫陽花は葉っぱが出てきた程度です。これから躑躅ですね。
by JUNKO (2023-05-03 11:32) 

JUNKO

tarouさん、これ以上動かなくなったら大変です。昼から出かけますか。
by JUNKO (2023-05-03 11:33) 

wildboar

体を始動させる適期は今のうちですねえ。
by wildboar (2023-05-03 13:38) 

Boss365

こんにちは。
この時期の北大の散策、見所沢山ありそうですね。
ところで、GW明けにジム再開、何よりです。
水泳で全身運動、呼吸器系も強化です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 17:12) 

JUNKO

wildboarさん、そうは思うのですが、なまった体はなかなかゆうことを聞きません。
by JUNKO (2023-05-03 18:23) 

JUNKO

Boss365さん、プールはん無理じゃないですかね、簡単な運動の方と思ていますが。もう5キロのダンベル持ってスクワットはできませんね。
by JUNKO (2023-05-03 18:25) 

八犬伝

北大は広いから
手入れをするのに、かなりの金がかかるでしょうね。
昨日は、プールでひと泳ぎしてきました。
GWの狭間で空いていました。
by 八犬伝 (2023-05-03 19:58) 

mikahosotu

GW前半、ポカポカ陽気でいいですね。このところ、私もジムに一日置きのペースで通ってます。4kmを30分ペースで走っていますがキツイです。笑笑
by mikahosotu (2023-05-03 20:49) 

JUNKO

八犬伝さん、パワフルでですね。私は行動に移すまでに時間がかかります。

by JUNKO (2023-05-03 21:13) 

JUNKO

mikahosotuさん、若い方はちがいますね。うらやましい行動力です。
by JUNKO (2023-05-03 21:15) 

RANPO

昨年、家族で札幌を訪れましたが、北大を訪れる時間がとれず残念でした。
間もなく、コロナも第5類。ジム再開には、いいタイミングですね。
私も、運動を再開しました(^^)/
by RANPO (2023-05-03 22:27) 

JUNKO

RANPOさん、北大に行かれなかったのは残念でした。ぜひまたの機会にお尋ねください。私はまだ忙しくジム再開の手続きをとっていません。急がねば。
by JUNKO (2023-05-12 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。