SSブログ

トンボの思い出 [写真]

DSC07184.jpg


暖かい日差しの中でトンボが最後の力を振り絞るように飛んでいる。ぼけているけれどまさに止まろうとフォバリングをしている瞬間がレンズの中に見えた。反射的にシャッターを押す。今年の記念にアップする。本州の様に美しいトンボとの出会いはなかったが、それなりの出会いがあった。かつて家のそばの小川の上に無数のトンボがヒラヒラと夕陽の中を羽を輝がやかせて飛び交っていたシーンが脳裏に焼き付いている。翌日からトンボの姿は全く見えなかった。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 40

アニマルボイス

いいねえ。
お見事!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-09-29 23:12) 

ゆうみ

素晴しいお写真
最高のシャッターチャンスですね。
by ゆうみ (2022-09-29 23:14) 

hagemaizo

緑の中のトンボ、美しい、トンボもガラス一つ目のウインクに、よろこんでるな。
by hagemaizo (2022-09-29 23:15) 

フヂ

着陸寸前なんですね。
トンボの羽って綺麗です。
by フヂ (2022-09-29 23:17) 

らしゅえいむ

この
瞬間!!
by らしゅえいむ (2022-09-29 23:56) 

まいく

こういうの撮りたいですね。
by まいく (2022-09-30 00:05) 

engrid

素晴らしい、翅の繊細な美しさに、見入ります
by engrid (2022-09-30 00:35) 

向日葵

す、凄い!!
決定的瞬間! ですね!!
by 向日葵 (2022-09-30 03:03) 

おと

素敵~♪ とんぼ、すぐ飛んで行ってしまって、撮れたことがありません^^
by おと (2022-09-30 04:32) 

私が三人目

留まってるトンボしか捕ったこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-30 04:42) 

Inatimy

どの辺にとまろうか考えて、見当つけてるように見えますね^^。
by Inatimy (2022-09-30 05:07) 

ぼんさん

素晴らしい瞬間が撮れましたね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-30 05:50) 

tarou

お早うございます、乳頭山にコメントを
有難うございました。
三浦アルプスの眺めは、東京湾・相模湾が
見渡せ都心に近いこと、季節によっては、
桜や梅林を巡るハイキングが楽しめます。
トンボちゃん、最後の秋を楽しんでいたん
ですね(^^)v
by tarou (2022-09-30 06:32) 

青山実花

動き回るトンボを
こんなに綺麗に撮れるなんて
羨ましいです^^
by 青山実花 (2022-09-30 07:02) 

marimo

まさに今朝のウォーキングの川沿いの遊歩道に
沢山トンボが飛んでいます。
小さくて胴体が赤い感じのトンボたち・・・
日中はどこにいるんだろう?
by marimo (2022-09-30 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
このてのトンボはこちらでは12月初旬の
暖かい小春日和にも見られます!

by Take-Zee (2022-09-30 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もうそちらは、トンボの季節も終わりなのでやすね。
ホバリングの姿、捉えられてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 09:49) 

mikahosotu

ここで翅を休めようか躊躇いながら、場所を定めているのかな?
by mikahosotu (2022-09-30 11:54) 

夏炉冬扇

羽根が輝いていますね。
生きてる瞬間。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:46) 

さとし

なんとも、いい写真ですね。
私もこういう写真が撮れるように頑張らなくちゃ。
by さとし (2022-09-30 18:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ボケていなければいいのですが、偶然映っていたといったところです。
by JUNKO (2022-10-04 19:00) 

JUNKO

ゆうみさん、もう弱ってきていますからね。動きもノンビリです。
by JUNKO (2022-10-04 19:01) 

JUNKO

hagemaizoさん、喜んでいるかどうか聞いてみましょうか?
by JUNKO (2022-10-04 19:02) 

JUNKO

フヂさん、フォバリングしている翅はきれいですね。
by JUNKO (2022-10-04 19:03) 

JUNKO

まいくさん、こう言うシーンばかりに出会えたらもっとうまく撮れるようになるでしょうね。
by JUNKO (2022-10-04 19:05) 

JUNKO

engridさん、トンボの翅はとても繊細ですね。
by JUNKO (2022-10-04 19:06) 

JUNKO

向日葵さん、トンボの方からレンズに収まってくれました。
by JUNKO (2022-10-04 19:07) 

JUNKO

おとさん、落ち着きのないトンボが多いですよね。たまにどっしり落ち着いているのがいます。
by JUNKO (2022-10-04 19:09) 

JUNKO

私が三人目さん、私もこれ以外は全部止まっています。
by JUNKO (2022-10-04 19:09) 

JUNKO

Inatimyさん、この後板の端っこに止まりました。
by JUNKO (2022-10-04 19:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、ラッキーでしたね。
by JUNKO (2022-10-04 19:11) 

JUNKO

tarouさん、丁度暖かな陽ざしで気持が良かったと思います。
by JUNKO (2022-10-04 19:12) 

JUNKO

青山実花さん、もう少し足にピンが欲しかったです。

by JUNKO (2022-10-04 19:13) 

JUNKO

marimoさん、沢山飛び交っているなんてすごいですね。そんなところを見たいものです。
by JUNKO (2022-10-04 19:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、12月にトンボですか。信じられない話です。
by JUNKO (2022-10-04 19:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、最後にいい思い出をもらいました。
by JUNKO (2022-10-04 19:17) 

JUNKO

mikahosotuさん、きっとそうだと思います。トンボはいったん飛び立ってもまた同じ場所に戻って止まることが多いです。
by JUNKO (2022-10-04 19:18) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そう最後の輝きですね。
by JUNKO (2022-10-04 19:19) 

JUNKO

さとしさん、いつも素晴らしい写真をUPされているではありませんか。此方こそぼけ写真で恥ずかしいです。
by JUNKO (2022-10-04 19:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、12月のトンボなんて信じられません。
by JUNKO (2022-10-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。