SSブログ

埋め尽くす [写真]

DSC06546.jpg


「・・・太郎の屋根に雪降り積む・・・次郎の屋根に雪降り積む」ではないが鉛色の空から絶え間なく雪がまっすぐ降りてくる。地上のありとあらゆるものを白で埋め尽くすまで降りやまないのか。こんな大雪の年は記憶にない。すこし小降りになった時に近くのスーパーまで運動と思って出かけたが、全身が雪まみれのようになった。手提げ袋の中まで雪が積もっている。時折太陽が見えるがそれも1瞬である。雪は小粒になったり、すこし大きくなったりしながらひたすら降る。

nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 36

アニマルボイス

半世紀以上も前の大学受験のとき、母親が「北大は受けちゃいかん」と言っていました。その理由が「ソ連がいつ攻めて来るかもしれん」というものでした。(^^;
まあ、結局受験しませんでしたが、この雪を見たら母に言われなくても絶対に受験していないですね。
雪の結晶、再チャレンジ期待しています。(^-^)
by アニマルボイス (2022-01-31 23:09) 

ゆうみ

すごい雪ですね。
ママさんダンプ動かすのも大変そうです。
by ゆうみ (2022-01-31 23:15) 

まいく

流石にこの雪を見ると積雪に恐怖を覚えます。
赤い服装の方ですが最初目の端で見えた時、消火栓?と思ってしまいました。 撮影アングルのいたずらかと思います。
by まいく (2022-01-31 23:44) 

wildboar

出かけるのも怖いようですねえ。"(-""-)"
by wildboar (2022-01-31 23:49) 

なぁ

私もホントはこんな時間まで起きてちゃいけない。
明日は早起きして除雪しなきゃ(~_~;)
by なぁ (2022-01-31 23:57) 

ぼの

これは凄い!
こんなに積もったら、全然前に進めないですね!
雪山でラッセルして登ったことはありますが、まさか平地で…

by ぼの (2022-02-01 01:26) 

向日葵

このままだと、おうちまで埋まってしまいそうですね。
あまりにも怖い雪景色。。
「雪」への感覚、イメージ等がガラガラと変わってしまいそうです。
by 向日葵 (2022-02-01 03:29) 

私が三人目

もの凄い雪、毎日大変ですね。 私なら逃げ出しますね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-01 05:22) 

Inatimy

三好達治の詩ですね。国語の授業で習ったことがあります^^。
写真から、雪かきしてもまた降り積もってキリがないって感じ、伝わってきます。
by Inatimy (2022-02-01 06:48) 

ぼんさん

東京では見られない凄い雪の量ですね。
by ぼんさん (2022-02-01 07:07) 

夏炉冬扇

『夜沈々』が、どこかにあったと思いますが…
by 夏炉冬扇 (2022-02-01 07:27) 

Boss365

こんにちは。
買い物もままならない状況、危険な大雪ですね。
スーパーにお買い物の適度な運動は必要ですが・・・
備蓄食料?で凌いで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい雪ですね・・・!
関東でこんなに積もったら10日間くらいは
いろんな事がマヒするでしょう!!

by Take-Zee (2022-02-01 08:08) 

斗夢

すごいですね!
確か冬の初めは雪が少なかったですよね。
すっぽり埋まって童話の世界で遊びましょう。
by 斗夢 (2022-02-01 08:10) 

kousaku

積もりましたね、何年ぶりなんでしょうね、北海道では久しぶりなんではないでしょうか?
この雪は北陸地区の新潟でもドカ雪らしいです。
by kousaku (2022-02-01 09:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ソ連が攻めてくるですか。懐かしい話です。今年の雪は異常です。結晶を撮れるまで降るのでしょうか。困りましたね。
by JUNKO (2022-02-01 10:09) 

JUNKO

ゆうみさん、最近は軽い雪なので助かっています。
by JUNKO (2022-02-01 10:09) 

JUNKO

まいくさん、2階の窓から裏の眺めを撮りました。隣の家の人が除雪をしていましたね。
by JUNKO (2022-02-01 10:10) 

JUNKO

wildboarさん、細くなった雪道をゆっくり下見ながら歩きます。
by JUNKO (2022-02-01 10:13) 

JUNKO

ぼのさん、住宅街ですからね。車はすれ違うことが出来ません。
by JUNKO (2022-02-01 10:15) 

JUNKO

なぁさん、朝の除雪は一仕事ですね。頑張ってください。
by JUNKO (2022-02-01 10:15) 

JUNKO

向日葵さん、今年の雪には地元の人も驚き音を上げています。昨日も17cm降りましたからね。朝までにさらに6cmくらい降ってました。
by JUNKO (2022-02-01 10:18) 

JUNKO

Inatimyさん、雪かきがすっかり日課の毎日です。それでも日常の生活が当たり前に営まれます。
by JUNKO (2022-02-01 10:19) 

JUNKO

私が三人目さん、逃げ出したくとも行き先がないですよ。(笑)
by JUNKO (2022-02-01 10:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、こちらでも近年は雪が少なくなっていましたから、驚いています。
by JUNKO (2022-02-01 10:20) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、同じ三好達治の本にありましたね。
by JUNKO (2022-02-01 10:26) 

JUNKO

Boss365さん、子供の頃は雪を漕いで進んだものです。今はどんな大雪でも一応道はついています。その意味では年々楽ですが、今年は異常ですね。週1の買い物で済ませています。
by JUNKO (2022-02-01 10:30) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、こちらでも今年はマヒしています。タクシー会社の電話はつながりません。車のない我が家は大変です。自家用車も積雪で除雪大変なようです。
by JUNKO (2022-02-01 10:31) 

JUNKO

斗夢さん、出だしはよかったのですけど年が明けて一変です。2月はどんな月になるでしょう。例年だと一番荒れる月です。
by JUNKO (2022-02-01 10:32) 

JUNKO

kousakuさん、近年にはない降雪量ですね。最初にドカンと重い雪が降ったので一層大変す。
by JUNKO (2022-02-01 10:33) 

tarou

お早うございます、吾妻山公園(スイセン)に
コメントを有難うございました
ワ~、雪に埋もれすべてが覆いつくされて、
遊びに行きたくても、この雪では身動き
できませんね。

by tarou (2022-02-01 13:27) 

JUNKO

tarouさん、帰りのことも考えるとおいそれと出かけられません。
by JUNKO (2022-02-01 13:47) 

ヤッペママ

大雪ですね。
危険も伴いますのでお気を付けください。
子供の頃に良く見る世界でした。
by ヤッペママ (2022-02-01 16:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、子供の頃は平屋でしたが屋根から積もっている雪山の上に滑って遊んだもんです。辛い思い出など一つもありませんでした。
by JUNKO (2022-02-01 19:40) 

marimo

ぶん殴られそうですが・・・
こんなにたくさんの雪に埋もれてみたいです。
仕事の帰り道、飲み会の帰り道・・・
何でもいいから、無防備にバタンと脇道のモリモリの
新雪に倒れ込んでみたいです。
by marimo (2022-02-01 19:46) 

JUNKO

marimさん、ゆめゆめぶん殴りなどしませんよ、ご安心あれ。私も一緒に新雪の雪の上に大の字になってみたいものです。
by JUNKO (2022-02-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。