SSブログ

1本道 [写真]

_MG_7310.jpg


冬場のこの季節、特に今年のように大雪で除雪が間に合わない年は、中通りは道の両側にどっさり積まれた雪があって車はすれ違うこともできない。1車線どころか、完全に1本道となる。おまけに路面が凸凹してぬかるみなどがあるとそこにはまった車は身動が取れない。とても気の毒でタクシーも頼めない。もうあきらめてバスと地下鉄を利用して出かけることになる。お陰で雪道を6,7000歩は軽く歩くことになる。運動のためにはいいことか。



nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 38

まいく

当然寒い中だとも思いますので雪道を6、7000歩は歩きたくないですね。

by まいく (2022-01-29 23:39) 

ゆうみ

足元が悪い中歩くと疲れ方が半端ないですね。
どうか転んだりなさらないでくださいね
by ゆうみ (2022-01-29 23:45) 

向日葵

ゆ、雪道を6-7000歩!!
運藤になり過ぎで、お疲れが出ませんように!!
平らな良い道でも6000歩は歩けません。。
by 向日葵 (2022-01-30 01:52) 

wildboar

大雪の夜に喘息発作を起こして点滴をしてもらってタクシーが呼べず、雪道を歩いて帰ったら再び発作。2回目の点滴で、逆に先生が1日入院させなかったことを謝っていました。それ以来もう25年、発作は起きず治っています。
そんなことを思い出しました。
by wildboar (2022-01-30 02:02) 

私が三人目

雪道を6000から7000歩はきついですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-30 05:15) 

Inatimy

雪道は、滑らないようにと気を遣うし、普段歩く時とは違う筋肉の使い方もするからか、
相当、疲れますよね・・・。 足元、どうかお気をつけて。
by Inatimy (2022-01-30 06:21) 

斗夢

札幌の方は滑って転んで骨折・・・救急車の出番は無いでしょうね。
by 斗夢 (2022-01-30 06:39) 

夏炉冬扇

雪国の苦労ですね。
救急車は大変だ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-30 07:31) 

marimo

一粒の雪がおおきいですね!
雪が積もると歩道と車道の境が分からなくなりますか?
電柱でわかるか(笑)
by marimo (2022-01-30 08:06) 

tarou

雪が溶けて道路が顔を出すのはまだ先の様ですね。


by tarou (2022-01-30 11:35) 

JUNKO

まいくさん、必要に迫られると歩かざるを得ません。
by JUNKO (2022-01-30 11:36) 

JUNKO

ゆうみさん、転ぶのだけ気を付けていますが、すでに2回軽く転びました。(笑)
by JUNKO (2022-01-30 11:46) 

JUNKO

向日葵さん、冬ばかりは地下歩行空間のありがたみを痛感します。
by JUNKO (2022-01-30 11:48) 

JUNKO

wildboarさん、大変な思い出があったのですね。すっかり治ってよかったですね。
by JUNKO (2022-01-30 11:49) 

JUNKO

私が三人目さん、子供の時から歩きなれていますからね。年々辛くなっていますが。
by JUNKO (2022-01-30 11:49) 

JUNKO

Inatimyさん、3度目の転倒がないよう十分気を付けますね。
by JUNKO (2022-01-30 11:51) 

JUNKO

斗夢さん、いえいえ日に何台も救急車が走りますよ。地元の人間も転ぶくらいなツルツル道路の日が何日かあります。
by JUNKO (2022-01-30 11:54) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、このでこぼこ道を飛ばすのは救急車でも大変です。道が細いと行かれませんからね。
by JUNKO (2022-01-30 11:55) 

JUNKO

marimoさん、車道と歩道の境に紅白のポールを立てたりします。特にカーブのところは必要です。
by JUNKO (2022-01-30 11:56) 

JUNKO

tarouさん、3月にはいるとだいぶん違います。あとひと月の辛抱です。
by JUNKO (2022-01-30 11:56) 

八犬伝

寒さが伝わってきます。
大変ですね。
by 八犬伝 (2022-01-30 12:57) 

Take-Zee

こんにちは!
とても想像が出来ないですね・・・
こちらで、たまに積もる雪の比ではないですよね??

by Take-Zee (2022-01-30 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

手前の雪が玉ボケのように写ってて、とても雰囲気のあるお写真でやすね。
北国の日常がよく伝わってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-30 14:29) 

JUNKO

八犬伝さん、後一月の辛抱ですね。
by JUNKO (2022-01-30 16:44) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、雪国ですからね。今年は例年以上に雪が多いです。
by JUNKO (2022-01-30 16:47) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、この雪だと気温はあまり低くないですね。風がないこともわかります。
by JUNKO (2022-01-30 16:49) 

らしゅえいむ

雪の降り方がよくわかる、かつ、美しいお写真ですね。

by らしゅえいむ (2022-01-30 18:14) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-01-30 19:05) 

RANPO

雪道7000歩とは、たいへんなことですね!!
米沢で暮らしていた頃、片側二車線幅の道が、交互通行できなくなる現実を目の当たりにしました。
春が待ち遠しいですね
by RANPO (2022-01-30 19:43) 

ヤッペママ

雪道はとてつもなく疲れます。
ご無事でしたか?
by ヤッペママ (2022-01-30 19:55) 

JUNKO

RANPOさん、必要に迫られて歩きました。その日は爆睡です。市の除雪が早く来てほしいものです。雪が降らない日はほっとします。
by JUNKO (2022-01-30 20:40) 

JUNKO

ヤッペママさん、今季は2度ほど滑りましたが、大事に至っていません。3度目がないよう下ばかり向いて歩いています。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2022-01-30 20:58) 

しばちゃん2cv

こちらでは、大雪で除雪が対応できないと市や県に苦情の電話が鳴り響くそうです。
市の方は一生懸命やってるのに。
悲しいね。
by しばちゃん2cv (2022-01-30 21:29) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、広範囲ですからね。市でも手が回らないのでしょう。こんなに一度に降ったら。すぐ電話かける人いますからね。
by JUNKO (2022-01-30 22:36) 

ぼの

凄い降雪ですね。
雪の粒が一回りも二回りも大きいような…
by ぼの (2022-01-30 23:49) 

おと

除雪が大変。雪道を長く歩くのも、本当にきついですね。東北出身の友達が、雪の中を毎日歩いていたことを思えば、大抵の事は何ともなく思える、とよく話していました。
by おと (2022-01-31 07:58) 

JUNKO

ぼのさん、気温が高いと大きなボタン雪になります。
by JUNKO (2022-01-31 10:47) 

JUNKO

おとさん、雪国に何十年も暮らしていますからね。もう体に染みついていますが、今年のような大雪はそうありません。いまも窓外は雪が降りしきっています。
by JUNKO (2022-01-31 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。