SSブログ

煤け雪 [写真]

DSC04011.jpg


出かける時青空が見えていた。頬を撫でる風も心なし暖かい。「凍てゆるむ」という春の季語が自然と心に浮かんでくる。足元の雪はザクザクとザラメ状の雪泥となり、ところどころには大きな水たまりができている。道路脇に高く積まれた雪は車の車塵で薄黒く汚れている。この煤け雪が解ける頃春の登場となる。3月の声を聞くまであと10日ほどになった。

nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 30

まいく

そうですねあっという間に3月ですね。
今日は真冬の寒さでしたがそろそろ終わりにしてほしいと思います
by まいく (2022-02-17 23:51) 

フヂ

2月がもう残り半分しかないなんて、
びっくりです。季節は少しずつですが、
春に向かって進んでゆくのですね。
by フヂ (2022-02-17 23:53) 

wildboar

「凍てゆるむ」、カッコいい季語ですねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-02-18 00:00) 

Boss365

こんにちは。
「煤け雪」冬の終焉、春の訪れが近づいている風景みたいですね。
「・・・あと10日ほど」の文字列を見て、急に焦り出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 00:15) 

ぼの

漸く春が訪れる兆しでしょうかね。
昨日、今日とこの付近は再び雪の洗礼を受けました(苦笑)
by ぼの (2022-02-18 00:38) 

向日葵

「煤け雪」。。
初めて知りました。なんとも「そのもの」をとても良く現している
ドンピシャリな表現ですねぇぇ。。
「凍てゆるむ」。。
こちらもまた言い得て妙な素晴らしい表現!!
やっぱり日本語、って良いですね。
JUNKO様も俳句をなさるのですか?
by 向日葵 (2022-02-18 03:17) 

斗夢

藁にもすがる思いで春の兆しを探しています。
でも、黒い土砂などをかぶった雪はきらいです。
by 斗夢 (2022-02-18 05:20) 

私が三人目

其方と比べると暖かいのかも知れませんが、昨日は寒かったです(^^)
by 私が三人目 (2022-02-18 06:52) 

Inatimy

あと10日ほどで3月・・・早い。 2月は短いですものね^^;。
日差しは12月の頃より、ずっとずっと春らしくなってきてます。
by Inatimy (2022-02-18 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
”煤け雪”とは何かなと思いましたが・・・
そういうことなんですね(妙に納得)("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-18 14:57) 

夏炉冬扇

これで寒気は終わりにしてほしいところです。
お昼から、やっと日差しが暖かくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-18 15:12) 

kousaku

三月というとこちらでは各地で桜祭りなどが開催されますね、この時期になると雪も汚れてゆくんですね?
by kousaku (2022-02-18 15:50) 

JUNKO

まいくさん、急に一転ににわかに掻き曇り雪が降り始めました。当分この繰り返しが続きそうです。
by JUNKO (2022-02-18 16:00) 

JUNKO

フヂさん、まだ牛歩の歩みですが確実に春を目指しています。
by JUNKO (2022-02-18 16:04) 

JUNKO

Boss365さん、この時期の車塵をかぶった雪はひどく汚いです。中には石炭かと思うような雪があります。いままた新雪が煤け雪を隠しています。
by JUNKO (2022-02-18 16:04) 

JUNKO

wildboarさん、綺語は洗練された言葉が多いですね。
by JUNKO (2022-02-18 16:05) 

JUNKO

ぼのさん、こちらも昼から急に雪です。行きつ戻りつを何度も繰り返しますね。
by JUNKO (2022-02-18 16:07) 

JUNKO

向日葵さん、俳句を詠めないので、せめて季語辞典でもと手元に置いています。
by JUNKO (2022-02-18 16:08) 

JUNKO

斗夢さん、春をむかれるにはその汚い雪をひと月は我慢しなければなりません。
by JUNKO (2022-02-18 16:12) 

JUNKO

私が三人目さん、昼間の気温は街中で〇℃と表示されていました。
by JUNKO (2022-02-18 16:13) 

JUNKO

Inatimyさん、2月を超えたらすべてが楽になります。最後の山場です。
by JUNKO (2022-02-18 16:15) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、雪は白いなどと言うイメージが吹っ飛んでしまいますよ。
by JUNKO (2022-02-18 16:16) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらは昼過ぎから逆転。又冬に向けっています。
by JUNKO (2022-02-18 16:17) 

JUNKO

kousakuさん、春になるための禊みたいなものです。一度は煤をかぶらないとだめなようです。
by JUNKO (2022-02-18 16:19) 

kou

こっちも青空が多くなりましたが、道路に積もった雪が緩んで車の立往生が増えてきました。今年は何台押したことか・・・。
by kou (2022-02-18 17:11) 

JUNKO

kouさん、人助けもいいですけれど腰を痛めませんように。
by JUNKO (2022-02-18 19:04) 

おと

雪が汚れますね、、子供の頃住んでいた札幌の景色を覚えています。
でもその後に、一斉に花が咲きますね。こちらは今日は珍しく暴風です。
by おと (2022-02-18 19:53) 

JUNKO

おとさん、こち他の春は梅も桜もみな一緒に咲きます。
by JUNKO (2022-02-18 20:11) 

tarou

早く雪解けが来ると良いですね。
by tarou (2022-02-19 11:19) 

JUNKO

tarouさん、これだけの雪が消えるのは大分かかることでしょう。
by JUNKO (2022-02-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。