SSブログ

霧雨 [写真]

IMG_1160.jpg


昨夜から小雨が降りだしたようだ。一日中霧雨のような雨が降り続き、手稲山がすっぽりと隠れてしまった。水かさが少し増えた小川に鴨の群れが気持ちよさそうに泳いでいる。スーパーへの帰り道、道路わきにひっそりと咲いている白い花が目に入った。まるで氷菓のようである。凸凹なアスファルトの舗道には小さな水たまりが幾つもでき、路肩のコスモスを映している。庭先のサルビアが雨に濡れて息を吹き返した。

nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 24

ゆうみ

氷菓子のようで美味しそうです。
by ゆうみ (2021-08-25 23:25) 

まいく

このまま残せると良いのですけどね。
by まいく (2021-08-25 23:54) 

向日葵

流石北海道!!ですね。
明日から全国的に猛暑日がぶり返す、との予報でしたが、
北海道だけはもうすっかり秋の色・・?
しのつくような霧雨もたまには良いですね。
by 向日葵 (2021-08-26 01:58) 

私が三人目

サルスベリの花のように見えますが、違うようにも(^^)
by 私が三人目 (2021-08-26 03:51) 

斗夢

花びらと雨と太陽との共演ですね!
by 斗夢 (2021-08-26 05:21) 

ぼんさん

本当に氷の付いている氷菓のようですね。
by ぼんさん (2021-08-26 07:42) 

夏炉冬扇

なるほど氷の花のようです。
身の回りにたくさんの美、発見ですね。

by 夏炉冬扇 (2021-08-26 08:12) 

アニマルボイス

サルスベリの白花の終わりかけのようですが、よく見ると水滴があったりしておしゃれです。確かに氷花のようにも。
ただ、バックのボケがやや不自然な感じもしますが、後処理でしょうか?
by アニマルボイス (2021-08-26 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
白いサルスベリの花がもうひと踏ん張り
頑張るよと言ってるようですね!

by Take-Zee (2021-08-26 10:44) 

JUNKO

ゆうみさん、食いしん坊の私はすぐお菓子を想像します。(笑)
by JUNKO (2021-08-26 10:53) 

JUNKO

まいくさん、水滴はすぐに消えるでしょう。
by JUNKO (2021-08-26 10:54) 

JUNKO

向日葵さん、喜んだのもつかの間、また暑い日が続くようです。30度という数字がチラ見えしています。
by JUNKO (2021-08-26 10:55) 

JUNKO

私が三人目さん、これが百日紅なんですね。知りませんでした。
by JUNKO (2021-08-26 10:56) 

JUNKO

斗夢さん、最近は出かけないので近間の花に目が行きます。
by JUNKO (2021-08-26 10:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、白い花房に水滴がのっかってこり砂糖菓子のように見えました。
by JUNKO (2021-08-26 11:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん,花を撮ることはこれまであまりなかったことです。
by JUNKO (2021-08-26 11:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ご指摘の通りです。すこしぼかしすぎましたね。
by JUNKO (2021-08-26 11:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これが百日紅なんですね。毎日通っているのにカメラを向けたのは初めてです。雨に感謝です。
by JUNKO (2021-08-26 11:25) 

kousaku

何とも言えない変わった百日紅のように見えますが成程氷菓のようでも有りますね、今日は暑くて堪らない日ですからこれを見て少しは涼を得られました。
by kousaku (2021-08-26 12:34) 

JUNKO

kousakuさん、こちらも午後から蒸し暑くなってきました。昨日までとは全く違う蒸し暑さです。
by JUNKO (2021-08-26 14:55) 

ヤッペママ

正直氷?北海道といえども驚きました。
美味しそうな氷菓ですね。

by ヤッペママ (2021-08-26 16:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、雨水が氷のように見えました。
by JUNKO (2021-08-26 17:16) 

tarou

こんにちは、光照寺にコメントを
有難うございました。

お洒落な一枚に仕上がった写真ですね(^^)v

by tarou (2021-08-26 18:22) 

JUNKO

tarouさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2021-08-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。