SSブログ

土手から見た夕空 [写真]

IMG_4586.jpg


桜並木の土手には赤ツメ草を始め名も知らぬ草花が一面に咲いて風に揺れている。3月前までは雪に覆われて近づくこともできなかった場所である。先日は1本の桜の木が蝶の羽化で葉をほとんど食べられ、来年は花をつけずに枯れていくのではと思われる光景を目の当たりにした。最近は身の回りで日々行われている自然の営みに思いをはせる機会が多い気がする。これも年齢のせいだろうか。

nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 36

アニマルボイス

羽化の様子、見たかったなあ・・・(^^;
by アニマルボイス (2022-06-20 23:05) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お願です。思いださせないでくださいよ。
by JUNKO (2022-06-20 23:22) 

まいく

ベランダで育成中のデコポン(食後の種から育てたもの)はアゲハの幼虫に丸裸にされても復活しました。 桜は木も立派だし大丈夫な気がします。
デコポンの木、今は室内で観葉植物になってますけどね。
by まいく (2022-06-20 23:27) 

Boss365

こんにちは。
最近都内でも綺麗な夕空を見かけますが・・・
以前に比べ短時間の夕空で多少残念です。
歳を重ねて「五感で自然を観察する能力」が向上したと推測です。
人生100年なので、極めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 00:04) 

向日葵

とても綺麗な夕陽ですねぇ。。
最近、夕陽見たの、いつだったろう・・??
なんだかバタバタと追われている生活をしています。。
JUNKO姉様のような余裕がありません。。
by 向日葵 (2022-06-21 03:27) 

私が三人目

自然現象が変わってしまって普通で無い状態が多いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-21 04:28) 

斗夢

手前の雲がアクセントみなってより一層きれいな夕焼けになりましたね。
by 斗夢 (2022-06-21 05:15) 

おと

美しい茜色の空ですね。
桜の木が枯れるほどの大量発生だったのですか。
いつもと違う現象や天候の変化に気づいて、いろいろ敏感になるのは、大切なことなのではないかと思います^^
by おと (2022-06-21 05:20) 

Inatimy

もこもこの雲が空にいいアクセントをつけて、なんてキレイな夕焼け空なんでしょ。
こちら日没が22時5分ごろになりました・・・
その頃に空が赤く色づいても夕焼けじゃなく夜焼けですよね^^;。
by Inatimy (2022-06-21 05:35) 

ぼんさん

夏至が終わり徐々に日没も早くなってきますね。
by ぼんさん (2022-06-21 05:58) 

wildboar

最近、夕焼けを見た記憶が全くないです。^^;
by wildboar (2022-06-21 06:30) 

夏炉冬扇

自然と一体。こう感じる折が増えてきました。石もいいなぁ、と思うし。加齢ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-21 06:54) 

青山実花

美しい夕焼けですね^^
明日も晴れる予感です^^
by 青山実花 (2022-06-21 07:28) 

marimo

梅雨入りすると、こんな風に赤い夕陽を
眺めることができないのでした。
でも今年の梅雨明けは早いそうです。
by marimo (2022-06-21 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
昆虫も賢いので育った環境を壊すまで葉っぱでも
なんでも食べつくさないと聞いています。
きっと枯れませんよ!!

by Take-Zee (2022-06-21 09:03) 

JUNKO

まいくさん、デコポン種から育てなのですか、すごいですね。その話を聞いて少し安心です。
by JUNKO (2022-06-21 10:41) 

JUNKO

Boss365さん、100歳まではまだ長い道のりです。最近アプアップしてますからね。
by JUNKO (2022-06-21 10:42) 

JUNKO

向日葵さんはまだお仕事していますから。私はオールサンデー好きなことだけで日が暮れます。
by JUNKO (2022-06-21 10:44) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなことを強く感じる日々です。
by JUNKO (2022-06-21 10:45) 

JUNKO

斗夢さん、今年の5月からは例年より夕焼け空が少ないです。それもおとなしい夕焼けです。
by JUNKO (2022-06-21 10:46) 

JUNKO

おとさん、サクラの木1本が丸ごとおおわれているくらいでした。とてもきれいに咲く気だったので惜しまれます。来年どうなるか気がかりです。
by JUNKO (2022-06-21 10:48) 

JUNKO

Inatimyさん、22時の日没とは遅いですね。此方は19時過ぎです。随分違いますね。
by JUNKO (2022-06-21 10:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、もう夏至が過ぎたんですね。記憶になかったです。
by JUNKO (2022-06-21 10:54) 

JUNKO

wirdboarさん、こちらも今年は少ない気がします。
by JUNKO (2022-06-21 10:55) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ものの見方感じ方が変わってきますね。
by JUNKO (2022-06-21 10:56) 

フヂ

翌日の良いお天気を思わせる空ですね。
今日は夏至。この暑さでは想像もできませんが、
今度は冬に向かって行くのかぁ…。
by フヂ (2022-06-21 16:32) 

あーちゃ

自然、、、ってやっぱりすごくいいですよね。季節の移り変わり、営みを感じて生きていきたいです。
by あーちゃ (2022-06-21 17:12) 

JUNKO

フヂさん、もう夏至ですか。時間はやくまわりすぎですね。もう少しのんびり進んでほしいです。
by JUNKO (2022-06-21 17:17) 

JUNKO

あーちゃさん、目に触れずにすぎて行くこと多すぎますね。
by JUNKO (2022-06-21 17:18) 

JUNKO

青山実花さん、予想通り今日も良い天気でした。

by JUNKO (2022-06-21 17:33) 

JUNKO

marimoさん、梅雨が明けたニュースが流れていますね。これから暑くなるのでしょうね。

by JUNKO (2022-06-21 17:35) 

kou

梅雨が明けると庭先でたくさんのセミ羽化を目にします。近年、特に気になりだして夜間に様子を見に行くことが多くなってます。今年も楽しみです。
by kou (2022-06-21 17:52) 

JUNKO

セミの羽化はこちらではめったにみられません。
by JUNKO (2022-06-21 22:07) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それならうれしんですけど、すっかり葉が少なくなってとても貧相です。周りの木に比べてとてもきれいな桜だったのです。
by JUNKO (2022-06-21 23:06) 

tarou

綺麗な夕日の中で、自然の営みが進んでいるんですね。
今年ももうすぐ、蝉が鳴きだします。

by tarou (2022-06-22 08:57) 

JUNKO

rarouさん、セミの鳴き声こちらではめったに聞かれません。
by JUNKO (2022-06-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。