SSブログ

春スタート [写真]

DSC07513-2.jpg


冷たい風がなく温かな陽ざしだったので、久し振りに北大の第二農場迄行ってみる。予想通りキバナのアマナは一面に咲き始めていた。北大の花暦にによると5月上旬となっているので、この花も今年は早いことになる。まだまだ地面をぎっしり埋めるほどに咲くだろう。そのころにはエゾエンゴサクも仲間入りしていると思う。その後北大構内に回ってみたが、大野池の周りのミズバショウはすでに終わっているものが多かった。池の水もまだ少ないようだ。


nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 33

まいく

一面を黄色い花が覆う様子もみたいですね。
by まいく (2023-04-18 23:45) 

フヂ

赤と緑と黄色、何だか海外みたいにも見えます。
一面に咲いたら、きれいでしょうね。
by フヂ (2023-04-18 23:49) 

ゆうみ

キバナがもう咲いてて あっと言う間に黄色い小花の絨毯が
敷き詰められていくのかしら?
by ゆうみ (2023-04-19 00:40) 

Boss365

こんにちは。
北大の第二農場にお出掛け散策、良い運動?何よりです。
キバナノアマナ、5月上旬なら10日以上早い感じです。
今年は、人間も早め早めに行動ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 01:19) 

向日葵

今年は何処でも花がとにかく早いみたいですね。。
by 向日葵 (2023-04-19 03:14) 

私が三人目

地球温暖化で秘本の四季も変わってしまうかも知れませんね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-19 05:06) 

めぎ

そちらの方が春の進みが早いようですね。
こちらはずっと寒い日々が続いています。
by めぎ (2023-04-19 05:26) 

ぼんさん

屋根の傾斜が雪国を感じさせてくれます。
by ぼんさん (2023-04-19 05:33) 

Inatimy

キバナノアマナ、どんなお花かじっくり見たくて、検索してみたら、
黄色い星のような綺麗な花なんですね^^。大地を埋め尽くす星、いいな。
by Inatimy (2023-04-19 05:36) 

katakiyo

春待ちのアマナ元気で謳歌して欲しい!
by katakiyo (2023-04-19 06:33) 

夏炉冬扇

北大は地域大貢献ですね。市民が楽しんでいますから。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 06:56) 

テリー

水芭蕉、終わりですか。
早いですね。
by テリー (2023-04-19 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
雪もまったく見えなくなりましたね!

by Take-Zee (2023-04-19 07:33) 

JUNKO

まいくさん、また6割程度でしたね。これからますます密集していくこと緒でしょう。また行ってみます。
by JUNKO (2023-04-19 10:20) 

JUNKO

フヂさん、ハイ見事です。近くなのでまた行けそうです。鳥がすごい数大木を覆っている時もあります。なかなか出会えませんが。

by JUNKO (2023-04-19 10:22) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですよ。もうすぐでしょう、それは見事です。そのころムクドリの繁殖シーンになります。
by JUNKO (2023-04-19 10:23) 

JUNKO

Boss365さん、本当にどの花も早いので、例年の感覚で動くと遅く成ります。今日はまた曇天に戻りましたね。
by JUNKO (2023-04-19 10:25) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよ。うっかりしているともう咲き終わっていたりします。
by JUNKO (2023-04-19 10:26) 

JUNKO

私が三人目さん、そうだと思います。いいことなのでしょうか。
by JUNKO (2023-04-19 10:27) 

JUNKO

めぎさん、風は冷たいんですよ、でも春の花が次々咲き始めています。
by JUNKO (2023-04-19 10:39) 

JUNKO

ぼんさんさんそうですね。雪が勢いよく滑り落ちます。
by JUNKO (2023-04-19 10:40) 

JUNKO

Inatimyさん、北大構内もこの花がいたるところに咲きます。足元の黄色はいいですね。
by JUNKO (2023-04-19 10:41) 

JUNKO

katakiyoさん、これからは謳歌という言葉がぴったりですね。
by JUNKO (2023-04-19 10:43) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、もう街の中心部と言ってもいいところにありますからね。都会のオアシスです。
by JUNKO (2023-04-19 10:44) 

JUNKO

テリーさん、ミズバショウは例年早いです。なかなかベストチャンスに巡り合えません。すぐ葉が傷みますしね。
by JUNKO (2023-04-19 10:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、昨日の散策では1か所だけ雪が残っているところがありました。もう構内は全くないですね。
by JUNKO (2023-04-19 10:48) 

アニマルボイス

エゾエンゴサクもお待ちしています。
青紫色の花だったと記憶しています。
箱根湿生花園に植えられていて、
私がプレートを「エゾエンゴクサ」と読んだら、
「よく見ろ。エゾエンゴサクだぞ」
と、注意されたことがあります。( >_< )
by アニマルボイス (2023-04-19 11:34) 

wildboar

お久しぶりです。
散歩を続けなくてはと思っていてもなかなかできません。
偶然にもアニマルさんとくっついたようです。

by wildboar (2023-04-19 13:47) 

JUNKO

アニマルボイスさんでもさんな読み間違いをしますか。水色のきれいな花ですね。うまくいったら撮ってきます。
by JUNKO (2023-04-19 19:29) 

JUNKO

wildboarさん。私の方からお尋ねしなければなりませんのに今月中は何かと忙しくてすみません。ゆっくりと養生してください。
by JUNKO (2023-04-19 19:31) 

engrid

春到来ですね、花の季節の始まり
by engrid (2023-04-19 22:07) 

JUNKO

engridさん、待ちに待った春がやっと訪れました。色のある世界は楽しいですね。
by JUNKO (2023-04-20 08:20) 

tarou

北海道を感じる、赤い屋根が好きです。
春を感じる黄色の花はなんですか?
by tarou (2023-04-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。