SSブログ

窓の氷 [写真]

DSC04415.jpg


もともと校正のような仕事は向かない質だが、年齢とともにその傾向が強まっている。もう何十回も見たと思う場所に突然間違いがあることに気が付く。もうこれで完璧と思ったものにもその事態は起きる。我ながらいやになる。

去年は今年ほど雪は降らなかったが、寒さは今年以上だったようだ。写真を振り返ってみるとそのことが分かる。UPしたものは今頃我が家の窓にできた氷。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 38

アニマルボイス

いやあ、窓霜さすがです。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-01-26 23:06) 

SANPOJIN

氷の結晶(?)綺麗ですね!
その氷を撮した写真も素敵ですね!
by SANPOJIN (2022-01-26 23:10) 

ゆうみ

実家に居る頃 良くみました。
氷の結晶 これを見る度に冬だなとしみじみ思ったものでした。
by ゆうみ (2022-01-27 00:11) 

まいく

そのまま模様にしたいような綺麗な結晶ですね。
by まいく (2022-01-27 00:13) 

向日葵

窓の氷!!
雪の結晶とはまた一味違って綺麗ですね。
でも見るには良いけど寒くて冷たいんだろうなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-01-27 00:23) 

wildboar

こんなに綺麗に撮れるんですねえ。(*^-^*)
完璧と思っていてもミスはそのたびに発見されます。
by wildboar (2022-01-27 01:07) 

私が三人目

私も校正の仕事は苦手です。 思い込みでやってしまってミスに気づかないのです(^^)
by 私が三人目 (2022-01-27 05:00) 

斗夢

寒さが作る芸術!
そう云えばつららを見ることが無いですね、関東南部は暖かいのだ!
by 斗夢 (2022-01-27 05:33) 

ぼんさん

幾何学模様の芸術作品の様ですね。
by ぼんさん (2022-01-27 06:29) 

tarou

お早うございます、みなとみらい(キングモール橋)に
コメントを有難うございました。
みなとみらいは、写真を撮りに行くたびに新しい発見が
有ります。
見事な雪の結晶を初めて見ました、冷え込みの強さが
分かります。
by tarou (2022-01-27 06:47) 

夏炉冬扇

校正の失敗、私もです。
やっぱり複数でみないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-27 07:20) 

katakiyo

窓の霜、美しいですが生活されるのは大変ですね。
by katakiyo (2022-01-27 08:02) 

enosan

校正って本当に難しい、なんでこんなことが見付けられなかったか。
ブログ記事の誤字、脱字、変換ミスにしてもも自分では気がつかない
ことがある。やはり1人では限界がある。
by enosan (2022-01-27 08:19) 

JUNKO

アニマルボイスさん、古い家に住んでいるといいこともあります。(笑)
by JUNKO (2022-01-27 11:33) 

JUNKO

SANPOJINさん、最近お新しい家にはこういうことはありませんね。古い家の二重窓の外側の窓にできます。
by JUNKO (2022-01-27 11:35) 

JUNKO

ゆうみさん、今年は大雪ですけど気温は暖かいようで、まだ窓氷はできません。
by JUNKO (2022-01-27 11:36) 

JUNKO

まいくさん、この日はとびっきり冷えた日だったのですね。こんあに細かい氷はめったにできませんから。
by JUNKO (2022-01-27 11:38) 

JUNKO

向日葵さん、もう家全体が凍り付いたような日でしたよ。
by JUNKO (2022-01-27 11:41) 

JUNKO

wildboarさん、出来上がって活字になるとすぐ間違いに気づきます。校正はお任せします。
by JUNKO (2022-01-27 11:43) 

JUNKO

私が三人目さん、目を皿のようにして何度も見直しているののですけどね・・
by JUNKO (2022-01-27 11:44) 

JUNKO

斗夢さん、氷や氷柱は北国に任せておいて下さい。
by JUNKO (2022-01-27 11:44) 

JUNKO

TAROUさん、今度ゆっくりみなとみらいを撮り歩きたいです。1日では無理ですね。
by JUNKO (2022-01-27 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、自然は偉大な芸術家ですね。
by JUNKO (2022-01-27 11:47) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そう、絶対複数で見ないとだめですね。わかっているのですけどはしょっちゃいます。
by JUNKO (2022-01-27 11:49) 

JUNKO

katakiyoさん、それはもう寒いですからね。近年の住宅はこんなことはありません。とても暖かくできています。
by JUNKO (2022-01-27 11:53) 

JUNKO

enosanさん、間違い発見の得意な方もいます。そういう人に点検をしてもらわないとだめです。
by JUNKO (2022-01-27 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは、こういう結晶は見られません・・
雪印・・がデザイン化されるわけですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-27 15:45) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、こんな結晶が窓ガラスにできるのも古い家だからです。昨今の家はつららもさがりません。
by JUNKO (2022-01-27 16:54) 

kou

雪国でも結晶はあまり見ることが出来ません。
気温が違うんですね。
by kou (2022-01-27 17:21) 

らしゅえいむ

とても美しいお写真ですね。
こどものころ、小学校にもあがっていないころかな、
窓ガラスにできた氷の結晶を
指先で溶かしていたのを、思い出しました。
by らしゅえいむ (2022-01-27 17:28) 

ヤッペママ

綺麗な結晶 シダのようにも見えて。
by ヤッペママ (2022-01-27 19:41) 

JUNKO

kouさん、そうですね、縛れるような寒さでないとこういう結晶はこちらでもそうは見られません。
by JUNKO (2022-01-27 21:45) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そうですね。爪で引っかいたり指で溶かしたりししてガラスに落書きをしました。子供の頃の思い出です。
by JUNKO (2022-01-27 21:46) 

JUNKO

ヤッペママさん、私は小紋のような着物の柄に見えました。
by JUNKO (2022-01-27 21:47) 

クララ

車のフロントガラスにも咲きます、この花。
by クララ (2022-01-27 23:54) 

JUNKO

クララさん、そうですね。見たことあります。
by JUNKO (2022-01-28 15:35) 

おと

自然って、厳しいけれどほんとうに美しいですね。
昔々スキー部で、何ヶ月も山にこもっていましたが、切れるような寒さの中にこのような美しさを見ました。校正、私も苦手です。
by おと (2022-01-28 19:56) 

JUNKO

おとさん、何か月も山にこもる、すごい体験ですね。厳しい寒さが作りだす美しさには息をのみます。
by JUNKO (2022-01-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。