SSブログ

目を射る赤 [写真]

IMG_2363.jpg


次の予定迄1時間空いたので、地下鉄に乗って駅まで足を延ばす。道庁の赤レンガ館前の大銀杏が市内で最後の銀杏である。地面一面を黄色に染めているが、まだ葉をたくさんつけている。そんな中でドウダンつつじの赤が目を射た。曇天で光がないので、赤の色がひときわ冴え冴えと美しかった。葉もそんなに傷んでいなく、見事な赤である。連日8.000歩を超えた。まだ歩けるか。

nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 35

アニマルボイス

まるで絵画のような赤ですねえ。
東京のドウダンも紅葉してきましたが、ここまでの赤にはなかなか出会えません。
私は、5000歩が限界です。
JUNKOさん、若いです。(^^)/
by アニマルボイス (2021-11-13 23:03) 

まいく

綺麗な赤ですね、どこかで見られると思うのですがこの綺麗な赤は思いつきません。 私も連日8,000歩は辛いですね。
by まいく (2021-11-13 23:30) 

フヂ

一瞬ポインセチアかと思いました。
まさに、「目を射る赤」ですね。
by フヂ (2021-11-13 23:43) 

ぼの

ドウダンツツジですか。
見事なというか、鮮明な "赤" ですよね。
物凄いインパクト!
by ぼの (2021-11-13 23:55) 

Boss365

こんにちは。
ドウダンつつじの赤、素晴らしい色彩質感ですね。
文字列を読むまで、小生もポインセチアと勘違いしてました?
連日の8.000歩超え、お疲れ様です。こむら返りに気を付けて・・・
「距離と筋肉」を伸ばして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 00:55) 

向日葵

実に見事な赤!!ですね。
暫くはうっとりと見とれそうです。。
by 向日葵 (2021-11-14 04:22) 

wildboar

8000歩は素晴らしい!
by wildboar (2021-11-14 04:32) 

私が三人目

ドウダンツツジですか、此方のは殆ど枯れてます(^^)
by 私が三人目 (2021-11-14 05:06) 

斗夢

見事な赤ですね。
立ち位置が変わると赤色が変わって見えることがやっとわかりました。
by 斗夢 (2021-11-14 06:17) 

夏炉冬扇

8000、いいですね。
あとちょっとで1万歩。
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 07:07) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今ごろになって結構色づいている葉があります。そろそろ雪がちらつきそうです。婆さんはまた引き籠りです。
by JUNKO (2021-11-14 11:25) 

JUNKO

まいくさん、10月から5、000歩は歩くようにしているのですが、ここ数日は寒くなかったので、いつもよりあるきました。
by JUNKO (2021-11-14 11:27) 

JUNKO

フヂさん、そう言われるとポインセチアの赤に似ていますね。
by JUNKO (2021-11-14 11:28) 

JUNKO

Boss365さん、そうなんです。歩いた日はこむら返りが心配ですが、今回は大丈夫でした。
by JUNKO (2021-11-14 11:29) 

JUNKO

向日葵さん、赤にもいろいろありますからね。これはいわゆる赤でした。
by JUNKO (2021-11-14 11:31) 

JUNKO

wirdboarさん、別に後遺症も出なかったので、このくらいはいいのかなと思っています。
by JUNKO (2021-11-14 11:32) 

JUNKO

斗夢さん、そうなんですか。今度意識してみます。
by JUNKO (2021-11-14 11:35) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、1万歩はたまにでしょう。とても連日は無理です。
by JUNKO (2021-11-14 11:35) 

ぼんさん

天気の良い日は少し長めに歩きたいですね。
by ぼんさん (2021-11-14 11:40) 

JUNKO

ぼのさん、赤は強烈な色ですね。とても目を引きました。
by JUNKO (2021-11-14 11:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、もうすぐ雪ですからね。歩くなら今のうちです。
by JUNKO (2021-11-14 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん鮮やかな赤色のドウダンツツジですね・・
ポインセチアと見間違えてしまいました!

by Take-Zee (2021-11-14 15:06) 

甘党大王

あの白い小花も好きなんですけど(/ω\)♡
やっぱり、紅葉の赤は映えますね~~~!!
by 甘党大王 (2021-11-14 17:14) 

お散歩爺

ドウダンの紅葉が実に綺麗な赤で目に刺さりますね(*_*;)
連日沢山歩いて健康維持と脚力を鍛えてるんですね。
by お散歩爺 (2021-11-14 17:48) 

ヤッペママ

これ程までに紅くなったドウダンツツジを眺めてみたいな~。
by ヤッペママ (2021-11-14 18:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この気候を乗り越えて随分と鮮やかでした。
by JUNKO (2021-11-14 19:13) 

JUNKO

甘党大王さん、対照的ですね。秋も楽しませてくれます。
by JUNKO (2021-11-14 19:14) 

JUNKO

お散歩爺さん、今日はお休みデーで自宅で2,000歩です。
by JUNKO (2021-11-14 19:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、大銀杏の黄色の中で、ひときわ目立っていました。
by JUNKO (2021-11-14 19:17) 

kome

8000歩続けられているのですね。
私の方は、明日から電車なので運動不足をどうしようかなあ。
by kome (2021-11-14 19:18) 

JUNKO

komeさん、2日でダウン、今日は引き籠りで2,000歩しか歩きませんでした。
毎日5,000歩くらいが適当なようです。
by JUNKO (2021-11-14 21:19) 

あーちゃ

ポインセチアかとおもったら、どうだんつづじでしたか!すごい赤ですねー

by あーちゃ (2021-11-15 16:22) 

kenji-s

ドウダンツツジは好きな木です
赤になる前に色が変化していく
ところもいいですね

by kenji-s (2021-11-15 18:55) 

JUNKO

あーちゃさん、今年の赤は見事でした。
by JUNKO (2021-11-15 19:27) 

JUNKO

kenji-sさん、白い小さな鈴のような花もかわいいですね。
by JUNKO (2021-11-15 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。