SSブログ

温室は閉館 [写真]

DSC06374.jpg


台風接近のニュースが流れる中、こちらは快晴の良い天気。今日から非常事態宣言が全面解除になったので、1か月ぶりに植物園に出かける。念のため電話をすると開館していると言う。園内に人影はほとんどない。温室に直行して驚いた。何と閉まっているではないか。電話で応対した人がひとこと言ってくれるとよかったのにとぶつぶつ文句を言いながら、枯れた草花の多い園内をぶらっと歩く。中に気の早い葉っぱがあって、一つだけ紅葉して目立っている。


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 36

まいく

もう紅葉の季節ですね。
by まいく (2021-10-01 23:03) 

アニマルボイス

森友、加計、桜、検察官定年、学術会議、・・・なんだか社会が壊れてしまっちゃいましたねえ。先日も、郵便局から「局留めの荷物が届いている」という連絡があり「ハンコいりますか?と訊くと「いりません」。出かけて書類に住所氏名など書き終えると「ここにハンコ押してください」(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-10-01 23:08) 

ゆうみ

そりゃ 愚痴りたくなりますね。
開いてるって聞いたら全館開いてると思います。
by ゆうみ (2021-10-01 23:23) 

フヂ

ううむ、残念な対応です。その方、
温室のことは把握していなかったんでしょうか。
リベンジしたいですね。
by フヂ (2021-10-01 23:31) 

ぼの

夏の緑と紅葉のコントラストがまた絶妙にマッチして美しいですね。
by ぼの (2021-10-02 00:25) 

Boss365

こんにちは。
温室の閉館、残念です。不親切な対応ですが、不慣れな方と推測です。
緑の中に紅葉、季節の移り変わりを感じる風景ですね。
改めてお出掛け、筋力強化には良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-02 00:49) 

向日葵

わああ。。
残念でしたね。
対応した職員さん、もう一言、言って下さっていればー!!
by 向日葵 (2021-10-02 03:19) 

私が三人目

綺麗ですね。 紅葉も台風の後進むのでは(^^)
by 私が三人目 (2021-10-02 03:41) 

斗夢

台風は関東から離れたところを通りましたが、雨風はまあまあ強かった。
わが家にも近所にも被害はなかったようです。
気温は20℃ちょっとで寒かったです。
今のところ台風一過の青空でなく、薄雲が覆っています。
新鮮な紅葉ですね!
by 斗夢 (2021-10-02 05:41) 

katakiyo

植物園なども、管理者の役所から外部委託されることが多くなりましたね
◎◎管理協会 等 役所のお偉方の定年退職後の落ち着き先になっている
事が多いようです。
by katakiyo (2021-10-02 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
とても風の強い台風16号でしたが無事に通過。
暴風域に少し入ってビビりました!

by Take-Zee (2021-10-02 07:17) 

ぼんさん

紅葉が見られる季節になってきましたね。
by ぼんさん (2021-10-02 07:44) 

横 濱男

温室だけが閉まっていたんですね。
事務的な対応で、思いやりが少し足らなかったんですね。
by 横 濱男 (2021-10-02 08:16) 

JUNKO

まいくさん、旭岳などはピークですからね。だんだん里に下りてきます。
by JUNKO (2021-10-02 08:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、とにかく役所に行く時は一式もっていかないと、一度で用が足りることがないです。
by JUNKO (2021-10-02 08:43) 

JUNKO

ゆうみさん、温室は植物園の大きな魅力のひとつですからね。
by JUNKO (2021-10-02 08:44) 

JUNKO

フジさん、傍まで行きませんでしたが、張り紙にコロナの文字が見えました。ネットで確認しますが、当分休みが続きそうです。
by JUNKO (2021-10-02 08:46) 

JUNKO

ぼのさん、季節の移り変わりのはざまの感じがわかりますね。
by JUNKO (2021-10-02 08:48) 

JUNKO

Boss365さん、地下鉄駅から少し歩くんですよ。気分が乗った時でないと腰が上がりません。
by JUNKO (2021-10-02 08:49) 

JUNKO

向日葵さん、そうですよね。聞いていたら今回は行かなかったと思います。
by JUNKO (2021-10-02 08:51) 

JUNKO

私が三人目さん、そろそろ近間の木々も色づいてきそうです。
by JUNKO (2021-10-02 08:52) 

JUNKO

斗夢さん、大したことなくてよかったですね。TVでは車の渋滞シーンが映っていました。皆さんいっせいにお出かけでしょうか。こちらは昨日蒸し暑いくらいでした。
by JUNKO (2021-10-02 08:54) 

JUNKO

katakiyoさん、そこは北大付属の植物園なので大学の職員の方が担当しているのかもしれません。
by JUNKO (2021-10-02 08:55) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、大事にならずによかったですね。強風のシーンはTVで見ました。傘など用をなしませんでしたね。今日孫は運動会があるらしいです。
by JUNKO (2021-10-02 08:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、今が一番見るものがないです。もう少ししたら紅葉が楽しめますね。
by JUNKO (2021-10-02 08:58) 

JUNKO

横さん、思い返すとなんだか面倒くさそうな電話の対応でした。
by JUNKO (2021-10-02 08:59) 

あーちゃ

残念。。。
来月には、開いてますように
by あーちゃ (2021-10-02 10:11) 

八犬伝

もう、こんなに色づいているのですね。
そういえば、昨年の今頃は札幌にいたなあ。
by 八犬伝 (2021-10-02 10:47) 

JUNKO

あーちゃさん、来月はだいぶん色付いているでしょうね。
by JUNKO (2021-10-02 11:10) 

JUNKO

八犬伝さん、気の早い1本だけでした。そうでしたか。去年は紅葉が早かった気がしますが。
by JUNKO (2021-10-02 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは、もうそんなに紅葉してる木もあるのでやすね。
秋が深まるのも、もうじきでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 14:49) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、まだ紅葉しているのはせっかちな木だけです。
by JUNKO (2021-10-02 15:38) 

夏炉冬扇

公務員さんですかね?
「いいお仕事ぶり」ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-02 17:50) 

らしゅえいむ

最近は少なくなったようですが、
「開いている」って言ったんだから「開いている」状態にしろ!!
と、
こういうクレーマーは ザラでしたけどね。
いまは みなさん おとなしく 引き下がりますね。
by らしゅえいむ (2021-10-02 18:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね。聞かれないことには答えないのがいいですものね。
by JUNKO (2021-10-02 20:27) 

JUNKO

らしゅえいむさん、今度行って閉まっていたらそう言ってみましょう。(笑)
by JUNKO (2021-10-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。