SSブログ

エゾエンゴサクが咲き乱れて [写真]

IMG_3667-2.jpg


以前北大の第2農場に行ったときは,キバナノアマナがまだ5分咲きだったか、今回は大きく育っていて地面が見えないくらいだった。一面の黄色の花畑になっていた。少し移動すると今度は一面にエゾエンゴサクが咲いていた。薄水色の花が美しい。こんなところからひょっこりエゾリスでも顔を出しそうである。またたくまに沢山の花々が咲いていた。櫻と同時にこれらの花が見られるのは初めてである。今年の春は風が冷たいけれど花の楽しみが沢山だ。

nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 38

まいく

知らない植物名なので調べると東北から北海道で見られる植物の様ですね。
食用にもできるとありますが美味しいのでしょうか?
by まいく (2023-04-25 23:42) 

Boss365

こんにちは。
エゾエンゴサク、薄水色の花色みたいですが・・・
微妙に色変化あり?リズミカルな光景です。また、日差しの当たり方も陰影あり心地良いです。
ところで、空気は冷たいですが、新たな発見ありそうで、素敵な場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 00:09) 

向日葵

北国では一斉に花が咲き乱れると聞いていますが、
本当にそのように咲くのですね。
短い期間になるのでしょうが存分に楽しまれて下さい。
by 向日葵 (2023-04-26 02:59) 

私が三人目

見たこともない花は何故か惹かれますね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-26 04:28) 

Inatimy

エゾエンゴサクはブルーなんですね、いい色♪
その隙間に、何か白や黄色の花が咲いてるのも、見てるの楽しいです^^。
by Inatimy (2023-04-26 04:46) 

おと

きれいな青ですね~。
いろんな花が一度に咲くのは、楽しいですね^^
by おと (2023-04-26 04:53) 

めぎ

昔、北大の近くに住んでいました。でも、あまり散歩したことなかったです。
こんなところがあったんですね。春を感じるところですね。
by めぎ (2023-04-26 05:05) 

斗夢

今年は花期が早まっているようで、見逃すことがあります。
わが家の前の山の木の枝にタイワンリスが走り回っています。
by 斗夢 (2023-04-26 05:06) 

夏炉冬扇

「エンゴサク」はどんな字を書くんだろうと考えました。吾作?
由来があるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 06:44) 

marimo

エゾエンゴザクという名前なので
北海道にしか咲かないお花なのでしょうか?
by marimo (2023-04-26 07:48) 

ぼんさん

お天気も良さそうで、お花だけでなく葉っぱも美しく見られますね。
by ぼんさん (2023-04-26 08:45) 

tarou

みどりの中にプルーの花が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2023-04-26 09:12) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、花を追いかけていますが今年の春は
何かがおかしいです !

by Take-Zee (2023-04-26 09:48) 

JUNKO

まいくさん、食べたことありません。蝦夷とついているので寒い北海道の気候があうのでしょうね。
by JUNKO (2023-04-26 10:12) 

JUNKO

向日葵さん。ありがとうございます。足元も楽しみながら歩いています。
by JUNKO (2023-04-26 10:25) 

JUNKO

Boss365さん、ここにはほかにも春の花が咲き乱れていて楽しみな場所です。
by JUNKO (2023-04-26 10:26) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですよね。
by JUNKO (2023-04-26 10:27) 

JUNKO

Inatimyさん、エゾエンゴサクは特に春を告げる花としてしたしまれています。
by JUNKO (2023-04-26 10:28) 

JUNKO

おとさん、プルーの花は余りないのでみんなに可愛がられますね。
by JUNKO (2023-04-26 10:29) 

wildboar

ひょっこりエゾリスが顔を出すところを想像するだけでも楽しくなります。
by wildboar (2023-04-26 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

エゾと付くから、やはり北海道でしか観られない花なのでやしょうね。
木いっぱいに咲く花って、見応えありやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-26 11:43) 

アニマルボイス

wildさんに続いて・・・
箱根湿生花園で見たものは数本(データを確認したら2005.04.15に撮影していました)なんですが、こういう光景を見るとまるで「別物」ですね。さすが、北海道です。(^-^)
by アニマルボイス (2023-04-26 11:44) 

ゆうみ

綺麗ね
樹で日影になってる部分の青色も素敵
エゾリス 観てみたいです。
めんこいでしょうね
by ゆうみ (2023-04-26 14:27) 

JUNKO

めぎさん、そうでしたか。北大は見どころが沢山あります。
by JUNKO (2023-04-26 16:08) 

JUNKO

斗夢さん、台湾リスは元気がいいですね。
by JUNKO (2023-04-26 16:09) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、感じでどう書くかわかりません。ネットでは蝦夷延胡索と書いてありましたが、当て字みたいですね。
by JUNKO (2023-04-26 16:13) 

JUNKO

marimoさん、道北から北海道にかけて咲く花のようです。
by JUNKO (2023-04-26 16:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、日差しがいい時はきれいに見えます。
by JUNKO (2023-04-26 16:16) 

JUNKO

tarouさん、小さな花ですがブルーが綺麗です。
by JUNKO (2023-04-26 16:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、気候の変化が半端でないですね。これからどうなるのでしょう。

by JUNKO (2023-04-26 16:18) 

JUNKO

wildboarさん、私もそうです。
by JUNKO (2023-04-26 16:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、北海道には地味ですけれど野性味あふれる花が多いです。
by JUNKO (2023-04-26 16:21) 

JUNKO

アニマルボイスさん、まだ原生林のような感じのところが残っていて、そこに野生の草花が毛ッてに咲いています。年によって咲く花も違います。
by JUNKO (2023-04-26 16:23) 

JUNKO

ゆうみさん、エゾリスを撮り出したらとまりません。すばしこいけれどくりくりした瞳やしぐさが可愛いです。
by JUNKO (2023-04-26 16:25) 

Jetstream

自然の中の花園といった感じ、とても爽やかな気分になります。!(^^)!
by Jetstream (2023-04-26 17:28) 

JUNKO

Jetstreamさん、北大構内はそんな雰囲気の残っているところです。
by JUNKO (2023-04-26 19:11) 

八犬伝

そうなのですね、同時期は珍しいのですね。
花が咲いていると、気持ちが明るくなりますよね。
by 八犬伝 (2023-04-26 19:56) 

JUNKO

八犬伝さん、これで暖かいと最高何ですけど。今日は少し雨模様でした。
by JUNKO (2023-04-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。