SSブログ

北こぶし [写真]

DSC07870.jpg


遠くから目立つ白い花、北こぶしである。今年は例年より早いので散りかけたのが多かったが、これはまだきれいなようだ。北海道のコブシは少し小形なので変種とされ北こぶしと呼ばれている。桜に先駆けて咲くことが多いが、今年はほぼ同時に咲き始めたが満開になるのは桜より早かったようだ。碧空によく映える。

nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 27

フヂ

北こぶし、初めて知りました。
青と白、爽やかで良いですね。
by フヂ (2023-04-20 23:37) 

Boss365

こんにちは。
都内ではソメイヨシノより早い時期に咲いたコブシですが・・・
北海道では同時に咲き始め、満開も早かったみたいですね。
空・太陽に向かって大きく開くコブシ、清々しいです。
ところで、北大の第二農場のコブシなのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-20 23:48) 

まいく

北こぶしですか? 私は小型の方が好みかも知れません。
by まいく (2023-04-20 23:48) 

ゆうみ

青空に真っ白な北こぶし 爽やかな春の雰囲気ですね。
大きさ 子供のコブシ位でしょうか?
by ゆうみ (2023-04-21 00:17) 

向日葵

青い空に真っ白な花びらが良く似合いますね。
by 向日葵 (2023-04-21 01:58) 

私が三人目

北コブシこれも初めて聞きました。 見てみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-21 04:26) 

斗夢

地域によって、その環境で生きられるように進化するんですね。
人間もみんなが幸せに生きられるように進化出来ないものでしょうか。
毎日毎日、戦争や紛争のニュースを見るのが嫌です。
by 斗夢 (2023-04-21 04:45) 

Inatimy

高いところに咲いてますね。これでも小形なんですね^^。
by Inatimy (2023-04-21 05:42) 

ぼんさん

桜とほぼ同時期に見られるのですね。
by ぼんさん (2023-04-21 06:55) 

夏炉冬扇

こぶしは日差しを受けるといっそうきれいですね。
いい空。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
ハクモクレンやコブシの白は青い空がとっても
似合い、曇り空は最悪ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-21 07:45) 

engrid

舞い上がるようですね、
by engrid (2023-04-21 08:15) 

アニマルボイス

北国の春ですねえ ♪
by アニマルボイス (2023-04-21 09:16) 

JUNKO

フヂさん、雪が溶けたばかりの青空によく似合います。
by JUNKO (2023-04-21 12:37) 

JUNKO

Boss365さん、第二農場の中にはありませんが、すぐ近くに数本咲いています。白い花は目立ちますね。
by JUNKO (2023-04-21 12:40) 

JUNKO

まいくさん、小ぶりな花の方が凛とした感じがします。
by JUNKO (2023-04-21 12:45) 

JUNKO

ゆうみさん、小さな子のこぶしですね。葉がでない華だけの頃は真っ白が印象的です。
by JUNKO (2023-04-21 12:47) 

JUNKO

斗夢さん、同じ地球上の出来事とは思えませんね。皆で春の花を楽しみたいです。
by JUNKO (2023-04-21 12:49) 

JUNKO

向日葵さん。このは何時は紺青の空が似合いますね。
by JUNKO (2023-04-21 12:51) 

JUNKO

私が三人目さん、北海道の人しかつかわないでしょうね。
by JUNKO (2023-04-21 12:53) 

JUNKO

Inatimyさん、木は大木になります。でも咲く花はそちらのコブシより小さいということでしょう。私たちは「北」ということ葉に愛着を覚えます。
by JUNKO (2023-04-21 12:56) 

JUNKO

ぼんさんさん、桜より少し早いのですが、今年は桜が早かったのでほとんど同時になりました。
by JUNKO (2023-04-21 12:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、花は透過光線で見ると一層きれいですね。
by JUNKO (2023-04-21 12:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、木蓮と仲間ですからね。光の中で映えますね。
by JUNKO (2023-04-21 12:59) 

JUNKO

engridさん、「舞い上がるよう」いい表現ですね。本当にそうです。
by JUNKO (2023-04-21 13:01) 

JUNKO

アニマルボイスさん。「北こぶし」いい言葉でしょう。
by JUNKO (2023-04-21 13:02) 

tarou

今年は、いろいろな花の開花が早い様ですね、
こちらでは、庭のツツジがそろそろ終わります。
by tarou (2023-04-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。