SSブログ

雨中に遊ぶ [写真]

DSC09681.jpg


予報通り雨。しかし小雨程度なので北大構内の散策に出かける。新鮮な若葉は終わり紅葉にはまだ早いこの時期、緑色は濃く沈んでいる。水滴を纏った緑を見たくて薄い雨コートを羽織って出かける。雨の日曜の構内は人影もなく静かである。何時ものコースをゆっくり楽しむ。蓮の葉は枯れ始めていた。雨に濡れたオオウバユリの種にトンボが止まっている。足元に動く気配がしたので見るとエゾリスが走り回っている。緑の中にひときわ赤いナナカマドの実が目を引く。いつの間にかどっぷり汗をかいていた。帰宅後はシャワーに直行である。


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 36

まいく

昨年雨ガッパを買ったのですが汗で蒸れるのを嫌って雨中のカメラ散歩は未だ実現していません。
by まいく (2022-09-18 23:12) 

フヂ

雨でも生き物は元気なんですね。
人間は湿度でぐったりでした…。
by フヂ (2022-09-18 23:33) 

ゆうみ

季節がしっかり流れてのを 確認する散歩だったのかな?
汗をかくほど 歩く そのあとすきっとしますね。
by ゆうみ (2022-09-18 23:36) 

向日葵

オオウバユリの種にトンボ、エゾリスが走り回って、
・・・まさに自然がいっぱい!!良いですねぇぇ!!
こういうところなら少しくらい濡れても歩き回ってみたいですよね。
by 向日葵 (2022-09-19 02:57) 

斗夢

自然の中を散策!最高の贅沢です!
by 斗夢 (2022-09-19 05:16) 

私が三人目

此方は台風で時折強い風が吹いていますが、雨は小降りです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-19 05:34) 

ぼんさん

カメラ片手の散歩、季節の変化を捉えられますね。
by ぼんさん (2022-09-19 05:41) 

marimo

いつものコースを歩いてみるだけで
移り行く季節を肌で感じますね♪
by marimo (2022-09-19 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
トンボ君、ツルッと滑らないんですね~!

by Take-Zee (2022-09-19 08:31) 

八犬伝

エゾリスですか
いいなあ、自然がいっぱいで。
by 八犬伝 (2022-09-19 11:30) 

JUNKO

まいくさん、確かに耐えがたいほど蒸れました。(笑)
by JUNKO (2022-09-19 11:51) 

kome

小雨くらいなら、いいでですね。
私も気ままにでかけたいのですが。。
by kome (2022-09-19 11:51) 

JUNKO

フヂさん、雨にぬれてもトンボはとんでいました。翅が破れないんですね。
by JUNKO (2022-09-19 11:52) 

JUNKO

ゆうみさん、わずかな距離しか歩けませんから、ノンビリノンビリです。
by JUNKO (2022-09-19 11:53) 

JUNKO

向日葵さん、雨で葉が揺れるほどの強さでないとちょうどよいお湿りです。

by JUNKO (2022-09-19 11:55) 

JUNKO

斗夢さん、近くに北大がありますからね。何度出かけても飽きません。でも今年の構内の様子は例年と少し違っています。毎年咲いていた花が咲かなかったり・・
by JUNKO (2022-09-19 11:59) 

JUNKO

私が三人目さん、その程度で収まるといいですね。
by JUNKO (2022-09-19 12:01) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですよ。人影のない構内は自分の世界に浸れます。
by JUNKO (2022-09-19 12:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、雨ふりなのでフードの長いレンズですからいつもより重かったです。
by JUNKO (2022-09-19 12:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、特殊な技ですしょうか、しっかり止まっていました。
by JUNKO (2022-09-19 12:04) 

JUNKO

八犬伝さん、植物園では今ごろ沢山走り回っていると思います。
by JUNKO (2022-09-19 12:05) 

JUNKO

Komeさんはお忙しいからフリーの時間を持つのは大変でしょうね。
by JUNKO (2022-09-19 12:07) 

お散歩爺

出張りの時北大構内を歩いたのはもう30年位前かな。
トンホは少しお疲れぎみかな?。

by お散歩爺 (2022-09-19 12:12) 

Boss365

こんにちは。
「オオウバユリの種にトンボ」雨の中の休憩姿、ナイスショットです。
エゾリスは雨の中を走り回り、楽しそうな風景と勝手に推測です。
ところで、雨の中の撮影・・・
意外に汗をかきカロリー消費でベターかな?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

季節感溢れるショットでやすね!
トンボが小さいのか、ユリの実が大きいのか、大小も面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 12:39) 

JUNKO

お散歩爺さん、だいぶん自然もかわっていることでしょう。北大は毎年新築の建物が出来て自然お面積減っています。トンボももう終わりですね。
by JUNKO (2022-09-19 13:39) 

JUNKO

Boss365さん、一寸カメラの用意が間に合わなくて、リスは逃しました。こと今年1番の汗をかきましたよ。
by JUNKO (2022-09-19 13:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、小さなトンボでしたね。種は結構大きいです。
by JUNKO (2022-09-19 13:43) 

夏炉冬扇

ウバユリ。オオのつくりがあるんだ。
エゾリスもいて、構内いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 16:14) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、これからの構内はより豊かなな所にまります。
by JUNKO (2022-09-19 18:44) 

Hide

赤トンボですか!歌でしか知りません><
さ〜シャワーを浴びて仕事です、来年のウサギも大変で!
by Hide (2022-09-19 19:29) 

JUNKO

Hideさん、頭まで赤いですからね。子供の頃は嫁さんトンボと言っていました。
by JUNKO (2022-09-19 19:49) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
駅の階段を駆け下りる少女を撮ったものです。
by katakiyo (2022-09-19 21:20) 

JUNKO

katakiyoさん、とても心に残る1枚でした。
by JUNKO (2022-09-19 22:30) 

tarou

トンボさんが可愛いですね(^^)v
雨の日は、撮り溜めた写真の整理をして
過ごしてます。

by tarou (2022-09-20 18:58) 

JUNKO

tarouさん、私は雨が降ると出かけたくなります。
by JUNKO (2022-09-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。