SSブログ

見知らぬ街 [写真]

IMG_2824.jpg


めったに街中に出ないので夕暮れの風景を見るのは久しぶり。なにか知らない街に行ったようだ。帰宅時間の地下鉄ももう座れないくらい混んでいた。コロナ禍があっても日常の営みを続けなければならない人がたくさんいることが分かる。家の前の路が車のスリップしたせいで大きな窪みができていた。暗くなってから歩いたら危険である。すぐに除雪センターに電話したいところだが、たぶん手が回らにだろう。明日少し穴埋めをしておこう。



nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 35

フヂ

いつもの街も、時間帯が変わると違う顔を見せてくれますね。
早く自由にお出かけできる世の中にならないかな…。
by フヂ (2022-02-16 23:37) 

sigedonn

こんばんは。
異国情緒たっぷりですね。
今夜も月がきれいです。

by sigedonn (2022-02-17 00:04) 

wildboar

5時過ぎてもだいぶ明るくなっていますねえ。^^
by wildboar (2022-02-17 00:15) 

Boss365

こんにちは。
夕暮れの街中風景が「見知らぬ街」に感じるのは・・・
良い事なのか?悪い事なのか?悩ましいですね。
コロナで失われた時間も何かで「穴埋め」したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 00:28) 

向日葵

黄昏時(たそがれどき:夕暮れ時)も「見知らぬ街」が現れますが、
彼誰時(かわたれどき:朝方)もやはり「見知らぬ街」が現れます。
未明から早朝などは街が「眠っている」というより「死んでいる」
ようで怖いくらいでした。。
by 向日葵 (2022-02-17 04:17) 

私が三人目

除雪センターってのがあるのですか、知りませんでした。 街灯が綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-17 04:44) 

斗夢

まだ明るいうちだというのに灯りが綺麗ですね!
by 斗夢 (2022-02-17 05:26) 

ぼんさん

私も先日久々に新宿駅に行きましたが、知らない場所に来たような感覚を覚えました。
by ぼんさん (2022-02-17 06:19) 

mayu

今日はこちらも雪景色です。今年初めての雪です。
by mayu (2022-02-17 06:28) 

夏炉冬扇

冬景色「都会の夕暮れ」。作品ですね、いっも。
by 夏炉冬扇 (2022-02-17 07:26) 

横 濱男

時間によって街の見え方が変わってきますからね。
夜は出かけなくなりました。
やはり、いろいろと危ないので。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-02-17 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
白黒写真のような風景の中にガス灯みたいな
光がちょっとした温かさを与えてくれますね!

by Take-Zee (2022-02-17 08:04) 

kousaku

街中は綺麗に除雪されているんですね、いつもの雪景色とはまた違った一面ですね。
by kousaku (2022-02-17 10:19) 

アニマルボイス

建物前のライトが満開のロウバイに見えたりします。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-02-17 10:32) 

JUNKO

フヂさん、早朝の街の顔もめったに見られません。
by JUNKO (2022-02-17 11:07) 

JUNKO

sigedonnさん、そうなんです。帰りのタクシーの窓からきれいな月が見えました。帰ってから久しぶりの月を撮りました。
by JUNKO (2022-02-17 11:12) 

JUNKO

wildboarさん、街灯は灯りましたが空はまだ明るいですね。
by JUNKO (2022-02-17 11:12) 

JUNKO

Boss365さん、毎日のように街中を見ていたころとは全く生活が違いますからね。コロナ禍のせいばかりではありませんが。以前とは違う日常になっていることは確かです。
by JUNKO (2022-02-17 11:14) 

JUNKO

向日葵さん、私は早朝の顔を知りません。街が次第に目覚めていく頃も見たいのですが。なにしろ寝坊なので。
by JUNKO (2022-02-17 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、6メートルの道幅があるところで10センチ以上積ったら除雪することになっているのですが、今年は全く手が回らないのでしょうね。以前電話をしたらすぐ来て道路の雪を削っていきました。
by JUNKO (2022-02-17 11:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、感じだけでなく実際に街の姿が変わっているのですよね。
by JUNKO (2022-02-17 11:19) 

JUNKO

mayuさん、そうでしたか。めったにない雪景色は新鮮に見えるでしょうね。
by JUNKO (2022-02-17 11:20) 

JUNKO

斗夢さん、まだ冬の時間帯で街灯が灯るようです。
by JUNKO (2022-02-17 11:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、まだ作品には至っていませんね。記録です。
by JUNKO (2022-02-17 11:24) 

JUNKO

横さん、齢とともにそうなります。ネオン街などもう長いこと見ていません。
by JUNKO (2022-02-17 11:25) 

JUNKO

kousakuさん、街の中心部ですからね。流石に除雪はされています。大きなビルの前はロードヒーティングが施されているでしょう。
by JUNKO (2022-02-17 11:27) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、確かに灯りがなかったら寒々とした光景になりますね。
by JUNKO (2022-02-17 11:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、なるほど、蝋梅に見立てる、いいですね。今日はそう思って眺めます。
by JUNKO (2022-02-17 11:27) 

八犬伝

灯りが暖かいですね
寒い中、少しだけ心持が暖かくはなりませんか。
by 八犬伝 (2022-02-17 20:28) 

JUNKO

八犬伝さん、街灯のぬくもりに温かさを感じます。
by JUNKO (2022-02-17 21:29) 

向日葵

ちなみに主人は凄く早起きで、5時起きなんて当たり前。
早朝5時に来る朝刊を待ち構えていて読んでいます。
4時過ぎには起きて来ることが多いかなぁ・・??
by 向日葵 (2022-02-18 03:22) 

向日葵

ワタクシも「お寝坊」では負けません。
たまたままだ起きていた早朝5時前。
そろそろ寝なくちゃ。。
という時に、主人が「今すぐ牛乳が飲みたい!」ようなことを言いだし。。
普段は切れ目なく買い置きがあるのですがー。
仕方なく少し歩く24時間スーパー迄足を伸ばしたのですがー。
死んだように眠っている街がとてもよそよそしく、「シーン」と言う音が
聞こえて来そうな闇の中。。
深夜なら、1時でも2時でも喧騒か喧騒の残り火があるのですが。。
「もう2度と(早朝には)行かないから!」
ときつく主人に宣言しました。。怖かったぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2022-02-18 03:22) 

tarou

街灯の明かりが点き始め、夕暮れの雰囲気が
良く出ています(^^)v

by tarou (2022-02-18 09:08) 

JUNKO

向日葵さんは偉いですね。ご主人のために頑張るのですね。私はしてもらうのは好きですが、してあげるKとは得意でありません。自己中ですね。4時に目覚めてもまたしっかり8時過ぎまで寝ます。
by JUNKO (2022-02-18 23:09) 

JUNKO

tarouさん、昼でもなく夜でもなくそなおいだの不思議な時間帯ですね。
by JUNKO (2022-02-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。