SSブログ

ラベンダーが満開 [写真]

DSC06967.jpg

今日も結構暑い。しかし、会計監査が迫っているので、いよいよ追い込みである。二人でする会計は楽なようで面倒な点もある。4時間くらいPCとにらめっこ。何とか目途がついたので夕食はうなぎで元気をつける。外に1歩も出ていないので歩数は2,000歩にもなっていない。朝から低血圧で心配したが、やっと通常の血圧に戻った。舗道の花壇はラベンダーが満開。真夏に強い花で香りもよい。色合い涼しげでほっとする。

nice!(59)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 30

まさ

満開のラベンダー、イイですね~
ファーム富田で見たラベンダー畑を思い出します^^
by まさ (2022-07-05 21:55) 

ぼんさん

お写真からもラベンダーの香りが伝わって来そうです(^_^)
by ぼんさん (2022-07-06 08:37) 

青山実花

北海道といえば
ラベンダーですね。
ラベンダーの季節に行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-07-06 09:08) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらのラベンダーは色が濃くてきれい!!
会計、お疲れ様です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-06 09:26) 

アニマルボイス

ラベンダーといえば、北海道。
ラベンダーの匂いといえば、「時をかける少女」ですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-07-06 09:50) 

JUNKO

まささん、あそこに行かれましたか。一躍ラベンダーを有名にしたところですね。
by JUNKO (2022-07-06 10:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、かなり濃厚な香りですね。癒しの効果があるとか。
by JUNKO (2022-07-06 10:12) 

JUNKO

青山美紀さん、この季節も花が多くていいかもしれませんね、近年は夏も結構暑くなっています。
by JUNKO (2022-07-06 10:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、色が濃いですか。こんなものと思っていました。手入れをしなくとも勝手に育ちますね。
by JUNKO (2022-07-06 10:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、朝からお若い気分ですね。
by JUNKO (2022-07-06 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダーって、今の季節に咲く花なのでやすね。
ラベンダーはベランダーでも栽培できるんでやしょか?
あっ、すいやせん、つまんないダジャレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 13:47) 

Inatimy

ラベンダー、爽やかな色。花蜂がブンブンと集まるのも見るのが楽しいんですよね。
我が家にも以前ラベンダーがありましたが、消滅・・・^^;。
by Inatimy (2022-07-06 13:56) 

Boss365

こんにちは。
会計のお仕事・作業、お疲れ様です。
「夕食はうなぎで元気をつける。」見習いたいです(爆)。
ラベンダーの香りモノ製品は多いですが・・・
本物の生の香りが身近にあり、羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 14:05) 

斗夢

うなぎですね、暫く食べていないので今年は食べましょう^^。
by 斗夢 (2022-07-06 15:32) 

夏炉冬扇

会計ごくろうさん。
苦手な分野です。
ホントにご苦労さん。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:01) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、栽培できるでしょうね。私も知ったかぶりはできませんが。
by JUNKO (2022-07-06 19:33) 

JUNKO

Inatimyさん、どこからともなく増えて知らぬ間に無くなる不思議な花です。
by JUNKO (2022-07-06 19:34) 

JUNKO

Boss365さん,このみからいうとすこし強い香りです。ウナギの香りはちょうどよかったです。
by JUNKO (2022-07-06 19:37) 

JUNKO

斗夢さん、たまに食べると美味しいですね。昨日の低血圧は熱中症だったのかもしれません。今日はすっかり元の血圧です。
by JUNKO (2022-07-06 19:40) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、やっと解放されました。後任に説明するのもひと仕事です。
by JUNKO (2022-07-06 19:42) 

おと

ラベンダーの季節ですね!こちらにもたくさん咲き始めました。
良い香りで、癒やされますね^^
鰻いいなぁ、食べたいです!
by おと (2022-07-06 21:36) 

アニマルボイス

>JUNKO様・ぼんぼち様
ベランダのプランターで簡単に栽培できますよー。苗はホームセンターなどでも売っています。ほとんど雑草並みの強さですので、手入れしなくても数年は咲き続けてくれます。ただし、咲く花の数はだんだん少なくなってきます(経験者より)。
by アニマルボイス (2022-07-06 23:08) 

向日葵

綺麗ですねぇ~ぇ!!
ラベンダー畑を北海道に見に行こう、と言っている(計画している)
矢先に母が倒れー!(もう16年も前ですがー。)
未だにラベンダーの花は見たことがありません。。
by 向日葵 (2022-07-07 01:54) 

kenji-s

やはり本場北海道のラベンダーは色が深い
ですね
by kenji-s (2022-07-07 06:33) 

tarou

満開のラベンダー良い香りが漂って来そうです(^^♪
by tarou (2022-07-07 08:00) 

JUNKO

おとさん、久し振りのウナギは矢張りおいしいですね、ご飯がすすみすぎますが。
by JUNKO (2022-07-07 08:47) 

JUNKO

アニマルボイスさん、経験者の貴重なご意見ありがとうございます。数年で消えるというのもまたいいですよ。庭に植えると増えすぎて困りますから。
by JUNKO (2022-07-07 08:50) 

JUNKO

向日葵さん、広い丘一面のラベンダーは見事ですね。群生の姿が綺麗です。ラベンダーのアイスもあるんですよ。
by JUNKO (2022-07-07 08:52) 

JUNKO

kenji-sさん、他の方もそういいますね。濃い色なのかもしれません。気が付いたことないです。
by JUNKO (2022-07-07 08:54) 

JUNKO

tarouさん、見るだけでなくいろいろなグッズも出ているようです。香りはよい眠りを誘ってくれるそうですよ。
by JUNKO (2022-07-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。