SSブログ

桜並木 [写真]

DSC07546.jpg


家の横の桜並木はエゾヤマザクラやソメイヨシノが今や一斉に咲き誇り、道行く人を楽しませている。「郷土に誇りを」という地域住民の並々ならぬ熱意で、寄付を集めて桜の苗木購入し1300人の手によって3年ががりで755本を植樹、4世紀半の時を経て2000年似全長7,5キロの桜並木が完成した。風速20メートルの風にあおられて、大木の枝に付いたサクラがゆさゆさと揺れる。24、5日はライトアップもあるという。この通りは年に1度の銀座通りになる。

nice!(75)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 41

ゆうみ

ライトアップされた桜並木 待ち遠しいですね
by ゆうみ (2023-04-21 23:37) 

まいく

こういう写真を何気なく撮れるようになりたいものです。
by まいく (2023-04-22 00:07) 

Boss365

こんにちは。
桜も素晴らしいですが、桜並木が出来るまでの経緯も素晴らしいですね。
立ち話よりも桜を愛でるワンズ、良いポーズです。
また、人出多いと思いますが、ライトアップが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-22 00:29) 

フヂ

見事な桜ですね。
和のワンコには桜が似合います^^
by フヂ (2023-04-22 00:47) 

向日葵

す、凄いですね。
まさしく皆さんの手作り!!
この桜並木はまさに値千金!!
by 向日葵 (2023-04-22 01:24) 

sana

すごい規模ですね! 想いのこもった、年月もかけた、そんな並木が家の横にあるとは。
素晴らしい景観を楽しめますね^^

by sana (2023-04-22 02:13) 

おと

「郷土に誇りを」、熱くって素敵ですね~!
ワンちゃんたち、可愛いくって、ウキウキした話し声が聞こえてきそうだし、桜を撮ろうと構えている方もいいなぁ、素敵な一枚ですね。
ライトアップも素晴らしいでしょうね^^
by おと (2023-04-22 04:31) 

私が三人目

755本ですか見応えがありますね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-22 04:32) 

めぎ

服装を拝見すると、今こちらとそちら、同じぐらいのようです。
ワンちゃんたちも桜を感じているかのようですね。

by めぎ (2023-04-22 05:35) 

ぼんさん

かなり見応えがありそうですね。ライトアップも美しそうです。
by ぼんさん (2023-04-22 05:53) 

Inatimy

4世紀半の時の流れの中で、桜の木々も成長して、花をつける枝を広げていったんでしょうね。
花たわわで並木も見応えありそうな^^。
by Inatimy (2023-04-22 06:22) 

斗夢

生活感が感じられる一枚ですね。
天気予報をみていたら雪の予報が出ていましたね。
草木に悪影響がないといいのですが。
by 斗夢 (2023-04-22 06:34) 

夏炉冬扇

犬を連れていると話がはずみます。いいことです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-22 06:45) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
地元の人達の努力によって出来た桜並木に値打ちを感じます。今は皆さんの憩いの場所になっているようで素晴らしいです。
by SORI (2023-04-22 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
主客転倒ですね・・・(^-^)!
早くサクラを見てしまったので今度はこちらが
良いなあ~と思う番です!!

by Take-Zee (2023-04-22 08:50) 

tarou

桜並木のライトアップは素敵ですね。
今年は、三年ぶりにお花見を楽しみ
ました。
by tarou (2023-04-22 10:32) 

kome

ワンちゃんも、幾分気持ちよさそうに見えます。
桜見るのは平日がいいので、タイミングが合わない年が続いています。
by kome (2023-04-22 12:29) 

JUNKO

ゆうみさん。そうですね。賑わうことでしょう。
by JUNKO (2023-04-22 14:35) 

JUNKO

まいくさん、私は肖像権の問題はあまり気にしません。
by JUNKO (2023-04-22 14:37) 

JUNKO

Boss365さん、本当にこれまでの経緯を思うと先人に頭が下がります。最初苗木が植わった時、咲いたところは見られねと相棒と話していました。
by JUNKO (2023-04-22 14:39) 

JUNKO

フヂさん。ワンコもきれいな桜が気に入ったようですね。
by JUNKO (2023-04-22 14:41) 

JUNKO

向日葵さん、私も地域の誇りだと思います。こういうものは残っていいですね。
by JUNKO (2023-04-22 14:42) 

JUNKO

sanaさん、この数年、桜の時期はとても幸せです。どこに行かなくとも毎日桜見物ができます。
by JUNKO (2023-04-22 14:44) 

JUNKO

おとさん、この時期は日々色々なドラマを2階の窓から見ることができます。
by JUNKO (2023-04-22 14:46) 

JUNKO

私が三人目さん、今はもっと増えていますよ。勿論枯れた木もありますが数は増えています。
by JUNKO (2023-04-22 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさんの力で出来た桜並木なのでやすね!
素晴らしいことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 14:48) 

JUNKO

めぎさん、ここ数日風が冷たいです。もう少し暖かいとお花見に良いのですがふるえ上がります。ワンちゃんは心配ないでしょう。
by JUNKO (2023-04-22 14:49) 

JUNKO

向日葵さん。まさにその通りです。新川の埃ですね。このコースをオリンピックの時マラソンが走る予定だったのですが何もないということでよりやめになりました。
by JUNKO (2023-04-22 14:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、大きな木に育ちました。目より下で桜の花を楽しむことができます。土手から川に流れるように枝が伸びているところがあります。
by JUNKO (2023-04-22 14:55) 

JUNKO

Inatimyさん、見事に育っています。いい財産ですね。毎日2階の窓からこの時期は眺められます。
by JUNKO (2023-04-22 14:56) 

JUNKO

斗夢さん。雪の予報でしたか。それは勘弁してほしいですね。
by JUNKO (2023-04-22 14:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、犬を連れている人がたくさんいます。白い大きな犬を5頭連れている人がいましたよ。
by JUNKO (2023-04-22 14:59) 

JUNKO

SORIさん、今年は少し早すぎて寒いです。もうすこし暖かくなってほしいです。
by JUNKO (2023-04-22 15:00) 

JUNKO

Take-Zeeさん、やっと本物の桜がめぐって来ました。いいものですね。
by JUNKO (2023-04-22 15:02) 

JUNKO

tarouさん、コロナ禍もすこしおさまり。皆桜見物ができるようになったようですね。
by JUNKO (2023-04-22 15:03) 

JUNKO

Komeさん、我が家からは終日眺められます。この時ばかりは天国ですね。
by JUNKO (2023-04-22 15:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、何もないところですが、これだけは自慢になるようです。ここ数年毎年TYや新聞に取り上げられています。
by JUNKO (2023-04-22 15:07) 

marimo

「郷土に誇りを」良い取り組みですね♪
みんなの桜って感じであたたかい気持ちになりますね。
by marimo (2023-04-22 18:33) 

JUNKO

marimoさん、住民の一人としても自慢したい気持になります。なにもしていませんけど。
by JUNKO (2023-04-22 20:21) 

tommy88

新川の土手に咲き誇りましたか。
たしかに写しに来る人、車が多かったように記憶しています。

by tommy88 (2023-04-23 11:18) 

JUNKO

tommy88さんがいらしたころより一回りは大きくなりましたよ。風が冷たい日が多いです。
by JUNKO (2023-04-23 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。