SSブログ

三度目の正直 [写真]

DSC08986.jpg


ここ2年知り合いからホウズキをいただいて庭に植えている。そんなに手間がかからないし、放っておいても育っていくと言われていたが、どういうわけか春先に雪が解けても芽がでてこない。今年も同じであった。今日「3度目の正直」と言ってまた赤いがくをつけたままのをわざわざ届けてくれた。相棒が早速植える。今回は去年までとは違う場所に植えてみた。来年の春が楽しみである。

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 40

まいく

ホウズキの植え付け植え替え時期は3−4月とあるので、秋に植え付けると定着する前に冬が来て、冬越しは難しいのかも知れませんね。 
by まいく (2022-09-24 23:28) 

ゆうみ

来年 橙色のほおずきに出会えますように
by ゆうみ (2022-09-24 23:33) 

フヂ

ホオズキ、夏の風物詩ですね。
特徴のある姿が目を引きます。
無事育ちますように。
by フヂ (2022-09-24 23:47) 

Boss365

こんにちは。
ホウズキの栽培、大変興味深いですが「芽が出てこない」のは残念な状況です。
「三度目の正直」みたいですが・・・
植えた場所に向かって「仏の顔も三度まで!?」と声掛けしておきましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 00:39) 

私が三人目

今度は上手くいくと良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-25 04:45) 

Inatimy

ホオズキの実、緑から赤くなって、そのあと透けるのがいいですよね。
春、ちゃんと芽が出て来ますように♪
by Inatimy (2022-09-25 05:23) 

斗夢

ホウズキは、中の種を抜いて(これが難しい)作り、口の中でキュッキュッと鳴らす。
女の子の遊びでした。

by 斗夢 (2022-09-25 05:26) 

ぼんさん

今度こそは上手くいきますように(^.^)
by ぼんさん (2022-09-25 07:37) 

kou

昔、ホオズキで祖母が笛を作ってくれた記憶があります。
by kou (2022-09-25 07:59) 

marimo

ほおずきはあのオレンジ色の袋?がいい感じですよね。
春に実る植物なんですね。
by marimo (2022-09-25 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
台風で鉄塔が倒れた映像を見たせいか?階段脇に
構造物が倒れたのかと思いました。
 ホオズキいいですね、横へ横へと根を張って
行きますよ!

by Take-Zee (2022-09-25 08:46) 

JUNKO

まいくさん、そういう事かもしれませんね。今年がうまくいかなかったらそれが原因だと思います。
by JUNKO (2022-09-25 09:54) 

JUNKO

ゆうみさん、一生懸命に願います。
by JUNKO (2022-09-25 09:55) 

JUNKO

フヂさん、ホオズキも色々な種類があるそうですね。庭に増やしたいです。
by JUNKO (2022-09-25 09:57) 

夏炉冬扇

ほうずき。ご近所さんで毎年植えています。お盆には貰い手多々。
by 夏炉冬扇 (2022-09-25 09:57) 

JUNKO

Boss365さん、いいこと教えてもらいました。毎日拝みますね。
by JUNKO (2022-09-25 09:58) 

JUNKO

私が三人目さん、そう願ってますが、まいくさんのお話を聞くと駄目かななんて思います。
by JUNKO (2022-09-25 09:59) 

JUNKO

Inatimyさん、野生のようでもあり可愛いですよね。増えてほしいです。
by JUNKO (2022-09-25 10:00) 

JUNKO

斗夢さん、熟した実で種を上手く取りましたね。思いだします。
by JUNKO (2022-09-25 10:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、三度目の正直が当たりますように。
by JUNKO (2022-09-25 10:02) 

JUNKO

kouさん、上手に鳴らす子がうらやましかったです。
by JUNKO (2022-09-25 10:03) 

JUNKO

marimoさん、春に花が咲くと聞きました。
by JUNKO (2022-09-25 10:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、驚かせましたね。横に根を張るんですか。早くその姿を見たいです。
by JUNKO (2022-09-25 10:05) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、それはいいですね。根付いてくれるとうれしいです。
by JUNKO (2022-09-25 10:07) 

tarou

お早うございます、安倍倉山にコメントを
有難うございました。
桜が楽しめる広場を見つけたので、今度は
満開の桜がお届け出来ると良いなと思って
います。
ホウズキ、冬を越して春には新芽を出して
くれると良いですね。

by tarou (2022-09-25 10:50) 

wildboar

親切な知人さんですねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-09-25 10:58) 

mikahosotu

この階段の先には何が在るのでしょう?
by mikahosotu (2022-09-25 11:00) 

横 濱男

写真、鉄塔が倒れたのか?と思いましたが違いますね。
なんだこりゃ?です(^▽^)
ホウズキ、今度は上手く咲くと良いですね。
by 横 濱男 (2022-09-25 12:02) 

らしゅえいむ

こどものころ
ホオズキの実を使って遊びました。
爪楊枝で ゆっくりゆっくりと 芯の部分を
外していき
中の種を引き抜きます。そのとき
芯の部分の 「お口」が 裂けないようにするのが
とても難しかったです。
うまくできたら 口に入れて
ぶーぶー 鳴らして遊びました。
by らしゅえいむ (2022-09-25 12:06) 

さとし

ホオズキが庭にあれば、お盆の時に助かりますよね。
買うと結構なお値段ですよね。
by さとし (2022-09-25 15:42) 

JUNKO

tarouさん、それはうれしいニュースですね。桜とほおずきの新芽と2つ見られたら最高です。
by JUNKO (2022-09-25 17:03) 

JUNKO

wildboarさん、お花をいただくと咲くたびにその人のことを思います。最高のプレゼントだと思います。
by JUNKO (2022-09-25 17:04) 

JUNKO

mikahosotuさん、最近どこで撮ったか思い出せないことがあります。いよいよボケの始まりですね。
by JUNKO (2022-09-25 17:06) 

JUNKO

横さん、何かのモニュメントだったと思いますが。記憶のかなたです。
by JUNKO (2022-09-25 17:09) 

JUNKO

らしゅえいむさん、私もしましたよ。作るの難しかったですが成功した時は得意でしたね。
by JUNKO (2022-09-25 17:11) 

JUNKO

さとしさん、庭に咲いていたら一番助かります。
by JUNKO (2022-09-25 17:11) 

向日葵

鬼灯も結構難しいのですね。
今年こそ「3度目の正直」が叶うと良いですね。
by 向日葵 (2022-09-25 18:54) 

JUNKO

向日葵さん、ひたすら願っています。
by JUNKO (2022-09-25 20:00) 

kome

お庭は春夏秋でにぎやかな方がいいですね。
うちは、喧嘩でにぎやかなので困っています。
by kome (2022-09-25 20:09) 

JUNKO

komeさん、喧嘩でにぎやかなのがうらましいです。
by JUNKO (2022-09-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。