SSブログ

ほおずき [写真]

monokuroほうずき.jpg


知り合いからもらったほうずきの花、庭に植えて雪に埋もれる前に切ってコップにに入れたままにしておくこと2年。花はどんどんと姿を変えていった。やがて赤い色が全て落ちると中の実が見え始めた。そこから水につけておくこと数か月、UPした写真のようになった。売り物のようにはうまくできなく不揃いだが、長い時間私を楽しませてくれた。以前同じようにして朽ちた木蓮の葉と一緒に備前焼のお皿に載せてみる。

nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 44

(。・_・。)2k

凄く上手くできてますね
俺何度やっても失敗してます

by (。・_・。)2k (2022-01-25 22:59) 

アニマルボイス

こういうのはモノクロのよさが出ています。
私も、2度ほどチャレンジして失敗しています。(T_T)
by アニマルボイス (2022-01-25 23:10) 

ゆうみ

完成形 お見事です。
私は なかなか上手にいきません。
by ゆうみ (2022-01-25 23:34) 

Boss365

こんにちは。
ほうずき、長い年月を経て、新たな姿を発見ですね。
待つ間が花?気分で、透かしほおずきにトライしてみます。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 23:41) 

まいく

綺麗にできるのですね。 
by まいく (2022-01-25 23:45) 

wildboar

焼物は備前が好きです。
by wildboar (2022-01-25 23:55) 

ぼの

ほおずきを見ると、さだまさしの歌を思い出します。
by ぼの (2022-01-26 01:33) 

向日葵

言われなくてもちゃんと「ほおずき」とわかる!!
凄いですね!!
ただ乾燥させるだけじゃなくて、途中で長期間水に浸けるのですね。。
皆さんの書き込みを拝読すると、かなり難しい作業のようですね。
by 向日葵 (2022-01-26 01:40) 

私が三人目

ほおずき、こんな楽しみ方があるのですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-26 05:21) 

斗夢

雨や風に当たらなくてもできるんですね。
地面に立って枯れたものがこのようになっていたのは見たことがあります。
by 斗夢 (2022-01-26 06:17) 

青山実花

2年経つと、
お写真のようになるのですか!
やってみたいけれど、
難しいのでしょうね。
by 青山実花 (2022-01-26 07:47) 

JUNKO

2kさん、薬品を使うと簡単にできるそうですが、自然のままだと結構時間かかります。
by JUNKO (2022-01-26 09:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、土をかけて腐食させる方法もあるようですね。きれいにはできませんでしたが、それもまたいいかと。
by JUNKO (2022-01-26 09:56) 

JUNKO

ゆうみさん、ここまでになる過程も日々の楽しみでした。
by JUNKO (2022-01-26 09:57) 

JUNKO

まいくさん、売り物のように完全ではありませんが。
by JUNKO (2022-01-26 09:57) 

JUNKO

Boss365さん、本当に時間とともに変わっていく姿が楽しみでした。ぜひ挑戦を。
by JUNKO (2022-01-26 09:58) 

JUNKO

ぼのさん、いい歌ですよね。
by JUNKO (2022-01-26 09:59) 

JUNKO

wildboarさん、我が家もそうです。飽きませんね。
by JUNKO (2022-01-26 09:59) 

JUNKO

斗夢さん、そういう風にできるものもあるでしょうね。
by JUNKO (2022-01-26 10:01) 

JUNKO

向日葵さん、最初水に差していたのですが、すぐに枯らした方が早くできたかもしれません。半ば放置するような気分で時間の経過をひたすら待ちました。
by JUNKO (2022-01-26 10:02) 

JUNKO

私が三人目さん、花屋さんに売り物としてもありますね。
by JUNKO (2022-01-26 10:03) 

JUNKO

青山さん、あまり手をかけず自然に枯らして放置しておくといいようです。
by JUNKO (2022-01-26 10:06) 

Take-Zee

こんにちは!
葉脈だけになっても楽しませてくれますね!

by Take-Zee (2022-01-26 10:12) 

JUNKO

TAKE-Zeeさん、植物の葉脈は本当に興味深く面白いです。
by JUNKO (2022-01-26 13:43) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
葉脈だけの見事な造形物が完成ですね。中学校の生物部で葉っぱで薬品を使って葉脈の葉を作ってみんなに欲しがられた記憶がありますがホオズキで見事なものが出来るとは思いもよりませんでした。素晴らしいです。
by SORI (2022-01-26 13:54) 

JUNKO

SORIさん、ほおずきも薬品処理するときれいにできますね。自然のものは不揃いです。
by JUNKO (2022-01-26 15:58) 

ヤッペママ

綺麗な出来栄えですね。
置き場所は湿気のない部屋でしょうか?
by ヤッペママ (2022-01-26 16:46) 

gillman

美しいなぁ。こういう写真が撮れるようになりたいです。
by gillman (2022-01-26 16:50) 

viviane

2年放置して更に水に浸した結果がこうなるのですね
葉脈が透けて美しい姿になりましたね
中の実はなくなった、周りだけの状態?
by viviane (2022-01-26 17:01) 

らしゅえいむ

あ~・・突然思い出しました。
小学生の時、落ち葉を水に入れて、
葉脈だけにして、
染色したのを。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-01-26 17:58) 

夏炉冬扇

風流であります。
ほうずきはお盆には定番。
でも作る人は減りましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 18:10) 

JUNKO

ヤッぺッまさん、湿気はない方がいいでしょうね。頂いた方への思いもほうずきを見る度に沸いていました。
by JUNKO (2022-01-26 18:29) 

JUNKO

gillmanさんの採る写真は理知的でただ綺麗な写真とは違います。
by JUNKO (2022-01-26 18:31) 

JUNKO

らしゅえいむさん、染色を施したのですか。面白い葉が沢山出来たでしょうね。
by JUNKO (2022-01-26 18:33) 

JUNKO

vivianeさん、それまで干からびていた実が、水に入れるとふっくらとまわるく膨らんできました。落ちないんですよ。不思議ですね。
by JUNKO (2022-01-26 18:35) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、お盆以外ではほとんど出番がなくなっていますね。
by JUNKO (2022-01-26 18:36) 

tarou

良い感じに仕上がってます(^^)v

by tarou (2022-01-26 19:03) 

クララ

ほおずきの実は、どこか寂しげですね。
どんな姿であっても、
ほおずきの実は、寂しげです。
by クララ (2022-01-26 19:49) 

JUNKO

tarouさん、ありがとうございます。

by JUNKO (2022-01-26 20:21) 

JUNKO

クララさん、その印象はどこから来るんのでしょうね。確かに寂し気な感じがします。
by JUNKO (2022-01-26 20:22) 

響

これは人の手では出来ないほど細かい葉脈など
アートですね。

by (2022-01-26 21:07) 

JUNKO

響さん、自然の創る造形はすごいものですね。
by JUNKO (2022-01-26 21:40) 

おと

とても美しいですね。
by おと (2022-01-28 19:49) 

JUNKO

おとさん、枯れた姿にも美はありますね。
by JUNKO (2022-01-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。