SSブログ

会計の仕事 [写真]

DSC03888.jpg


家計簿もつけていない私が会の会計を代行をすることになった。めったに利用しない銀行に行ったりATMを使わなければならない。通帳は窓口を通さなければ引き出せないことや、ATMにも色々違いがあって、だら銭は扱っていないところ、キャッシュカードでなければ使えないなど1度で用事が足りたことがない。今日は金種別に下ろそうと思ったら330円の手数料がかかると言われた。それでは両替機でと思ったらこれまた枚数が決まっているという。会計の仕事が嫌われる訳が分かった。

nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 44

まいく

最近の銀行は何かと手数料が取られますね。
ATM 手数料などはポイント制で無料になるところもありますが年金だけの取引になってからはポイントが稼げないので余計に手数料が負担に感じます。
by まいく (2022-02-10 23:28) 

ぼの

会計役、やっぱり躊躇しますよねぇ。
僕も町内会の会計を一時受けたことがありますが、
やはりお金を触る役はやりたくないですね(苦笑)
でも、誰かがやらないといけませんから…(^^;
by ぼの (2022-02-10 23:34) 

フヂ

最近は小銭をおろす時に手数料を
取られるようになりましたね。
ATMなんだから手間かかってないでしょ、
と思ってしまいます。。。
by フヂ (2022-02-10 23:43) 

wildboar

金融機関もやり過ぎです。
小っちゃな同人誌の会ですが、お金の管理はきちっとしておこうと記録していますが面倒なことです。小銭はATMでは扱いにくいので纏めの入出金にしているので、その明細も記録が必要になっています。(T_T)
by wildboar (2022-02-11 01:27) 

Boss365

こんにちは。
「会の会計を代行」お疲れ様です。
同じ銀行のATMの機械でも色々あり、並び直した事がありました。
会計の仕事は面倒ですが、誰かがやらなければならない仕事・・・
知恵を絞りながら?適度に踏ん張って下さい。今後役に立ちます?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 01:51) 

私が三人目

やっかいな仕事を任されましたね。 頑張ってください(^^)
by 私が三人目 (2022-02-11 05:22) 

ちっちゃい私

会計のお仕事、お疲れさまです。

最近になって、銀行の手数料などが値上げされています。
両替も、枚数制限がキツイです。
ATMの硬貨が使える機械は・・・
故障が多いようですね。
上がらないのは・・・あたしの年金(T-T)

by ちっちゃい私 (2022-02-11 05:48) 

Inatimy

ATMですら、あれこれ違いがあるなんて・・・難易度が高そうです^^;。
by Inatimy (2022-02-11 06:31) 

斗夢

小銭がたまった時、ATMで貯金しようとしたら、局員さんが
こちらでやりますよ、と。
これからはこんなこともなくなるんですね。
銭で飯食っているところが、小銭をないがしろにしているように
思えて仕方ないです。
by 斗夢 (2022-02-11 06:41) 

enosan

昔は硬貨を貯金箱に入れましたが今はうっかり郵便局などに持って行くと
手数料をとられます。自宅で貯金箱に小銭を入れている人はご用心。
その私が手数料のいらない内にと思っていたのについ忘れちゃって。
かなり溜まっているのに。
by enosan (2022-02-11 08:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ひとさまのお金を管理するのは嫌ですね。
町内会、やるなら会長です・・何でも自由に。
私は副会計をやったことが、これな集金係です!

by Take-Zee (2022-02-11 08:29) 

あーちゃ

会計役は大変だと思います。私にはとてもできないことです。。今は手数料とかとるんですね。現金が無くなるのは便利なような不便な面があります。お金をかえさないで色々とできればいいのですがね。
by あーちゃ (2022-02-11 08:30) 

お散歩爺

爺はいろんな銀行には縁がないので分かりませんが、
銀行やATMでやり方が違かったりするとは厄介ですね。
by お散歩爺 (2022-02-11 08:53) 

tarou

笹葉の先につららですか?寒さが伝わって来ます。
昨日は、雪の予報が出ていましたが、沿岸は
雨で終わりました。

by tarou (2022-02-11 09:39) 

青山実花

銀行によって、
色々な決まりが違うところが面倒なのですよね。
それから、
最近は、小銭を預けるのに、
手数料がかかるとか、
ちょっと意味が分からないですし・・・。
by 青山実花 (2022-02-11 09:39) 

アニマルボイス

葉先からの氷柱というか、氷の感じいいですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-02-11 10:04) 

八犬伝

会計は、一番大変な仕事の一つでしょうね。
なんせ、細かいし
間違えられないですものね。
by 八犬伝 (2022-02-11 10:10) 

kousaku

今では銀行や郵便局までコインの枚数制限がありますから大変ですよね、私も来年度から敬老会に会計をやるんですが今でも大変だと言っておられますからいやだなと思っておりますが仕方がないですね、順番ですからね。
by kousaku (2022-02-11 11:56) 

JUNKO

まいくさん、ATMのポイント制なんて全く知りません。会の会計なので余計な手数料がかかるのは困ります。
by JUNKO (2022-02-11 12:28) 

JUNKO

ぼのさん、そうなんですよ。お金は会って当然ですが、帳簿で数円が合わずに1晩探すこともあるなど大変です。(笑)
by JUNKO (2022-02-11 12:29) 

JUNKO

フヂさん、利用しているお客さんから手数料取るなってと思うこともあります。
by JUNKO (2022-02-11 12:29) 

JUNKO

wildboarさん、全く同様です。通帳の名義変更や新規作成などもやたら面倒です。担当者が2年で変わるので困ります。
by JUNKO (2022-02-11 12:35) 

JUNKO

Boss365さん、今後役に立つことは考えられませんね。まあ会計をしているという緊張感は刺激になっていいのかもと思うくらいです。
by JUNKO (2022-02-11 12:37) 

JUNKO

私が三人目さん、まあ婆さんが担当しなければならないくらい人手不足です。
by JUNKO (2022-02-11 12:37) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、全く同感です。上がらなくとも出ているだけいいねと言われます。
by JUNKO (2022-02-11 12:40) 

JUNKO

Inatimyさん、違いを理解するまで無駄足をなんども使います。そうでないと通帳とキャッシュカードの両方を持っていなければなりません。
by JUNKO (2022-02-11 12:42) 

JUNKO

斗夢さん、500円玉貯金を楽しみにしていましたが。これからは一度に持っていけないです。お金預けて手数料取られるなんてなんだか変ですね。
by JUNKO (2022-02-11 12:48) 

JUNKO

enosanさん、そうなんですよ。今度は小分けで何度も入れないとだめですね。
by JUNKO (2022-02-11 12:48) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、町内会長さんにはそんなに権限があるのですか。町内会の仕事はしたことないです。班長は順番に当たるので仕方がないですが。
by JUNKO (2022-02-11 12:51) 

JUNKO

あーちゃさん、現金のやり取りは昔よりずっと減っていますね。いまにまたく現金でやり取りしない時代が来るのでしょうね。
by JUNKO (2022-02-11 12:51) 

JUNKO

お散歩爺さん、慣れてしまうとそうでもないのでしょうが、それまで大変です。
by JUNKO (2022-02-11 12:52) 

JUNKO

tarouさんTYで見ましたが、霙雪に変わったようですね。冷えたら怖いです。お気をつけください。
by JUNKO (2022-02-11 12:54) 

JUNKO

青山実花さん、小銭を使うのに条件が付くなってわかりませんね。おかしな話です。
by JUNKO (2022-02-11 12:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、笹の葉を静かに雫が落ちてくるのでしょうね。初めて見ました。
by JUNKO (2022-02-11 12:56) 

JUNKO

kousakuさん、それはご苦労様です。頑張ってください。
by JUNKO (2022-02-11 13:01) 

向日葵

会計をやっていると頭の中がぐちゃぐちゃになって来てしまいますね。。
by 向日葵 (2022-02-11 16:13) 

JUNKO

向日葵さん、私は計算に弱いです。全く会計には向いていないんですよ。
by JUNKO (2022-02-11 17:01) 

ヤッペママ

笹に下がった氷柱 温かそうな陽射しとは対照的ですね。
by ヤッペママ (2022-02-11 17:21) 

kome

信用金庫系が振込の手数料が高かったような記憶があります。
安いところがいいですね。
by kome (2022-02-11 18:21) 

夏炉冬扇

会計さん、ごくろうさまです。
大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-11 18:30) 

JUNKO

ヤッペママさん、夜中に凍ったたのでしょうね。暖かな陽ざしに溶けてしまいそうです。
by JUNKO (2022-02-11 19:16) 

JUNKO

Komeさん、それぞれ違ったら安いところを利用しますよね。
by JUNKO (2022-02-11 19:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、早く適任者が見つかってほしいです。
by JUNKO (2022-02-11 19:20) 

JUNKO

八犬伝さん、たいていどの団体でも経験者っているものですが,私たちの会は経験のない人ばかりです。
by JUNKO (2022-02-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。