SSブログ

ポーラ美術館 [写真]

DSC04654.jpg

2か月後の〇〇婚の前倒しで、息子夫婦が箱根旅行をプレゼントしてくれた。前回訪れた時は霧で何も見えなかったが、今回は新緑の美しい箱根を満喫できた。我々のリクエストで行ってくれたポーラ美術館は期待通りの素敵な企画で魅了された。山奥にこんな素敵な美術館を建てた度量には感服するほかない。掲載写真は展示されていたマチスの作品で展示作品すべてが撮影許可されていた。

nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

アニマルボイス

そうなんです。外国では三脚とかストロボは禁止でも撮影は普通。日本では藤城清治さんの自宅兼アトリエの公開が撮影自由でした。最近は行っていないのでわかりませんが、国立科学博物館もかつては撮影禁止でした。大英博物館やスミソニアン、ルーブルなどすべて撮影OKなのに。要するに、絵も彫像も化石も展示されているものはすべて社会全体の宝だとする発想と、お上のもので見せてもらえるだけでありがたく思えという発想の違いなんでしょう。数年前の東京都美術館での若冲展なども全面撮影禁止でした。制限の多い博物館、美術館が当たり前の中、ポーラ美術館はその意味でも素晴らしいです。私も以前一度だけ行ったことがありますが、どうせ撮影禁止だろうとカメラ持たずに行ってしまいました。( >_< )
by アニマルボイス (2023-04-05 23:20) 

私が三人目

撮影禁止のところが多いのですが、良いとこですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-06 04:31) 

Take-Zee

おはようございます!
箱根旅行、晴天に恵まれてよかったです・・・(^-^)!!
l何度も行ければ霧の箱根も良いですが、やっぱり青空の
景色が素晴らしいです。
 素敵なお時間でした !! 
by Take-Zee (2023-04-06 06:04) 

夏炉冬扇

マチス。和みます。
ご子息素晴らしい。家は…
by 夏炉冬扇 (2023-04-06 06:47) 

tarou

箱根ポーラ美術館は良いですね(^^)v
何度も行ったことが有ります、中庭にを眺めながら
お茶をして過ごすのが好きです(^^♪
by tarou (2023-04-06 07:58) 

たま

撮影許可はうれしいですね。
好きな絵を記念にパシャ!と。
箱根旅行をプレゼント!やさしい息子さんご夫婦。。。
by たま (2023-04-06 18:28) 

JUNKO

アニマルボイスさん、海外では入場料も無料ですし、何度も楽しむことができますね。ポーラ美術館は何年も経っているのに古さを感じさせません。また学芸員の企画の素晴らしさに感心します。今回のも実に楽しかったです。
by JUNKO (2023-04-06 19:24) 

JUNKO

私が三人目さん、毎回ではないかもしれませんが、今回は撮影が許可されていてラッキーでした。
by JUNKO (2023-04-06 19:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これで3度目になるでしょうか。すっかり気に入っています。お正月の箱根駅伝のランナーが目の前を通る旅館なので、たまにテレビで見ることもあり、楽しいです。
by JUNKO (2023-04-06 19:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、親にそろそろサービスをしておかないと後悔する時期が来ると思っているのでしょう。
by JUNKO (2023-04-06 19:31) 

JUNKO

tarouさんそれはいいですね。何度行っても飽きない美術館ですね。箱根の自然も素晴らしいです。
by JUNKO (2023-04-06 19:32) 

JUNKO

たまさん、ありがたいことです。黒い卵を食べてまた少し長生きをしましょう。
by JUNKO (2023-04-06 19:33) 

八犬伝

お戻りになられましたか
優しい息子さんですね。
楽しかったことでしょう。
by 八犬伝 (2023-04-06 20:20) 

JUNKO

八犬伝さん、楽しかったですが疲れました。5泊は無理ですね。
by JUNKO (2023-04-06 21:43) 

向日葵

箱根のとば口辺りなら、また行く機会があるかなぁぁ・・??
強羅とか奥の方だともう絶望的ですが。。
命の洗濯をするのも命懸け(?)ですね。。
by 向日葵 (2023-04-06 21:58) 

おと

マチス、いいですね〜!
素敵なプレゼント。
新緑の箱根、最高ですね^ ^
by おと (2023-04-07 01:46) 

ぽこねん

ポーラ美術館もこの絵画も素敵です♡
もうすぐ〇〇婚 おめでとうございます。
by ぽこねん (2023-04-07 07:57) 

JUNKO

向日葵さん。これが最後の洗濯です。ただ車に乗っているだけでも大変になりました。
by JUNKO (2023-04-07 20:26) 

JUNKO

おとさん、新緑が本当にきれいでした。1日と言えない色の変化です。
by JUNKO (2023-04-07 20:27) 

JUNKO

ぽこねんさん、ありがとうございます。〇カ月後の本番は我々だけでぽこねんさんが紹介しているようなお宿に泊まりゆっくりしたいものです。
by JUNKO (2023-04-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。