SSブログ

モクレン咲く [写真]

DSC04946.jpg


我が家の遅咲きの木蓮。小さいながらやっと咲いた。狭い庭にあまりに大きくなるので相棒がかなりの勢いで剪定したもの。今年は絶対咲かないねと言っていたが、遅ればせながら数十個花をつけた。梅が散りかけの庭の隅に白い花を咲かせている。私が好きな花なのでうれしい。モクレンの花びらの乳白色の色合いは吸い込まれるようである。これから梅に代わって海棠が花を開きそうだが、この花は咲く前がかわいい。

nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 42

アニマルボイス

東京は、梅はもちろん木蓮も海棠も花はもう終わって緑の葉をつけています。
北海道は、ライラックとかこれからいろいろ楽しみでいいですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2023-04-28 23:04) 

まいく

撮影に行く公園にも木蓮はあるのですが、いつも私が行く頃には花の終わり頃で花が大きいだけに淋しく見えます。 来年は盛りの頃に行こうと毎年思っていますね。
by まいく (2023-04-28 23:40) 

私が三人目

遅れて咲いてくれるのも嬉しいものですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-29 04:22) 

斗夢

きのうの読売新聞に、浦臼町の浦臼神社でカタクリと沿道にエゾエンゴサクが
見頃だと。花はよく見えませんが・エゾリスが立ち上がった可愛い姿で載っていました。
by 斗夢 (2023-04-29 05:41) 

Inatimy

モクレン、うぶ毛のツボミから出てくる姿も好きです^^。
by Inatimy (2023-04-29 05:42) 

向日葵

白木蓮のお花がパァっと目に飛び込んで来ました。
とてもしとやかで綺麗ですね。
今がまさに花盛り、春爛漫の時期なのでしょう。
お江戸は躑躅ももう終わりそうです。。
もう新緑の季節へと移って行っているようです。
by 向日葵 (2023-04-29 05:47) 

RANPO

大きな花を咲かせるモクレン、魅力的です。
私の職場周辺の街路樹にも植えられています。
かなり大きくなるので、剪定がたいへんと思います。
海棠は育てたことがありませんが、可愛いお花ですね。
by RANPO (2023-04-29 06:26) 

ぼんさん

咲く前に注目されるお花も素敵ですね。
by ぼんさん (2023-04-29 06:30) 

夏炉冬扇

光の透け具合に、愛情がこもっていると写真みつつ感じました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-29 06:36) 

mayu

ハクモクレンは3月下旬に咲き、強風の季節なので、あっという間に散ってしまいます。
by mayu (2023-04-29 06:58) 

marimo

ほぼ実物大の感じですね♪
木蓮の花はそのたたずまいが好きです。
by marimo (2023-04-29 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
早いです。 モクレンは1月の末モクレン街道で
咲き始めると春だと喜んでいました。
人間って勝手です、モクレンのことなどすっかり
忘れていました・・私だけかな?

by Take-Zee (2023-04-29 08:34) 

Boss365

こんにちは。
モクレンの乳白色の花が咲き何よりです。
スッと上を向いたは心地良い姿です。また、香りも良さそうですね?
ところで、海棠の「咲く前」の姿?気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 08:49) 

JUNKO

アニマルボイスさん、これからライラックが始まりますね。始まりが遅い分楽しめます。土手の桜ももう終わりかけています。
by JUNKO (2023-04-29 10:37) 

JUNKO

まいくさん、木蓮の花期は短いですからね。盛りに合うタイミングが難しいです。
by JUNKO (2023-04-29 10:39) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですよ。なにもなくなってから咲き出したり遅いのもいいこともあります。
by JUNKO (2023-04-29 10:45) 

JUNKO

斗夢さん.浦臼はそれで有名な所で、カメラマンが大勢集まります。
by JUNKO (2023-04-29 10:47) 

JUNKO

Inatimyさん、そうですね。蕾の時もかわいいですね。
by JUNKO (2023-04-29 10:48) 

JUNKO

向日葵さん、お江戸は一月は早いですね。此方は街中の桜が終わって郊外がまだ咲いています。ツツジはまだこれからですね。
by JUNKO (2023-04-29 10:50) 

JUNKO

RANPOさん、木蓮の街路樹は見たことがありません。モクレンは大木になるものがありますね。大きな花が木全体を覆ってそれは見事です。海棠はかわいい花が鈴なりにつきます。

by JUNKO (2023-04-29 10:54) 

JUNKO

ぼんさんさん、誰かが花は咲くまでが美しいと言っていました。
by JUNKO (2023-04-29 10:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、花弁の果肉が厚いのですが、光を通すのですよね。
by JUNKO (2023-04-29 11:00) 

JUNKO

mayuさん、それはもったいないですね。矢張り1か月はこちらと違いますね。
by JUNKO (2023-04-29 11:01) 

JUNKO

marimoさん、ひところモクレンにはまって、落ちた花びらも透けた葉も撮った時期があります。
by JUNKO (2023-04-29 11:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あの見せていただいたモクレン街道は素敵ですね。此方にはあの光景はありません。せいぜい2,3本です。
by JUNKO (2023-04-29 11:04) 

JUNKO

Boss365さん、海棠の咲く前の姿かわいいですよ。モクレン咲きがけは花はまっすぐ上を向きますね。
by JUNKO (2023-04-29 11:07) 

ゆうみ

ご主人さまが ずばっと切り落とした枝から
新しい枝がでて そこから花が咲く
とてもロマンチックで自然ってたくましいと思います。
by ゆうみ (2023-04-29 11:07) 

wildboar

これから海棠が見られるのは楽しみですねえ。
by wildboar (2023-04-29 11:12) 

フヂ

ハクモクレン、上品で美しいですね。
北海道ではこれから楽しめるなんて、
日本は狭いようで広いなぁ。
by フヂ (2023-04-29 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

白い木蓮、仰るように、乳白色のつやつやした花びらが、なんとも魅力的でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-29 12:45) 

JUNKO

ゆみさん、あまりの大胆な選定に私は驚いていましたが、自然の生命力ってすごいですね。たくさん花芽がつきました。
by JUNKO (2023-04-29 16:40) 

JUNKO

wildboarさん、海棠の花芽もたっぷりついています。賑やかになることでしょう。
by JUNKO (2023-04-29 16:41) 

JUNKO

フヂさん、桜前線もまだ北上しますからね。広いですよ。
by JUNKO (2023-04-29 16:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね。このナットも言えない乳白色の輝きは青磁の美しさに通じるものがあると思っています。
by JUNKO (2023-04-29 16:43) 

八犬伝

確かに大きそうですね。
そうか
咲く前がいいのか。
by 八犬伝 (2023-04-29 17:12) 

sana

ハクモクレンの咲きかけは本当に美しいですね。大好きで見逃さないようにしてます。
家にも欲しかったけれど、大きくなりやすくて大変と聞きました^^;
by sana (2023-04-29 17:23) 

kou

モクレンは奇麗ですね。
こちらでは街路樹のモクレンを見かけます。
by kou (2023-04-29 18:24) 

JUNKO

八犬伝さん、人それぞれの感じ方ですから、あまり感心しないでください。
by JUNKO (2023-04-29 19:48) 

JUNKO

sanaさん、本当に切っても切っても大きくなりますよ。去年相棒が思いっきり半分ぐらいにまで切ったのです。それでも花が咲きました。
by JUNKO (2023-04-29 19:50) 

JUNKO

kouさん、街路樹のモクレンは見たことありません。直ぐ花弁が傷みますけど真っ白な時はきれいですね。
by JUNKO (2023-04-29 19:52) 

クララ

サトウハチローが、木蓮の咲く様を
「ほっこり咲いている」と表していた詩を
読んだ記憶が蘇ってきました。
by クララ (2023-04-29 23:44) 

tarou

モクレンの花の色、なんとも言えない白色が
好きです(^^)v

by tarou (2023-04-30 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。