SSブログ

心の伸びている人 [写真]

DSC04263.jpg


暇になると引き出しから引っ張り出してパラパラ繰る文庫本がある。もう何十年も経つので大分よれてきている。昭和63年に48刷と書かれている。青年のために書かれた本である。「どちらがよく伸びているか」と言う一節に「あたらしいものがすぐ古くなったように思える人と、古いものが見るたびごとに新しくなったように思える人と、どちらが本当に心の伸びている人であろうか。よくよく考えてみたいものである。と言う文章がある。青年のためだけでない一節である。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 38

アニマルボイス

若いころ読んでよくわからなかったものが、歳をとってわかるようになった反面、若いころ理解できていたのに今ではさっぱりというのがあるのが困ったものです。
先日、「アキレスと亀」は確か微積で解けたはずと、やろうとしたら微積すっかり忘れていました。( >_< )
by アニマルボイス (2022-01-24 23:05) 

ゆうみ

心に刻みたい一節ですね。
余りとらわれることなく そのままで考えていと
この頃思うようになりました。
すると感じない物を感じるようになってきました。
by ゆうみ (2022-01-24 23:38) 

まいく

「新しいものがすぐ古くなったように思える人」これは耳が痛いですね。
古いものが捨てられない性分は心が伸びているとは少し違う気がしますしね。
by まいく (2022-01-24 23:38) 

向日葵

とても深い一節ですね。。
肝に銘じておきましょう。。
きっとその本は、どのページもそんな感じの一節が溢れているの
でしょうねぇ。。
by 向日葵 (2022-01-25 01:45) 

wildboar

どちらなのか難しくてよく分からないですねぇ。
よくよく考えるしかなさそうです。
by wildboar (2022-01-25 02:00) 

RANPO

考えさせられる文章です。
私も、何度も読み返している文庫本や新書がありますが、その度に、以前は気がつかなかった感動があるので、後者を選びたいと思います。
若い方は前者だったような気がしますので、年齢を重ねるごとに後者に変化していくのかな?
by RANPO (2022-01-25 04:27) 

私が三人目

私は直ぐに古く見える方だと思います(^^)
by 私が三人目 (2022-01-25 05:23) 

斗夢

心にぐっと迫ってくる一節ですね。
こういうことは何も考えずにのんべんだらりと暮しています。
by 斗夢 (2022-01-25 05:32) 

ぼんさん

本当によくよく考えてみたい事ですね。
by ぼんさん (2022-01-25 06:27) 

夏炉冬扇

考えさせる1文です。
心を新鮮にしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 06:39) 

JUNKO

アニマルボイスさん、微積と言う言葉すら記憶の外です。(笑)若い心はもう残っていないようです。
by JUNKO (2022-01-25 09:52) 

JUNKO

ゆうみさん、何事にもとらわれない柔軟な心は大切ですね。なかなかそうはいきませんが。
by JUNKO (2022-01-25 09:55) 

JUNKO

まいくさん、それとは別でしょうね。私もどちらかと言うと前者です。
by JUNKO (2022-01-25 09:56) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんです。この本はほかのページも私に考えさせてくれる言葉が沢山あります。
by JUNKO (2022-01-25 09:56) 

JUNKO

wildboarさん、筆者もよくよく考えることを願っていますね。
by JUNKO (2022-01-25 09:58) 

JUNKO

私が三人目さん、日々の生活で新しいことに沢山出会っているからでないでしょうか。
by JUNKO (2022-01-25 10:02) 

JUNKO

RANPOさん、確かに歳をとってわかってくることは多いようですね。
by JUNKO (2022-01-25 10:02) 

Take-Zee

こんにちは!
はて、どちらかなと考え込んでしまいました!
多分、後者だと思います・・・
何故かって、昨日食べたものも忘れるTake-zeeです!!

by Take-Zee (2022-01-25 10:05) 

JUNKO

斗夢さん、私も同じです。たまにこんな文に触れるとどきんとします。
by JUNKO (2022-01-25 10:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、たまには少し頭を使いたいものです。
by JUNKO (2022-01-25 10:12) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、せめて心だけでも若くいたいものです。
by JUNKO (2022-01-25 10:13) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、毎日の食事が新鮮でいいですね。(笑)
by JUNKO (2022-01-25 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「どちらがよく伸びているか」哲学的な内容文章ですね。
目に見えるモノと心で感じるコトの違いありますが・・・
生きている間は「永遠に伸び続けていたい」と願います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 11:08) 

テリー

「新しいものがすぐ古くなったように思える人」;私は、たぶん、こういうタイプに近いと思います。とはいえ、最近は、20年近くやっているテレビドラマの最初のシリーズのテレビドラマを新鮮に見ている自分は、「古いものが見るたびごとに新しくなったように思える人」になってきました。

by テリー (2022-01-25 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、私も同じように願います。
by JUNKO (2022-01-25 12:02) 

JUNKO

テリーさん、そういうことありますね。すべての物事に関して同じようにはいかないでしょうね。
by JUNKO (2022-01-25 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

繭のように積もったたくさんの雪の塊がユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 12:06) 

tarou

こんにちは、横浜ノース・ドックに
コメントを有難うございました。
肉眼では一見民間の船のように見えましたが
望遠レンズを通して見ると見慣れない船でした。
綿帽子が可愛い写真です(^^)v

by tarou (2022-01-25 12:52) 

kousaku

う~~ん考えさせられる一文ですね、でも私は古い考え方の人間なのでそれに物は大切にと育てられて中々どんな物も捨てられない人なんですよですから後者の考え方なんでしょうね。なんだか素敵な雪だまりですね。
by kousaku (2022-01-25 14:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、小さなテトラポットの上に雪が積もりました。
by JUNKO (2022-01-25 16:47) 

JUNKO

tarouさん、異国の船と言うだけでも目を引きますね。
by JUNKO (2022-01-25 16:48) 

JUNKO

kousakuさん、川辺にある護岸用のテトラポットに雪が積もりました。
by JUNKO (2022-01-25 16:49) 

marimo

マシュマロのように見えてちょっとかわいいです(笑)
by marimo (2022-01-25 19:44) 

八犬伝

なかなか奥深い言葉ですね。
どちらもありそうな気がします。
優柔不断かな?
by 八犬伝 (2022-01-25 20:45) 

JUNKO

marimoさん、確かにそうも見えますね。
by JUNKO (2022-01-25 21:21) 

JUNKO

八犬伝さん、そう綺麗に割り切れるものでもないですよね。
by JUNKO (2022-01-25 21:23) 

おと

新しいものにも古いものにも、何かいつも発見がある気がします^^
いつまでも柔らかい心でいたいなぁと思います。
by おと (2022-01-28 19:48) 

JUNKO

おとさん、こうと決めつけないで柔軟な心で対応していきたいですね。年を取ると頑固になると言われるので気を付けます。
by JUNKO (2022-01-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。