SSブログ

好天の日曜日 [写真]

IMG_2682.jpg


台風一過とでも言いたいお天気。昨日降りに降った雪もパタリと止んで、今日は青空も広がり気持ちの良い冬日となった。地下鉄に乗って南の方まで行ってみる。この辺りは私の住んでいる所とは違い、結構坂が多い。市内は碁盤の目のように東西南北に整然と路が伸びているが、高台や山の近くはそうはいかない。結構入り組んだ道もある。普段見慣れている風景とは少し違う光景に新鮮な感じを受ける。屋根に積もっている雪は断然このあたりの方が少なかった。

nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 32

wildboar

道路の雪は多いように見えますが、屋根の上はそれほどでもない、っていう感じですねぇ(@_@。
by wildboar (2022-01-23 23:27) 

ゆうみ

随分降ったのですね。
屋根の雪は 落ちたけど 道路わきの雪が
高く積まれていて ここまで積むのも大変だったろうなと思います。
by ゆうみ (2022-01-23 23:37) 

まいく

この坂道を車で下るのは怖い気がします。
家の屋根は意外と平坦な形が多いのですね。
by まいく (2022-01-23 23:41) 

ぼの

凄い! 
絶景ですね。普段何でもない町並みが雪を被ると全く違う風景になりますよね。
by ぼの (2022-01-24 00:38) 

Boss365

こんにちは。
気持ちの良い冬日、散歩日和ですね。
高台から良い眺めですね。坂のある住宅街に憧れますが・・・
道路横に積み上げられた雪を見ると、移動が大変そうです。
また、屋根が平面で傾斜角度が少ないのに驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 00:52) 

向日葵

青空の下の雪国。。
綺麗ですねぇぇ。。キラキラキラキラ。。
坂に積もった雪。。
見る分には綺麗で良いですが、生活の為に利用しないとならないい
方は大変ですね。。
by 向日葵 (2022-01-24 03:27) 

私が三人目

この坂道歩くのは命がけですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-24 04:26) 

RANPO

久々の好天、爽やかですね。
二十歳の頃、米沢に住んでいたときの爽やかな気持ちを思い出しました。
実生のミカン、確かに十年は長すぎますね!!
by RANPO (2022-01-24 04:27) 

夏炉冬扇

雪国ですね。
いつもながら鮮明。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 07:48) 

Take-Zee

こんにちは!
雪がまぶしいくらいですね・・・

by Take-Zee (2022-01-24 08:51) 

tarou

青空に白い雪が眩しいです(^^♪
坂道が多い生活はたいへんそうですね
by tarou (2022-01-24 09:35) 

JUNKO

ゆうみさん、道路に雪を生み上げる技すごいですよ。城塞のようなところがあります。(笑)
by JUNKO (2022-01-24 11:48) 

JUNKO

wildboarさん、この地域はスノーダクトの家が多いので屋根に雪は積っていないのかもしれません。
by JUNKO (2022-01-24 11:49) 

JUNKO

ぼのさん、平坦な町並みの多いこちらでは坂の光景は驚きです。
by JUNKO (2022-01-24 11:51) 

JUNKO

まいくさん、平らな屋根はスノーダクトの家でしょう。屋根に電気を通して溶かす方法で、土台のしっかりしている家はそうしています。
by JUNKO (2022-01-24 11:52) 

JUNKO

Boss365さん、上の方にも書きましたが、スノーダクトの家は屋根が平です。土地が狭く屋根からの落雪をなくするために屋根に電気を通して溶かす建て方です。
by JUNKO (2022-01-24 11:55) 

JUNKO

向日葵さん、これだけ傾斜がると徒歩でも車でも大変ですね。全部をロードヒーティングにしたら費用が莫大でしょうから。雪国はお金がかかります。
by JUNKO (2022-01-24 11:57) 

JUNKO

私が三人目さん、地元の方は慣れたものですよ。
by JUNKO (2022-01-24 11:59) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、今年は何十年に一度の大雪です。
by JUNKO (2022-01-24 12:00) 

JUNKO

RANPOさん、新雪が陽の光を浴びると輝いて見えますから、とてもきれいです。
by JUNKO (2022-01-24 12:01) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、これだけの新雪に陽が当たると眩しくなりますね。
by JUNKO (2022-01-24 12:03) 

JUNKO

tarouさん、この地域の人は車がないと生活できないでしょうね。山坂が多い土地柄です。
by JUNKO (2022-01-24 12:05) 

viviane

よく降りましたね
坂道を上る車、見ているだけで怖い‥‥チェーンを巻いているのかしら
by viviane (2022-01-24 14:52) 

JUNKO

vivianeさん、地元の人は冬タイヤ、チェーンなどは手慣れたもので怠りはないと思います。
by JUNKO (2022-01-24 15:24) 

katakiyo

自然はいろいろな景色を演出してくれますね>
by katakiyo (2022-01-24 17:27) 

ヤッペママ

私も屋根の傾斜がゆるい事に少しの驚きが。
雪国で晴れた日は心躍る気持ちでした。
by ヤッペママ (2022-01-24 17:59) 

kousaku

お~~流石に雪国と云う感じになってきましたね、今年は雪像祭りもなく雪が余りますね。

by kousaku (2022-01-24 18:19) 

JUNKO

katakiyoさん、四季折々辺りの情景は変わりますね。
by JUNKO (2022-01-24 18:41) 

JUNKO

ヤッペママさん、屋根の雪をどうするかは冬の暮らしで大事です。傾斜を緩くして風で飛ぶようにするとか、スノーダクトなどいろいろ工夫しますね。純白の雪面に木々の影など晴れた日は楽しいです。
by JUNKO (2022-01-24 18:42) 

JUNKO

kousakuさん、そちらに少し送りましょうか。余るほどありますので。(笑)
by JUNKO (2022-01-24 18:43) 

おと

坂、こちらもとても少なくて。山さえもありません。
一台の車、頑張って登っている感じがします。
by おと (2022-01-24 20:38) 

JUNKO

おとさん、坂のある風景に妙ように憧れる時があります。
by JUNKO (2022-01-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。