SSブログ

西瓜とトウキビ [写真]

_MG_1855.jpg


家庭菜園をしている知人が車で1時間かけて、大きな西瓜とトウキビを沢山届けてくれた。この西瓜がめったに食べられないほど甘く歯触りのサクサクしたもので、口に入れた途端みんなから「おいしい!」の声が出た。トーキビのゆで方もメモしてくれたので、水から茹でてお湯になったら5分で取り上げた。しわにならずにきれいに茹で上がっていた。これもまた甘くてとても美味しい。相当の腕前なのであろう。お店に卸しても十分なできばえである。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

アニマルボイス

この写真、一段〜二段暗くすると窓の外に見える家の色が出てくるし、
逆に一段〜二段明るくすると壁の板が見えてきていいですねえ。
お見事ー。(^^)/

そういえば、今年はまだ西瓜食べてなかった。
うらめしやー、もとい、うらやましー。(←下手な親父ギャグです(^^;)
by アニマルボイス (2021-08-12 23:09) 

私が三人目

スイカ、今年は暑かったので甘くなったのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-13 03:39) 

斗夢

トウモロコシが好きで何回か買ってくるんですが、茹で方が
難しいです。何分茹でればいいのかわかりませんでした。
茹であげて少し時間が経つとしわしわになります。
茹で過ぎだったんでしょうね。
5分、試してみます。
by 斗夢 (2021-08-13 04:53) 

ゆうのすけ

気温の(乱高下?)差がかなり大きいようですが
体調崩されませんように!今日からお盆なので盆棚を用意して
あとは白玉だんごとか作り先祖を迎えるだけなんですが
今年は様子が違います。例年なら風の強い季節で迎え提灯の中のろうそくの
火が消えてしまうわぬよう気にかけるところ 今年は(今まで1度くらいしか経験のない)雨の中の盆になりそうです。
そうそう西瓜で思い出したんですが 盆棚用の小玉西瓜が売ってないんですよね。あるのでしょうけれど。仕方ないので西瓜は却下してめろんに!^^
大きい西瓜に憧れた子供の頃みたいに食べれないので 今は1/8とかの
カット物を買ってきます。^^
by ゆうのすけ (2021-08-13 05:14) 

Inatimy

夏はスイカですよね^^。最近はこっちでも普通に売られるようになって
手に入りやすくなり嬉しく。
by Inatimy (2021-08-13 05:33) 

ぼんさん

光の感じがとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-13 07:32) 

kousaku

信州の北向観音は裏善光寺として有名なんですがそこへ行った時に農園を見つけたんですがトウモロコシが生で食べれると云う事で食べてみたんですが何んと凄い甘くてあっさりとしているんですそれからは毎年送って貰っております、
by kousaku (2021-08-13 07:59) 

なぁ

とうきびを茹でる匂い、今でもなんだか懐かしくて きゅん とします。
by なぁ (2021-08-13 08:10) 

八犬伝

西瓜にとうもろこし
もっとも夏らしい食べ物ですね。
大好きですよ。
by 八犬伝 (2021-08-13 09:52) 

あーちゃ

スイカにとうもろこし、最高ですね。ああ、、おいしいとうもろこし、食べたいです。
by あーちゃ (2021-08-13 11:21) 

みち

スーパーで売っている今年のトウモロコシは小粒のような気がします。
採りたての立派なトウモロコシを食べられるのは良いですね。
最近蒸しているのですが、5分茹でを試してみます。
by みち (2021-08-13 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
精根こめて作ったスイカやトウキビ・・・
嬉しいですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-08-13 13:11) 

JUNKO

アニマルボイスさん、おやじギャグすっかり人気なくなりましたね、遠い昔の話です。
by JUNKO (2021-08-13 13:12) 

JUNKO

私が三人目さん、とびっきり美味しい西瓜でした。まるごと1個を割るのも気持ちがいいです。
by JUNKO (2021-08-13 13:14) 

JUNKO

斗夢さん、私は水からでなく沸いたお湯に入れていました。どうしても茹ですぎてしわができていました。
by JUNKO (2021-08-13 13:15) 

JUNKO

ゆうすけさん、スパーでも丸ごと西瓜よりカットしたものの方が多いですね。少人数の家族になったので1個買うと冷蔵庫がいっぱいになります。
by JUNKO (2021-08-13 13:18) 

JUNKO

Inatimayさん、それはありがたいですね、子供はメロンより西瓜が好きなようです。
by JUNKO (2021-08-13 13:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、時計台の内部です。
by JUNKO (2021-08-13 14:03) 

JUNKO

kousukuさん、そうですね。生で食べられるものも美味しです。
by JUNKO (2021-08-13 14:05) 

JUNKO

なぁさん、昔はどこの家にも大きな鍋があり、1本ままおらずに茹でましたね。
by JUNKO (2021-08-13 14:06) 

JUNKO

marimoさん、確かにこの時期ももも美味しいですね。
by JUNKO (2021-08-13 14:07) 

JUNKO

八犬伝さん、ひところ西瓜はメロンに押されていましたが、また人気ですね。あっさりしている口ざわりが美味しいです。
by JUNKO (2021-08-13 14:09) 

JUNKO

あーちゃさん、そちらのメニューにはないですか。リバウンドしたら困りますからね。
by JUNKO (2021-08-13 14:10) 

JUNKO

みちさん、暑すぎて今年の出来は良くないと聞きましたが、いただいたものはりっばです。
by JUNKO (2021-08-13 14:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、わざわざ遠くから届けていただき大感激です。
by JUNKO (2021-08-13 14:12) 

ヤッペママ

とても好いお付き合いですね。
by ヤッペママ (2021-08-13 16:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、そう思います。
by JUNKO (2021-08-13 16:54) 

marimo

夏休みと言えばトウモロコシと桃ですw
by marimo (2021-08-13 19:01) 

kou

トウモロコシが好きですが、食べ方が綺麗だとよく言われます。前歯の使い方が独特だからだろうか(^_^;)
by kou (2021-08-13 19:35) 

JUNKO

kouさん、私はハーモニカスタイルでは食べません、1列ずつ手で取って食べます。
by JUNKO (2021-08-13 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、北海道のかたって、トウモロコシをトウキビって仰るんでやすよね。
地域独特の呼び方、いいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 21:07) 

夏炉冬扇

一時間もかけて。
心が伝わりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:39) 

向日葵

お孫さん、喜ばれたでしょう!!
とうもろこしの茹で方も難しいんですねぇぇ。。
確かに「水から茹でて5分」なんて初めて聞いたように思います。
このスイカ、食べてみたいです!!
元々スイカは主人の大好物で良く頂くんですんが、
「今年のスイカは全体的にjuicyで甘い。」
と言うのが一致した見解。
でも流石に「採れたて」は食べられませんねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-14 11:50) 

向日葵

↑ 後ろ姿で写っているのはお孫さんですよね?
 頭のてっぺんのお団子の可愛い事!!
by 向日葵 (2021-08-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。