SSブログ

無彩色の美しさ [写真]

IMG_7939.jpg


再放送だと思うが、たまたまつけたTV の「歴史探訪」で雪の大原を取り上げていた。以前にも見たことがあるものだが、雪の降った三千院や額縁庭園で有名な宝泉院の映像が流れていた。紅葉の季節も美しいが、すべての色が消えた雪景色には心が洗われるはっとした美しさがる。大雪にうんざりした日々を送っているが、冬は矢張り美しいと思ってしまう。

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 40

SANPOJIN

白と黒の写真 好きです。
枝のバランスが何となく 素敵です。
by SANPOJIN (2022-02-09 23:05) 

アニマルボイス

アートですねえ。\(^_^)/
そうなんです。雪もいろんなものを隠してくれるし、冬は美しいんです。
寒くなければ・・・( >_< )
by アニマルボイス (2022-02-09 23:19) 

フヂ

墨絵のような美しさがありますね。
雪は音も消してくれるように思えます。
by フヂ (2022-02-09 23:49) 

向日葵

無彩色な墨絵の様な雪景色。。
とても静謐な美しさに圧倒されることがしばしばです。

ちょっと横を見ればそんな雪景色ばかり。。
それもまた風情ある情景かと。。
by 向日葵 (2022-02-10 02:52) 

私が三人目

雪が降って綺麗だ何て言ってられるのは偶に降るからですね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-10 05:23) 

ぼんさん

東京も今日(10日)は雪の予報です。北海道とは比べものにならない積雪ですが、雪になれていない東京は混乱しそうです。。。
by ぼんさん (2022-02-10 05:59) 

kenji-s

自然の造形美に優るものはないですね
by kenji-s (2022-02-10 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
氷のカンザシかな?
きれいなお写真だと思います!

by Take-Zee (2022-02-10 08:08) 

wildboar

JUNKOさんのブログを開いたら、まさにハッとしました。\(^o^)/
by wildboar (2022-02-10 08:11) 

テリー

私もハッツとさせられました。
by テリー (2022-02-10 08:22) 

muki

昔、雪の三千院を訪れたことがあります。
美しい雪のお庭と靴を脱いで歩いた廊下の冷たさが記憶に残っています。
by muki (2022-02-10 09:35) 

JUNKO

SANPOJINさん、自然が造るバランスにも時には驚かされます。
by JUNKO (2022-02-10 11:12) 

JUNKO

アニマルボイスさん、すべてを満足することはできないようですね。
by JUNKO (2022-02-10 11:14) 

JUNKO

フヂさん、確かに音も聞こえないように感じます。
by JUNKO (2022-02-10 11:16) 

JUNKO

向日葵さん、雪国に暮らすささやかな楽しみのひとつです。
by JUNKO (2022-02-10 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、こう降られるとやせ我慢もしていられません。
by JUNKO (2022-02-10 11:16) 

Boss365

こんにちは。
「無彩色の美しさ」無彩色の輝きあり、興味深い写真です。
セカンドライフ時には、無彩色の雪景色に遭遇してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-10 11:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、孫は完全武装で登校したと言っていました。ひどくならないといいですね。
by JUNKO (2022-02-10 11:18) 

JUNKO

kenji₋sさん、そのようですね。造物主は偉大です。
by JUNKO (2022-02-10 11:21) 

JUNKO

wildboarさん、立ち枯れた枝です。
by JUNKO (2022-02-10 11:23) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-02-10 11:24) 

JUNKO

テリーさん、雪の中でなかったら見過ごしていました。
by JUNKO (2022-02-10 11:24) 

JUNKO

mukiさん、冬の京都は雪がなくとも寒いですね。
by JUNKO (2022-02-10 11:27) 

JUNKO

Boss365さん、セカンドライフでは寒さが応えますよ。(笑)
by JUNKO (2022-02-10 11:29) 

kousaku

無彩色の深みある美しさに幻想的なものを感じ得るわびやさびのような感触がいいですね。
by kousaku (2022-02-10 13:34) 

ヤッペママ

輝きを放つ不思議な画。
by ヤッペママ (2022-02-10 15:32) 

夏炉冬扇

静かな気持ちになる写真です。
上手いな★★★
by 夏炉冬扇 (2022-02-10 17:52) 

JUNKO

kousakuさん、気に入っていただいてよかったです。

by JUNKO (2022-02-10 19:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、年寄りを冷かさないでください。
by JUNKO (2022-02-10 19:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、どこにでもある立ち枯れの花です。
by JUNKO (2022-02-10 19:07) 

あーちゃ

雪はうんざりだけど、やっぱり同じくらい寒いのなら雪があった方がきれいと思ってしまう私です。深川での大雪が懐かしいです。
by あーちゃ (2022-02-10 19:27) 

JUNKO

あーちゃさん、深川で冬を過ごしたことがあるのですね。こちらからJRで1時間くらいのところです。私も何度か行ったことがあります。
by JUNKO (2022-02-10 20:21) 

八犬伝

いやあ、綺麗ですね。
こちら東京は昼過ぎからの雪が降り続いています。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:45) 

JUNKO

八犬伝さん、こちらは快晴で雪は降らなかったのですよ。日本中おかしいですね。
by JUNKO (2022-02-10 21:40) 

しばちゃん2cv

大原三千院、日本の宝です
by しばちゃん2cv (2022-02-10 22:06) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、学生時代に初めて訪れた時の衝撃はいまだに残っています。
by JUNKO (2022-02-10 23:09) 

ぼの

素晴らしい~♡
アートの世界ですね♩
by ぼの (2022-02-10 23:27) 

斗夢

大原は一度生きたいと思っていながらいっていません。
いろいろ見たいところがありますから、大原までたどり着けません。
大原からスタートすればいいんですね^^。
by 斗夢 (2022-02-11 06:36) 

JUNKO

ぼのさん、そう見ていただいてよかったです。
by JUNKO (2022-02-11 12:21) 

JUNKO

斗夢さん、大原は絶対にお勧めです。どの季節もいいと思います。機会があるといいですね。
by JUNKO (2022-02-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。