SSブログ

最後のトンボ [写真]

IMG_5466.jpg


いきなり気温が1桁になる所もあるようだ。日中は暖かくとも朝夕はめっきり涼しくなった。早朝トンボの翅いっぱいに霜が付いて、日の出と共に太陽の光が当たるとホバリングをして、水滴を払うシーンを夢中になって撮っていた時期があった。宝石がきらめくような美しさだった。今はその時期までトンボが残っていることはほとんどない。フイルム時代の懐かしい思い出である。

nice!(80)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 50

アニマルボイス

段ボールや大きな紙袋の中に大量のフィルムが眠っています。
会社を辞めた時、時間を見つけてはフィルムスキャナでデジタル化しようと、
計画していたのですが、もう20年にもなるのに、
まだ20%くらいしか出来ていません。多分もう無理でしょう。
リクエストがあったとき必死に探すくらいが精一杯です。(T_T)
by アニマルボイス (2022-09-22 23:12) 

まいく

北海道では既に手袋が必要なところもあるらしいですね。 こちらで手袋が必要になるのはまだ少し先になると思います。
by まいく (2022-09-22 23:22) 

hagemaizo

ルネラリック。
by hagemaizo (2022-09-22 23:22) 

ゆうみ

ぐんと冷えてきましたね。
トンボも長い休暇に入るのね
by ゆうみ (2022-09-22 23:31) 

フヂ

もう雪虫が…なんて話も小耳に挟みました。
北海道は秋が短いですね。
by フヂ (2022-09-22 23:53) 

らしゅえいむ

そのような
神秘的なシーンを
見てみたいです。
by らしゅえいむ (2022-09-22 23:59) 

向日葵

うわ!見てみたい!!<トンボのホバリング(水滴を払う)
とてもとても美しいのでしょうねぇぇ。。
この夏、トンボそのものが見られなかった気が。。
by 向日葵 (2022-09-23 02:54) 

Yamamoto

トンボの翅ってこんなブルーが掛かっていて奇麗なんですね。
アキアカネでしょうか。
by Yamamoto (2022-09-23 03:52) 

ぼんさん

動きの少ないホバリングのタイミングでトンボの写真を撮りたいですが、すぐに飛び去ってしまいます。。。
by ぼんさん (2022-09-23 05:02) 

Inatimy

こちらも朝晩一桁の気温の日が増えてきて、木曜は6℃くらい。
朝、窓にハエがとまってたのだけれど、寒さで動けないみたいでした・・・。
見るならハエよりトンボの方がいいな^^;。
by Inatimy (2022-09-23 05:21) 

斗夢

寒くなりました。
着るものの準備が追いつかず、風邪を引かないようにと気が焦ります。
by 斗夢 (2022-09-23 05:44) 

私が三人目

ニュースで澪ましたが寒かったようですね。 此方は少し暑かったです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-23 06:28) 

mayu

最近、田舎でもトンボを見かけなくなりました。
一夏に一度見かければ上々です。
by mayu (2022-09-23 07:58) 

mikahosotu

三重県に住んでいた頃の御在所岳を思い出します。夏のあいだ、御在所岳は、避暑にきた赤とんぼだらけになるのですが、 その赤とんぼをつかまえて、御在所の「G」マークをしてはなす活動をしていました。赤とんぼの生態調査です。避暑という意味では北海道は最高❢でも、もうすぐ雪虫のシーズンですかね〜。
by mikahosotu (2022-09-23 08:19) 

クララ

トンボの腹。
捕まえてひっくり返してみたことはあっても、
こんな角度から見たのは初めて!
感動!!ありがとうございます!
by クララ (2022-09-23 08:41) 

marimo

こちらも少し涼しくなりましたが、
まだ日中は蒸し暑かったりします。
水滴を払うトンボのホバリング・・・見てみたいです。
by marimo (2022-09-23 08:47) 

さとし

これだけ気温が急変すると、昆虫たちも大変でしょうね。

by さとし (2022-09-23 09:07) 

JUNKO

アニマルボイスさんのフイルムは出番がありますが、私のはまったくないのにに未だ保管、せめて段ボールに移しますか。色々な場所をいまだ占拠していますから
by JUNKO (2022-09-23 10:04) 

JUNKO

まいくさん、昨日のTVで手袋はめて登校する小学生が映っていましたね。野菜にも霜がびっしりおいていました。こちらはまだそこまで寒くないですが、薄いセーター羽織ったリします。
by JUNKO (2022-09-23 10:06) 

JUNKO

hagemaizoさん、素敵な作品を連想していただきました。

by JUNKO (2022-09-23 10:19) 

JUNKO

フヂさん、街中は紅葉もまだですから、雪虫さんの出番はもう少し後にしてほしいですね。
by JUNKO (2022-09-23 10:22) 

JUNKO

らしゅえいむさん、夢の宝石箱がひっくり返るような目くるめく瞬間です。私ももう一度見たいです。
by JUNKO (2022-09-23 10:23) 

JUNKO

向日葵さん、短い瞬間ですが、シャッターを押すのを忘れるくらい見とれます。霜が置いた姿は死んでいるのかと思うくらいです。それが突如ホバリングするのです。神秘的です。
by JUNKO (2022-09-23 10:25) 

JUNKO

Yamamotoさん、光のぐわいによていろいろに見えますね。種類はわかりません。私はトンボでひとくくりです。
by JUNKO (2022-09-23 10:27) 

JUNKO

ぼんさんさん、私の場合はいわば仮死状態から目覚めるのですから少し間があります。でもそんなトンボを見つけるのが大変です。
by JUNKO (2022-09-23 10:29) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらも一桁ですか。もう少し暖を楽しみたいですね。
by JUNKO (2022-09-23 10:31) 

JUNKO

斗夢さんそうですね。今朝は相棒が寒いというのでクーラーを暖房にしました。
by JUNKO (2022-09-23 10:33) 

JUNKO

私が三人目さん、あそこは道内でもとびっきり寒いところですからね。
by JUNKO (2022-09-23 10:34) 

JUNKO

mayuさん、全国的に減っているのでしょうか、とんぼがいない秋なんて嫌ですね。造成工事で水のある場所が減っていますからね。
by JUNKO (2022-09-23 10:36) 

JUNKO

mikahosotuさん、そんな素敵なお仕事していたのですか。赤とんぼでいっぱいな光景を目にしたいものです。雪虫は嫌われ者ですからね。まだ来ないでほしいです。
by JUNKO (2022-09-23 10:39) 

JUNKO

クララさん、たまたま池の水面近くに垂れ下がった葉っぱに止まっていました。
by JUNKO (2022-09-23 10:40) 

JUNKO

さとしさん、そうですよね。人間より敏感に気温を感じるでしょうから。
by JUNKO (2022-09-23 10:44) 

八犬伝

なるほど
それは綺麗な光景ですね。
自然がくれるものは、何物にも代えがたいですね。
by 八犬伝 (2022-09-23 11:54) 

JUNKO

八犬伝さん、まったくおっやる通りですね。
by JUNKO (2022-09-23 12:02) 

Boss365

こんにちは。
都内も大変涼しくなったので・・・
そちら地域は冬が近づいて来た感覚と勝手に推測です。
ところで、トンボの「水滴を払うシーン」は大変興味深く観てみたい光景です。
また、フイルム時代の写真を見たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-23 12:03) 

rannyan

そんな素敵なトンボのホバリング、見てみたいものです
最近のトンボは寒さに弱くなって、その時期まで残れないのかな('_')
by rannyan (2022-09-23 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボ、後ろ姿のところが、ゆく夏を惜しむ といったドラマ性を感じさせてくれやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-23 14:13) 

JUNKO

Boss365さん、朝寝坊の私が早起きしてトンボを捜した時代、懐かしくもあります。フイルムを見ることはまずないですね。でも自分が撮ったものは不思議と覚えています。自分でも見たいと思うことありますが探すの無理です。
by JUNKO (2022-09-23 14:29) 

JUNKO

rannyanさん、そうかもしれませんね。10月のトンボってまず見ないですから。今年は今頃まだいますかね。日曜からお天気なので探してみますか。
by JUNKO (2022-09-23 14:32) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね。そろそろお別れの時期です。
by JUNKO (2022-09-23 14:33) 

夏炉冬扇

トンボきらめいています。
そういえばトンボの数減っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 17:49) 

ちょろっとぶぅ

トンボのホバリング見てみたいですぅ〜 o(^∞^)o
パチリする自信ないので、見たいで。
by ちょろっとぶぅ (2022-09-23 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
トンボもだんだん弱々しきなっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-23 19:18) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、皆さん同じことを言ってますね。河川や池や沼が減っているということでしょうか。
by JUNKO (2022-09-23 20:25) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、お見せしたいけれどフイルムがどこにあるか探せません。
by JUNKO (2022-09-23 20:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、弱ってくるとじっとへばりついて動かないですよね。
by JUNKO (2022-09-23 20:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このトンボ、きれいに撮れていますね。日々進歩ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-23 21:35) 

JUNKO

暁烏さん、お別れのプレゼントでしょうか。
by JUNKO (2022-09-23 22:20) 

tarou

綺麗なトンボの羽根です、寒さが厳しくならないと
撮れない写真ですね(^^)v

by tarou (2022-09-24 20:04) 

JUNKO

tarouさん、そうかもしれませんね。
by JUNKO (2022-09-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。