SSブログ

まだ頑張る [写真]

IMG_5609.jpg


ゴミ出しに出て思わず身震いする。冷たい風が吹いている。とても半袖では我慢できない。8月は会議を休みにしたが、今日は今期最初の打ち合わせ。長袖を引っ張り出して出かける。バス停まで行く途中に隣の木に支えられてやっと立っている向日葵が2本、風に揺れていた。そのすぐ後ろを大型トラックが通り過ぎる。種を取られることもなくこのまま枯れていくのだろう。それとも風に飛ばされた種がどこかに着陸するのだろうか。

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 40

らしゅえいむ

この種って、
お酒のおとも・・?
スーパーフードですよね !(^^)!
by らしゅえいむ (2022-09-14 23:05) 

SANPOJIN

今日 谷川岳の展望台 高さ 1500mに行きましたが
半袖でも暑く感じました・・・
でも、JR土合駅の下りホームは 冷蔵庫の中にいるみたいでした。

by SANPOJIN (2022-09-14 23:06) 

ゆうみ

鳥さんがついばみますように
完熟向日葵の種だね

お風邪召しませんように
by ゆうみ (2022-09-14 23:06) 

アニマルボイス

ヒマワリの種は、ハムスターやインコなどの餌として売られてまっせ。
背景の雲がなんとなく夏っぽいのは、ヒマワリに合わせたのかな?
ちなみに、東京はまだまだ夏日でしたが、夜になると秋を感じさせる涼しさになりました。やはり、暑さ寒さも・・・といったところですかね。
by アニマルボイス (2022-09-14 23:13) 

フヂ

気温差が大きいですね。こちらは今日は
夏日でしたが、夜にようやく落ち着いて
ホッとしているところです。
by フヂ (2022-09-14 23:48) 

Yamamoto

大分頑張ってる向日葵ですね。
こちらまだ日中暑いですが、吹く風は秋を感じられるようになりました。
それでも昔の方がもっと秋が感じられる風でしたね。
by Yamamoto (2022-09-15 00:12) 

wildboar

当地は今日も暑くて一日中エアコンでした。
by wildboar (2022-09-15 00:33) 

向日葵

理屈ではわかっていましたが、
こんな無残な姿のひまわりは初めて見ました。
もう長袖で暮らせる陽気になりましたか。
こちらはまだ当分半袖が闊歩していそうです。
by 向日葵 (2022-09-15 02:02) 

私が三人目

首だけ刈られてるひまわり偶に見ます(^^)
by 私が三人目 (2022-09-15 04:46) 

斗夢

例えば、向日葵はたくさんの実をつけますが、そのうち何%が来年花を
咲かせるとわかっているんでしょうか。
by 斗夢 (2022-09-15 04:49) 

ぼんさん

以前は我が家でも大輪のヒマワリを咲かせていましたが、枯れた後の処分が結構面倒でした。。。
by ぼんさん (2022-09-15 04:50) 

Inatimy

鳥さんが啄みに来るかな、と、我が家の向日葵もそのまま放置して待ってます^^。
by Inatimy (2022-09-15 05:25) 

marimo

肌寒いと感じることなど皆無でございます。
いつまでこの猛暑は続くのでしょう・・・
by marimo (2022-09-15 07:21) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そうなんですか,下戸なので知りませんでした。
by JUNKO (2022-09-15 08:12) 

JUNKO

SANPOJINさん、高いところの方が気温低いんですね。今朝は此方15度、一気に涼しいです。
by JUNKO (2022-09-15 08:14) 

JUNKO

ゆうみさん、ありがとうございます。一気に気温が下がりました。
by JUNKO (2022-09-15 08:15) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今朝など15度、日中もう少し暖かくなってほしいですね。エゾリス撮りに行っていたころ向日葵の種は必需品でした。雲は勝手に浮かんでいましたよ。
by JUNKO (2022-09-15 08:19) 

JUNKO

フヂさん、ホットするの通り越して寒い感じです。もう窓もしかり閉めて寝ています。
by JUNKO (2022-09-15 08:20) 

JUNKO

Yamamotoさん,近年は季節の境目がはっきりしませんね。朝刊に黒岳の紅葉の写真が載ていました。
by JUNKO (2022-09-15 08:22) 

JUNKO

wildboarさん、20度台から一気に15度まで下がっています。快晴ですが。
by JUNKO (2022-09-15 08:24) 

JUNKO

向日葵さん、今朝も半袖の上にプラウス羽織っています。もう少し気温上がってほしいです。向日葵さん痛々しいですね。
by JUNKO (2022-09-15 08:26) 

JUNKO

私が三人目さん、花壇をお世話している方が抜くかもしれませんが、もう少しこの姿でしょう。
by JUNKO (2022-09-15 08:27) 

JUNKO

斗夢さん、どうなんでしょう。そういう研究をしているところもあるかもしれませんが、興味ありますね。
by JUNKO (2022-09-15 08:30) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんですか。我が家は向日葵を庭に植えたことありません。ご近所では最近よく目にする小形の小さい向日葵が咲いています。
by JUNKO (2022-09-15 08:32) 

JUNKO

Inatimyさん、たくさん食べに来てくれるといいですね。
by JUNKO (2022-09-15 08:33) 

JUNKO

marimoさん、ほどよく半分こというわけにはいきませんかね。
by JUNKO (2022-09-15 08:34) 

Boss365

こんにちは。
ひまわりの終焉、踏ん張ってますね。
種の行方が気になりますが、素敵な立ち姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
タネが熟して重そうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-15 09:32) 

横 濱男

暑くなったり寒くなったり、気温差が大きいですね。
こちらも北寄りの風が吹いてきて気温が下がってます。
by 横 濱男 (2022-09-15 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの向日葵、個人的に大好きでやす!
夏の終わりの象徴でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 10:55) 

JUNKO

Boss365さん、素敵な姿と感じていただきありがとうございます。向日葵さんに代わってお礼まで。
by JUNKO (2022-09-15 13:13) 

JUNKO

Take-Zeeさん、直に触ったことないです。相当な数でしょうね。
by JUNKO (2022-09-15 13:14) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、満開の姿だけが美しいのではありませんね。
by JUNKO (2022-09-15 13:16) 

JUNKO

横さん、昼のこの時間になると少し暖かですが、朝晩は涼しすぎます。
by JUNKO (2022-09-15 13:17) 

夏炉冬扇

ヒマワリ。
種が取れますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-15 17:47) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、路傍の向日葵ですからなんだか取るのはばかられます。
by JUNKO (2022-09-15 19:37) 

八犬伝

そうですか
札幌の朝は、寒くなってきましたか
ひまわり頑張ってますね。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:33) 

JUNKO

八犬伝さん、半袖が無理な時間が多くなりました。でも天気は快晴が続いています。
by JUNKO (2022-09-15 21:42) 

tarou

もう長そでが必要なんですか、夏が終わると
一気に冬支度なんですね。

by tarou (2022-09-17 06:48) 

JUNKO

tarouさん、それでも数日暖かい日に品戻ることもあります。
by JUNKO (2022-09-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。