SSブログ

5時過ぎでも明るく [写真]

IMG_8144.jpg


立春の前までは4時を過ぎると薄暗かったが、どんどん日が長くなって今日など5時過ぎに外へ出てもまだ明るかった。何だかとても得をした気分になる。やがて街灯に灯りがともる時刻になると官庁の各階にも明かりがつき、仕事をしている人の姿が目に入る。何かと言われているお役所だが、5時を過ぎてもまだ頑張っている人が大勢いる。

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 36

アニマルボイス

頑張っているのか、頑張っているふりをしているのか、
私には判別できませんが、
コントラストの強い写真を見ていると、なんとなく監獄のようにも。
(@_@;)
by アニマルボイス (2022-02-13 23:17) 

kame

小さな多様性を感じます。^^

by kame (2022-02-13 23:26) 

Inatimy

コマ送りみたいな面白い感じです^^。窓だったんですね。
by Inatimy (2022-02-14 00:30) 

ぼの

大友克洋の「童夢」という漫画のビルの画を思い出してしまいました。

by ぼの (2022-02-14 00:46) 

私が三人目

ほんと日が長くなって、仕事から帰ってまだ外で用事が出来ますね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-14 05:11) 

ちっちゃい私

サービス残業?
超過勤務手当がつかない?
働き過ぎの日本人?
どんどんデジタル化しても
今も昔も・・・
あまり変化してない労働時間?

by ちっちゃい私 (2022-02-14 05:46) 

ぼんさん

冬至を過ぎてから日が徐々に長くなっていることを私も感じています。
by ぼんさん (2022-02-14 06:38) 

wildboar

陽が長くなるの有難くウキウキします。^^
by wildboar (2022-02-14 06:38) 

marimo

私も先日淡路島のパソナの職場を
ガラス越しに見てきました(笑)
by marimo (2022-02-14 07:57) 

tarou

一コマずつ拡大して見たくなる映像です(^^)v
by tarou (2022-02-14 08:45) 

RANPO

日が長くなると気持ちも明るくなります。
お役所の皆さん、コロナ禍の中、頑張ってくれていますね(^^)
by RANPO (2022-02-14 11:23) 

Boss365

こんにちは。
都内でも日が長くなっているのを感じます。
小生兄弟は県庁職員が多いので、大変な仕事と痛感しています。
小生も地元にいれば、公務員になっていた可能性あり?
公務員にならなくて良かったと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-14 11:50) 

kousaku

役所も書類はすべてデジタル化にすれば入力も簡単になるんですがその方が残業も無くなるでしょうしね、いくらサービス残業と云っても光熱費がかさみますからね。
by kousaku (2022-02-14 12:26) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなふうに働いている時代もあったんだなあ・・・
オフィス風景懐かしい・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-14 14:30) 

響

昔は残業するのは頑張ってるって言われてましたね。
陽が長くなって本当に得した気分になります。
なんだかんだで来月は春分ですもんね。
by (2022-02-14 18:29) 

夏炉冬扇

お役所、働いているお方、給料高いから、とすぐにヒネてしまいます。
by 夏炉冬扇 (2022-02-14 18:40) 

JUNKO

kameさん、どんな多様性か想像しています。
by JUNKO (2022-02-14 19:25) 

JUNKO

ぼのさん、漫画は見ていませんね。
by JUNKO (2022-02-14 19:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、監獄だったら頑張っていませんね。
by JUNKO (2022-02-14 19:26) 

JUNKO

Inatimyさん、向かいビルの光景でした。

by JUNKO (2022-02-14 19:28) 

JUNKO

私が三人目さん、日が長くなるのは全くうれしいです。
by JUNKO (2022-02-14 19:29) 

JUNKO

ちちゃい私さん、デジタル化することで余計仕事を増やしているように思えます。
by JUNKO (2022-02-14 19:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、これから1日1日が明るい気分になれそうです。

by JUNKO (2022-02-14 19:32) 

JUNKO

tarouさん、拡大されたら困る光景があるかもしれませんよ。(笑)

by JUNKO (2022-02-14 19:37) 

JUNKO

marimoさん、あそことは比較になりませんね。
by JUNKO (2022-02-14 19:38) 

JUNKO

Boss365さん、公務員も大変な時代です。どの仕事が楽と言うことはありませんが。
by JUNKO (2022-02-14 19:41) 

JUNKO

RANPOさん、私もそう思いました。
by JUNKO (2022-02-14 19:41) 

JUNKO

kousakuさん。やがて残業のない時代が来るのでしょうね。私は5時きっぱりに帰れる仕事がうらやましかったです。
by JUNKO (2022-02-14 19:43) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、過ぎてみると皆懐かしいですね。
by JUNKO (2022-02-14 19:45) 

まさ

ほんと、陽が伸びて嬉しい気分です^^
昔は残業をやらないと変な目で見られる時代がありましたよね…
現在は逆にいつまで仕事しているんだ!という雰囲気に変わり、残業嫌いな私としては良い時代になりました。
by まさ (2022-02-14 19:49) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、何かとお役所はやり玉にあがりますね。
by JUNKO (2022-02-14 19:49) 

JUNKO

響さん、能力がないから遅くまで残って仕事するんだなどという陰口も聞かれましたね。なんだかんだ言ってもあと半月で3月です。
by JUNKO (2022-02-14 19:50) 

JUNKO

まささん、仕事に対する考え方が変わりましたね。有給使わないのが美徳なんて時代ははるか昔になりました。

by JUNKO (2022-02-14 19:56) 

八犬伝

確かに
日暮れが少しずつ遅くなってきましたね。
役所は、確かに長時間労働多いかもしれませんね。
特に、保健関連の方は
コロナで大忙しでしょうね。
by 八犬伝 (2022-02-14 20:38) 

JUNKO

八犬伝さん、色々言われていますが、頑張ていると思いますよ。
by JUNKO (2022-02-14 21:52) 

JUNKO

wildboarさん、まるで子供のような心境ですね。
by JUNKO (2022-02-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。