SSブログ

美しい網目 [写真]

DSC09639.jpg


隣が河川などの水質を検査する会社なので敷地内にボートが置かれている。家の出入りの時にいつも目にしているが、今日はそれに目が留まったので撮ってみる。縄で編んだものが舳先にぶら下がっているのだが、近づいてみると面白い編み方だ。昨日の洗濯板のような雲が珍しかったのか写真が何枚もテレビ局に寄せられたそうだ。調べてみると十種雲形というのがあってその中の高積雲という種類のようだ。それから更に細かく分かれていくらしい。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

まいく

自然と人工とどちらも丁寧な仕事をしていますね。
by まいく (2022-09-16 23:11) 

ゆうみ

編み込みバッグみたいですね。
丈夫そうな網です。
by ゆうみ (2022-09-16 23:49) 

Boss365

こんにちは。
「空き地にボートが置かれ」はワクワクする風景です。
独特の編み方で網目細かく強靭な印象です。
また、その他にも面白いモノが沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-17 00:35) 

おと

縄の編み目、こういうのを見るの、とても好きです。強そうですね~^^

by おと (2022-09-17 03:13) 

私が三人目

何に使うものなんでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-17 04:33) 

Inatimy

綺麗に揃った編み目、美しい^^。どうなってるんだろう。編んでみたいなぁ。
by Inatimy (2022-09-17 05:20) 

斗夢

材料はなんでしょうね。
見事な技術です、昔の人は偉かった!それを引き継ぐ人も偉い!
by 斗夢 (2022-09-17 05:27) 

ぼんさん

綺麗にそして規則正しく編まれていますね。
by ぼんさん (2022-09-17 06:00) 

向日葵

見事に編まれていますね。
実際にお仕事に使われているからこそ、なのでしょう。
昨日の鱗雲、素早い解決でしたね。
by 向日葵 (2022-09-17 06:38) 

夏炉冬扇

なるほど。目の付け所いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-17 07:29) 

青山実花

船で使うものでしょうから、
とても丁寧に、
頑丈に作られているのでしょうね。
すごい技術ですね^^
by 青山実花 (2022-09-17 08:02) 

marimo

網目って揃っていて見とれてしまいますね(^-^
やはり前記事の雲は珍しい雲だったんですね。
by marimo (2022-09-17 08:05) 

Take-Zee

おはようございます!
編み方や結びは色んなのがあって・・・
先人の知恵に感心することがおおいですね!

by Take-Zee (2022-09-17 08:17) 

JUNKO

まいくさん、織物や染色などの日本古来の技術は素晴らしいものがありますね。
by JUNKO (2022-09-17 10:12) 

JUNKO

ゆうみさん、がっしりと力強く編み込まれています。
by JUNKO (2022-09-17 10:13) 

JUNKO

Boss365さん、そのほかには胴付きやゴム手袋,いろいろな用途の縄などが干してあります。
by JUNKO (2022-09-17 10:14) 

JUNKO

おとさん、規則的に編まれた網目が美しいです。
by JUNKO (2022-09-17 10:15) 

JUNKO

私が三人目さん、ボートのへさきがぶつかった時のクッションの役割かななどと勝手に想像しています。
by JUNKO (2022-09-17 10:16) 

JUNKO

Inatimyさん、編み物をする方には別な興味があるでしょうね。結構太い縄です。
by JUNKO (2022-09-17 10:18) 

JUNKO

斗夢さん、美術品ではないこういう日常使われる実用品の姿に美しいものが沢山ありますね。
by JUNKO (2022-09-17 10:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、無駄のない編み方に美しさを感じますね。
by JUNKO (2022-09-17 10:20) 

JUNKO

向日葵さん、面倒くさがりの私にしては珍しいことです。知るほどに判別が難しいです。使われているうちに出てきた美しさも感じますね。
by JUNKO (2022-09-17 10:22) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、撮りに出かけないので、身辺にあるものをきょろきょろ見ています。
by JUNKO (2022-09-17 10:24) 

JUNKO

青山実花さん、そうなんでしょうね、今度扱っている人を見かけたとき聞いてみたいと思ています。
by JUNKO (2022-09-17 10:25) 

JUNKO

marimoさん、ネットにも私が感じたように「洗濯板のような雲」と表現して質問をする記事が載っていました。
by JUNKO (2022-09-17 10:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どの民族もでしょうが受け継がれている知恵や技術にはすごいものがありますね。
by JUNKO (2022-09-17 10:28) 

kenji-s

網がいい仕事してますね
日差しの加減もいいです
by kenji-s (2022-09-17 19:35) 

JUNKO

kenji-sさん、光の感じがよかったと思います。
by JUNKO (2022-09-17 20:14) 

tarou

縄を編んだ防舷材は珍しいですね(^^)v
最近は見かけることが少なくなりました。

by tarou (2022-09-18 07:23) 

JUNKO

tarouさん、矢張り防絃材というのですか。街中で見られたのは幸いです。
by JUNKO (2022-09-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。