SSブログ

夏至の1日 [写真]

IMG_9632.jpg


あっという間に夏至、昼間の時間が一番長い日だ。今日は近くのお寿司屋さんに行く。相棒はお刺身と定量のお酒を飲んでご満悦。うっすらと赤く焼けた空が広がっていた。家々の垣根越しの花を眺めながらゆっくりと歩いて帰る。こんなのどかな時間がしばらくは続いてほしいものだと願う。玄関につくと真っ赤な五月が出迎えてくれた。



nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

(。・_・。)2k

凄く密集したハナミズキですね
青空に映えますね

by (。・_・。)2k (2022-06-21 23:01) 

アニマルボイス

>2K様
ヤマボウシ(山法師)ですよー。多分。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-06-21 23:06) 

wildboar

コロナ以降、お寿司屋さんでの外飲みを避けてテイクアウトばかりにしていました。そろそろ解禁したいと思います。

ご配慮ありがとうございました。(^-^)
by wildboar (2022-06-21 23:48) 

まいく

こちらは終日雨で昼間の長さの実感がなく損した気分です。
by まいく (2022-06-21 23:52) 

Boss365

こんにちは。
心地良さそうな陽気で、いいアングルです。
相棒さんは、お刺身と定量のお酒で、いい塩梅みたいですね。
梅雨が明け「のどかな時間」を満喫したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 23:59) 

フヂ

ヤマボウシでしょうか。
こんな風に集まって咲いているのは、
初めて見ました。
by フヂ (2022-06-22 00:49) 

向日葵

真っ白な花が本当に密集していますね。
真っ赤なさつきではなく、真っ白なヤマボウシをupされたのですね。
こちらも昨日、18:30過ぎにある建物から出ると、まだ明るくて
ビックリしました。夏至でしたねぇ~ぇ。。
体感的には「これから」が夏本番ですが、暦の上では、もう秋まっしぐら、
ですね。。
by 向日葵 (2022-06-22 02:34) 

おと

白いヤマボウシ、青空に向かって咲いて、のびのび気持ち良さそうです。
玄関の真っ赤なさつきのお出迎え、良いなぁ。
美味しい食事のあと、ゆったり歩く帰り道って最高ですね。
by おと (2022-06-22 04:21) 

私が三人目

青空に白いヤマボウシ気持ちが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-22 04:25) 

斗夢

こんなにたくさん咲いているヤマボウシを見たことがありません。
いつも見ている木は今年は花が少なかったです。
by 斗夢 (2022-06-22 04:40) 

ぼんさん

日は短くなっていきますが、暑さはこれからですね。
by ぼんさん (2022-06-22 04:43) 

Inatimy

お寿司屋さんでゆっくりと楽しむ夕食、そして夕焼け空を見ながら家路に・・・。
なんていい時間なんでしょ^^。想像するだけでも幸せ。
by Inatimy (2022-06-22 05:27) 

mayu

ヤマボウシ こんなに密に咲くのですね(*'▽')
遠くから見れば、白い木ですね!
by mayu (2022-06-22 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
私は夏至が好きではありません。。。
この日を境に日が短くなっていく、暗い冬に
方向転換なんだあと思ってしまいます!

by Take-Zee (2022-06-22 08:26) 

ゆうのすけ

青い空が気持ちいいですね。
ここ数日梅雨空で おまけに蒸し暑くて身体に堪えます。
昨日は雨も降っていたので エアコンの除湿を使い その後弱い冷房に。
晴れて湿度が低い状態なら 扇風機でも気持ちいいんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-22 10:02) 

夏炉冬扇

お刺身と定量のお酒。ご主人満足。めでたしめでたし。
by 夏炉冬扇 (2022-06-22 11:53) 

ちょろっとぶぅ

爽快なお空ですね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-06-22 11:56) 

JUNKO

2kさん、ご免なさい書くとよかったですね。お隣りのヤマボウシです。
by JUNKO (2022-06-22 16:35) 

JUNKO

アニマルさん、2年前に見事に半分に伐採。今年は数輪しか咲いていません。
by JUNKO (2022-06-22 16:38) 

JUNKO

wirdboarさん、カウンター席も空いていて貸し切り状態です。

by JUNKO (2022-06-22 16:39) 

JUNKO

まいくさん、それは残念でしたね。今日も大した変わりはないでしょう。どうですか。
by JUNKO (2022-06-22 16:41) 

JUNKO

Boss365さん、昨日はそぞろ歩きにもいい感じで,帰り道は恥ずかしげもなく腕を組んで帰りました。
by JUNKO (2022-06-22 16:43) 

JUNKO

フヂさん、この木は見事で、本当に木全体が花で覆われていたのです.そんな木を邪魔だと伐採する人の気が知れません。
by JUNKO (2022-06-22 16:44) 

JUNKO

向日葵さん、そうですよね。まだ夏真っ盛りを体感していませんからね。
by JUNKO (2022-06-22 16:46) 

JUNKO

おとさん、もうこの先南何回もないでしょうから。楽しんでします。
by JUNKO (2022-06-22 16:47) 

JUNKO

私が三人目さん、今年は見られない山法師です。でもどうしても思い出してUPしたくなりました。
by JUNKO (2022-06-22 16:49) 

JUNKO

斗夢さん、私もそう感じています。花数が少ない理由でもあるのでしょうか。
by JUNKO (2022-06-22 16:50) 

JUNKO

ゆのけさんこちらはまだエアコンまではいきません。
by JUNKO (2022-06-22 16:55) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、安上がりで天国に行けます。
by JUNKO (2022-06-22 16:57) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、気持ちの良い夏空でした。
by JUNKO (2022-06-22 16:57) 

八犬伝

そうですね
間もなく7月ですものね。
そうだ、来週の火曜日は札幌に出張です。
by 八犬伝 (2022-06-22 20:36) 

JUNKO

八犬伝さん、日帰りですか、お天気だといいですね。
by JUNKO (2022-06-22 21:00) 

ぼの

天を仰ぐヤマボウシ、これ見ると夏近し!という感じです。
…ってもう夏ですよね。気温的には(笑)。
by ぼの (2022-06-22 23:30) 

tarou

夏空に、ヤマボウシの白が映えますね(^^)v

by tarou (2022-06-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。