SSブログ

夏枯れ [写真]

_54C9738.jpg


爽やかな秋晴れの日、庭の地植えの花はサルビアだけが元気に咲いている。プランターの日日草はなんとか頑張っている感じ。今年の花は猛暑による水不足で枯れるのが実に早かった。近所の花屋さんももうあきらめて花の仕入れをしなかった。こんな夏は今年限りにしてほしい。これから葉物が出てくるのを楽しみにしたい。

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 34

まいく

来年も咲かせるつもりのカーネーションを枯らしてしまいました。
暑さも影響したでしょうが管理不足が私の場合は大きい様です。
by まいく (2021-08-24 23:10) 

ゆうみ

コロナの影響で 植物も心も乾ききってしまったのかも
知れません。
来年は 潤って過ごしたいですね。
もちろん お財布もね
by ゆうみ (2021-08-24 23:17) 

向日葵

そこへコロナの追い打ちで、人間様も散々でしたね。
早く収束して欲しいし、暑さも落ち着いて欲しい。
落ち着いた潤った生活に戻れるのは何時になるのでしょうか・・?

by 向日葵 (2021-08-25 01:35) 

私が三人目

此方は長雨で植物は元気です(^^)
by 私が三人目 (2021-08-25 03:46) 

tommy88

ただの空ですら雄大に見える、でっかいどー北海道。
TV塔を背にした大通公園が素敵に見えます。
札幌はもう30℃からは開放されたようですね。
しかし、またもや緊急事態宣言って、教え子の店も潰れるかなぁ。

by tommy88 (2021-08-25 05:22) 

斗夢

朝の空気が冷たく感じるようになりました。
鉢の水涸れも少し緩やか。熱帯夜が続いているんですが^^。
by 斗夢 (2021-08-25 05:33) 

Inatimy

水遣りしたら雨が降るし、降るかと思って遣らなかったら乾燥してしまうという、
タイミングの悪い私でした・・・^^;。
そろそろ球根も出てくる時期かな、と、今年こそは手に入れたく。
by Inatimy (2021-08-25 05:50) 

ぼんさん

長雨、豪雨も困りますが、適度な雨も必要ですね。
by ぼんさん (2021-08-25 06:53) 

kousaku

今週は雨からは解放されそうですが湿度の高い日が続いてジメジメと嫌ですね、カラッとした秋が早く来ないかなと待ち遠しいです。
by kousaku (2021-08-25 07:04) 

tarou

北海道も猛暑が続きプランターの花も
被害が有ったんですね(>_<)
早く、天候が安定してくれると良いですね。


by tarou (2021-08-25 07:23) 

夏炉冬扇

雲が叫んでますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-25 07:30) 

横 濱男

植物の花も暑さには弱いですからね。。
そう思うと樹木の花は強いです。
年々暑さがひどくなってきています。

by 横 濱男 (2021-08-25 07:41) 

JUNKO

まいくさん、わが家も水やりが少なすぎたようです。夜中の雨でサルビヤが今朝が燃えていました。
by JUNKO (2021-08-25 08:42) 

JUNKO

ゆうみさん、なにもかにもが枯渇した年でしたね。潤いのある時間が戻ることを願いましょう。
by JUNKO (2021-08-25 08:44) 

JUNKO

向日葵さん、また緊急事態宣言が出ます。予定していた会議もできず、頭が痛いところです。趣味の会ですらそうですから、お仕事の方は大変でしょうね。
by JUNKO (2021-08-25 08:46) 

JUNKO

私が三人目さん、植物にと手はありがたいことですね。昨夜から小雨が降っているようです。
by JUNKO (2021-08-25 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
切り花は2日はもちません・・・
暑いですから仕方がないです、外では花びんの
水がお湯に変わってしまいます。

by Take-Zee (2021-08-25 08:48) 

JUNKO

tommy88さん、また出ましたね。お店のダメージは大きいことでしょうね。
予約電話をかけとお店はほとんど休業です。
by JUNKO (2021-08-25 08:50) 

JUNKO

斗夢さん、こちらは朝夕はめっきり涼しいです。それでも昨日は少しクーラーを入れましたが。
by JUNKO (2021-08-25 08:51) 

JUNKO

Inatimayさん、そう球根の時期ですね。去年のチューリップは小さかったので今年は大きいのを注文です。それに水仙を。
by JUNKO (2021-08-25 08:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、昨夜からお湿り程度の小雨が降っています。
by JUNKO (2021-08-25 08:54) 

JUNKO

kousakuさん、その点此方はカラッとしていますから助かります。30度越えの地獄からは解放されました。
by JUNKO (2021-08-25 08:55) 

JUNKO

tarouさん、天高く秋晴れの日が待ち遠しいです。
by JUNKO (2021-08-25 08:56) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私もそのように感じました。
by JUNKO (2021-08-25 08:57) 

JUNKO

横さん、確かに違いますね。今夏はゆっくり周りの景色を楽しむゆとりがないうちに終わってしまいました。
by JUNKO (2021-08-25 08:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、花にとっても受難の夏でしたね。秋の花を楽しみたいです。
by JUNKO (2021-08-25 09:00) 

viviane

もうすっかり秋の空が広がっているんですね
猛暑続きでしたものね まだまだ残暑は続くのでしょう?
昨年の9月の函館は暑かったです
こちらは雨続きで、せっかく咲かせた花々も栄養剤必須です(:_;)
by viviane (2021-08-25 16:31) 

ヤッペママ

明日は関東で猛暑日も所もあるようです。

by ヤッペママ (2021-08-25 19:57) 

八犬伝

こちらも、まだまだ暑いです。
明日も
なんか、当分暑そうですね。
by 八犬伝 (2021-08-25 20:10) 

JUNKO

vivianeさん、正午の気温は20度を切りました。今後また少し暑くなるようですが、あの猛暑にはならないでしょう。身体の調節機能が狂っています。草花と同じですね。
by JUNKO (2021-08-25 20:44) 

JUNKO

ヤッペママさん、そちらはまだ暑いでしょうね。お盆がすむとこちらは急変します。
by JUNKO (2021-08-25 20:45) 

JUNKO

八犬伝さん、もうあの暑さは遠慮したいです。すべてのことに変化の激しい半年でした。大雪だったりしたら最低な年になります。
by JUNKO (2021-08-25 20:47) 

みち

もう秋晴れなんですね。
東京はとっても蒸し暑く、今日は風もないので寝苦しい夜になりそうです。
by みち (2021-08-25 22:43) 

JUNKO

みちさん、昨日は20度を切ったのですが、今朝は少々蒸しています。すっきりしないお天気です。変わりやすい天候です。
by JUNKO (2021-08-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。