SSブログ

樹脂サッシに [写真]

DSC09745完.jpg


朝ゴミ出しに出てあまりの寒さに驚く。風が冷たい。天気予報だと15度になっている。これでは寒いはずだ。雨が降っていないだけまだいいか。去年の冬は大雪に悩まされ古い家の寒さが身に応えた。今年はせめて居間だけでもと、ベランダのガラスを今流行りの樹脂サッシに変えることにした。今時二重窓とはいえ1枚ガラスの家など無いだろう。朝顔の露と主(あるじ)の先を競う話ではないが、少しは手を加えなけれはならない。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 34

まいく

分譲マンションのサッシは勝手に変更できないので二重窓にするべく見積もりを取りましたが予算オーバーにて取り敢えず断念しました。 雪も積もりませんしカーテン対応で我慢です。
by まいく (2022-09-20 23:17) 

甘党大王

確かにサッシ変えるだけで部屋の温度って変わります。
今年の冬はヌクヌクになると良いですね♡
by 甘党大王 (2022-09-20 23:20) 

ゆうみ

我が家はペアサッシ 入居時から重たい窓です。
それでも 冷え込む日は 冷たく感じます。
一枚サッシだったら どんなに冷え込むか 想像しただけで
震えがでます。
by ゆうみ (2022-09-20 23:52) 

フヂ

暖房効率も上がりそうで、良いですね。
我が家は賃貸なので変えることはできませんが、
防犯性と保温性の高い二重窓になっているようです。
by フヂ (2022-09-20 23:52) 

アニマルボイス

今どき、一枚ガラスのマンションに住んでいます。(T_T)
町田の知り合いは米軍基地の騒音のため無償で二重サッシに変更してもらえたそうですが、どっちがいいのか?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-09-21 00:15) 

Boss365

こんにちは。
台風が去り、都内も急に肌寒くなって来ました。
樹脂サッシの二重窓、良さそうですね。
寒さ対策ではないですが・・・
省エネルギーや防音対策にもなるので、リフォームしたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 00:21) 

向日葵

寒さ対策もなかなか大変ですね。
順調に事が運びますよう。。
by 向日葵 (2022-09-21 02:13) 

私が三人目

寒さ対策ですか、考えたこともないのでよく解りません(^^)
by 私が三人目 (2022-09-21 04:39) 

斗夢

札幌と云うと一年中快適な気候と想像するんですが、冬の対策は
必要なんですね。雪の降る量も少ないと思っています。
by 斗夢 (2022-09-21 05:40) 

Inatimy

火曜の朝は8℃でした^^。一応ペアガラスの窓だけど、かなり大きいので、
冬、窓からの冷気がすごく。 障子が欲しいなぁ・・・なんて思います。
by Inatimy (2022-09-21 05:52) 

marimo

古くなった家屋でも
少し手を加えるリノベが流行りみたいですね。
イマドキは三層ガラスが保温遮熱に良いそうです。
by marimo (2022-09-21 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらも今朝から半袖シャツではちと寒い気温に
なっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-21 08:52) 

mikahosotu

寒いですね。お風邪を召さないように!
by mikahosotu (2022-09-21 10:54) 

mikahosotu

寒くなってきました。お風邪を召さないように!!
by mikahosotu (2022-09-21 10:56) 

JUNKO

まいくさん、此方とは寒さが違いますからね。カーテンでも大分違うでしょう。
by JUNKO (2022-09-21 12:48) 

テリー

マンションですが、6年前に、全窓を二重のアルミサッシに交換しています。
やはり、保温性は、良くなりました。ただし、窓枠のアルミのサッシ部に結露が発生しやすくなりました。
by テリー (2022-09-21 13:01) 

JUNKO

甘党大王さん,そんな暖かい冬が過ごせたらラッキーですね。
by JUNKO (2022-09-21 17:59) 

JUNKO

ゆうみさん、窓が氷りつくほどの朝がありますよ。それともお別れになるでしょうか。
by JUNKO (2022-09-21 18:00) 

JUNKO

フヂさん、今の新しい建物はみな工夫されています。我が家はサッシが出始めた最初の時期のままですから、酷いものです。
by JUNKO (2022-09-21 18:01) 

JUNKO

アニマルボイスさん、厚木に行ったことがありますが、あの爆音はなかなか迫力ありましたね。生活するとなると大変でしょう。
by JUNKO (2022-09-21 18:03) 

JUNKO

Boss365さん,年々寒さがこたえますからね。暖かくなるのは大歓迎です。
by JUNKO (2022-09-21 18:04) 

JUNKO

向日葵さん、部品が入ってきたら、すぐ工事に取り掛かり、1日で交換は終わるそうです。雪までには時間がありますから安心して待っています。
by JUNKO (2022-09-21 18:07) 

JUNKO

私が三人目さんの住んでいるところでは考えられないでしょうね。こちらは1年の半分は寒い冬です。
by JUNKO (2022-09-21 18:08) 

JUNKO

斗夢さん、去年は大雪でした。札幌の気候もどんどん変化しています。
by JUNKO (2022-09-21 18:09) 

JUNKO

Inatimyさん、一応寒冷地向きのペアガラスで4っミリだそうですが、使ってみないとわかりません。業者は自慢していましたが。
by JUNKO (2022-09-21 18:11) 

JUNKO

marimoさん、理想のを使うと大変高いものになります。まあそこそこで折り合いをつけます。
by JUNKO (2022-09-21 18:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、薄いセータ羽織ると家の中では暑いし、調節が難しいです。
by JUNKO (2022-09-21 18:14) 

JUNKO

美香保卒の方へ。どなたかわかりませんが、ご心配ありがとうございます。何とか元気にやっています。あなたもお元気でお過ごし下さい。懐かしいお便りとてもうれしかったです。
by JUNKO (2022-09-21 18:16) 

JUNKO

テリーさん。よいことばかりではないようですね。さて我が家はどうなることでしょう。
by JUNKO (2022-09-21 18:17) 

らしゅえいむ

今朝は、確かに。寒かったです。"(-""-)"

うちは 耐火窓 ではありますが
一枚ガラスです。そのうえ、雨戸がありません。

羽田空港行きの飛行機が
うちが もともと住んでいるところに あとから 侵入してきて
うるさくてたまりません。

当然、空港か区が、

わりぃね!迷惑かけちゃって!って、

詫びをいれて、
防音のために、

窓ガラスを二重にしてくれるものと、

待ち続けています。
by らしゅえいむ (2022-09-21 20:20) 

JUNKO

らしゅえいむさん、それは当然してもらわないとだめですね。家の上飛ばさないぞと脅してください。
by JUNKO (2022-09-21 20:29) 

夏炉冬扇

考えますね。家と主のじゅみょう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-21 20:38) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、微妙な関係にあります。
by JUNKO (2022-09-21 22:41) 

tarou

温暖化と騒いでいるところが有りますが
寒さ対策が必要なところも、いったい
テレビは何を放送しているのか分かりません(>_<)

by tarou (2022-09-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。