SSブログ

先輩との語らい [写真]

IMG_4229.jpg


20年近く前に道東で撮影を共にすることのあった先輩が、今回の展覧会を見に札幌に立ち寄られた。早速会おうとの連絡が入る。昼食を共にしながら昔話に花が咲く。数十回にわたって海外に撮影に行かれ素晴らしい写真を発表していられた。主にスナップ写真であるが珍しい鳥の写真も撮られて発表されたこともある。最後の海外旅行で骨折をされ近々施設に入られるという。いいお話を沢山聞けたので、今度それを書いてほしいとお願いする。掲載写真は北大の枝垂れ桜

nice!(76)  コメント(32) 

nice! 76

コメント 32

まいく

本当に枝垂れてさく桜ですね。 あまり見る機会がないので初めて認識した様に思います。
by まいく (2023-04-26 23:29) 

Boss365

こんにちは。
見事な枝垂れ桜、別名の「糸桜」と言われるのを実感させる画像です。
ところで、先輩との再会・語らいあり、展覧会が良い機会になってますね。
また、原稿依頼も出来、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 01:31) 

向日葵

懐かしい先輩との貴重な時間でしたね。
こういう交流があるのも素敵ですね。
by 向日葵 (2023-04-27 02:29) 

Inatimy

春の光を浴びた枝垂れ桜、美しい花の色^^。
20年近くぶりの再会、話に花が咲く・・・ですね。
by Inatimy (2023-04-27 04:47) 

私が三人目

私も海外に結構行きましたが写真が残ってないです(^^)
by 私が三人目 (2023-04-27 05:09) 

斗夢

開花したのでしょうか、まだつぼみでしょうか。
開花したのであればめづらしい桜ですね。
by 斗夢 (2023-04-27 05:09) 

ぼんさん

枝垂れ桜、背景が黒いのでお花が浮き出ているようで素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-27 05:46) 

夏炉冬扇

施設に入らずに、全うしたいと思っていますが。
私の肉親はみなそうでした、田舎だったので。
by 夏炉冬扇 (2023-04-27 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
珍しい咲き方をしてくれる枝垂れですね・・・(^-^)!
藤のような感じですね!!

by Take-Zee (2023-04-27 08:26) 

横 濱男

逆光のしだれ桜が綺麗ですね。
by 横 濱男 (2023-04-27 09:30) 

tarou

早うございます、百寺巡礼 百番目の羅漢寺に
コメントを有難うございました。
行かないと、境内のたくさんの石仏を見られないのが
残念なお寺さんでした。
施設に入所するお金もないし、好きなことをしながら
暮らせる様に体を動かし体調管理に勤めています。
by tarou (2023-04-27 09:36) 

RANPO

旧友との再会は、ホントにうれしいものです。
先輩は執筆もされているご様子。
読む日が待ち遠しいですね。
by RANPO (2023-04-27 09:48) 

JUNKO

まいくさん、そちらの方が多いかと思ていました。此方は極めて少ないです。
by JUNKO (2023-04-27 10:00) 

JUNKO

Boss365さん、私の知らない時代のことを沢山お聞きしました。是非記録としても残しておきたいと思いました。
by JUNKO (2023-04-27 10:05) 

JUNKO

向日葵さん、釧路の方なのでなかなか会う機会がなかったです。ここ数年は特に。お元気なうちにお話したくさん伺っておきたいです。
by JUNKO (2023-04-27 10:07) 

JUNKO

Inatimyさん、北大構内に2本りっぱな枝垂れ桜があります。毎年みるのを楽しみにしています。楽しい語らいでした。
by JUNKO (2023-04-27 10:09) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念ですね。先輩は少数民族を撮りに奥地に行かれたり、砂漠の写真など魅力的な写真が沢山あります。
by JUNKO (2023-04-27 10:12) 

JUNKO

斗夢さん、もう開花していたとおもいます。
by JUNKO (2023-04-27 10:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、バックはすこし暗くしました。
by JUNKO (2023-04-27 10:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、自分のことができるうちはお世話にならずに頑張りたいですね。
by JUNKO (2023-04-27 10:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私は種類はよくわかりませんが、毎年みて楽しみにしています。
by JUNKO (2023-04-27 10:45) 

JUNKO

横さん、背の高い木なので撮るのが難しいです。
by JUNKO (2023-04-27 10:47) 

JUNKO

tarouさん、元気で身体が動かせるのが一番ですね。私もあやかって頑張るようにします。
by JUNKO (2023-04-27 10:49) 

JUNKO

RANPOさん、ぜひ私たちの知らない時代のことを記録してほしいと思っています。
by JUNKO (2023-04-27 10:52) 

ゆうみ

枝垂れ桜 光を浴びて綺麗ですね。
先輩のお話 JUNKOおねえさまが 書いてして欲しいと
おっしゃられると伺い 先輩のお話って大切なんだろうなと思いました。

by ゆうみ (2023-04-27 15:45) 

フヂ

ソメイヨシノとはまた違った
良さがありますね。
流れるような姿が、美しいです。
by フヂ (2023-04-27 18:59) 

wildboar

珍しいしだれ桜ですねえ。
by wildboar (2023-04-27 20:18) 

JUNKO

ゆうみさん、私達が聞いたことのない世界。とても貴重です。
by JUNKO (2023-04-27 20:27) 

JUNKO

フヂさん、花の付き方が変わっていますね。蝦夷地のものがはいているのでしょうか。
by JUNKO (2023-04-27 20:29) 

JUNKO

wildboarさん、そのようですね。次回行った時もう少し観察してみます。
by JUNKO (2023-04-27 20:30) 

katakiyo

計算されたような自然の美、素晴らしい!
by katakiyo (2023-04-27 21:03) 

JUNKO

katakiyoさん、ありがとうございます、
by JUNKO (2023-04-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。