SSブログ

春の花様々 [写真]

DSC04675.jpg


市明後日には桜が開花するとテレビで報じていた。そんなに早いとGWには桜は散ってしまっているかもしれない。あまり早いのも考え物だ。ご近所の庭にはクロッカスやレンギョウ、水仙、フキノトウなどが咲き始めている。例年なら飛んでいく北大にも今年はまだ行けずにいる。あっという間に姿が変わるから、今年はちがう春の姿を見ることになるかもしれない。掲載写真は先日の日曜美術館で丁寧に紹介していた窓である。たまたま今回見ることができた。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

まいく

建物にしては妙だと思いました。
by まいく (2023-04-12 00:03) 

Boss365

こんにちは。
今年の桜は開花が早かったです。「今年はちがう春の姿」を撮影するのも楽しみですね。
ところで、画像は一卵性双生児のアートユニットのインスタレーション・作品かな?
ニャンとなく多様性を表現と推測です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-12 01:02) 

向日葵

窓もこれだけ一同に集まると圧巻ですねぇぇ。。
に、どの窓も綺麗ですね。
花達は全国的に半月から5日位早い開花らしいですね。
昔は入学式の定番だった桜が、いつの間にか卒業式の花になりー。
今年は卒業式よりも前に散ってしまっていたようです。(東京)
by 向日葵 (2023-04-12 01:31) 

めぎ

GWの時期に札幌を訪れたのはもう30年以上前になりますが、まだ梅も咲いていないという状況だったことを思い出します。
その年は寒すぎたのかな…
by めぎ (2023-04-12 03:14) 

私が三人目

今から開花でしたら、連休までは難しいでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-12 04:32) 

Inatimy

GWの頃にはどんな花が咲いてるかしら。ライラックかな。
こちら、クロッカスは終わったけど、水仙、道端にまだ咲いてます^^。
by Inatimy (2023-04-12 05:30) 

ぼんさん

面白い窓の配置ですね。
by ぼんさん (2023-04-12 05:48) 

斗夢

見ないときに限って見たかった内容なんですね。
この春は1週間訪れないと植物園の花は様変わりしています。
by 斗夢 (2023-04-12 06:50) 

夏炉冬扇

窓。面白い作品です。
こちら桜はほぼ終わりました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 07:01) 

tarou

毎年春の訪れが早くなっている様な・・・・
桜吹雪を見たと思ったら、我が家のつつじは満開です。
by tarou (2023-04-12 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
窓にして窓にあらず・・・
まことに、面白い着想の窓(絵)ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-12 07:12) 

marimo

今日のお写真は面白いですね。
今年はこちらでも桜の開花が早く意外に長持ちしました。
by marimo (2023-04-12 10:24) 

八犬伝

桜の開花が早くなってきましたね。
東京では、入学式シーズンが満開の桜でしたが
今や、卒業式シーズンに変わりました。
by 八犬伝 (2023-04-12 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

窓のお写真、抽象画のようで、すごく面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-12 11:38) 

katakiyo

窓が織りなす芸術ですね
by katakiyo (2023-04-12 11:55) 

ゆうみ

見てると覗き込みたくなるような窓ですね。、
by ゆうみ (2023-04-12 19:18) 

JUNKO

まいくさん、実際の作品はまだ窓があるんですよ。
by JUNKO (2023-04-12 20:17) 

JUNKO

Boss365さん、日本の姉妹の作品です。TYではていねに写していましたね。
by JUNKO (2023-04-12 20:20) 

JUNKO

向日葵さん。全く花の季節も変わっていますね。ミニチュアで作られた窓、面白い発想です。
by JUNKO (2023-04-12 20:22) 

JUNKO

めぎさん、今年は早いですよ。桜が咲いたところもあるそうです。人間界だけでなく自然界も変化していますね。
by JUNKO (2023-04-12 20:23) 

JUNKO

私が三人目さん、GWにないのはすこし寂しいですね。早ければいいというものでもないです。
by JUNKO (2023-04-12 20:25) 

JUNKO

Inatimyさん、ライラックかもしれませんね。ツツジはもちろん咲いているでしょうね。
by JUNKO (2023-04-12 20:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、面白い発想ですね。こういう小さな形では思いつきませんね。
by JUNKO (2023-04-12 20:27) 

JUNKO

斗夢さん、そうかもしれませんね。忙しくて北大の構内にも行けません。きっと大分変わっていることでしょう。
by JUNKO (2023-04-12 20:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、姉妹での作品だそうです。色々話を聞いてみたいですね。
by JUNKO (2023-04-12 20:30) 

JUNKO

tarouさん、花吹雪を見たのですか。いいですね。私もいつが見たいです。ものすごい花吹雪。
by JUNKO (2023-04-12 20:32) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当に面白い発想ですね。日本人にもこういうこと考える人いるんですね。しかも姉妹で。
by JUNKO (2023-04-12 20:34) 

JUNKO

marimoさん、テレビで見ていた作品をじかに目にできるとは思いませんでした。
by JUNKO (2023-04-12 20:35) 

JUNKO

八犬伝さん、どちらにも似合いますけど気持ち的には入学式に合わせてほしいですね。
by JUNKO (2023-04-12 20:37) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私もとても面白いと思います。大きくするより原寸大くらいがいいです。
by JUNKO (2023-04-12 20:38) 

JUNKO

takakiyoさん、そうですね。楽しい時間でした。
by JUNKO (2023-04-12 20:39) 

JUNKO

ゆうみさん、作者も窓外を楽しみながら作ったのではないでしょうか。
by JUNKO (2023-04-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。