SSブログ

庭のボタン [写真]

IMG_0226.jpg


庭にボタンの木が2本あるが、今年はその1本に5つの花が咲いた。早速1輪を切って居間に飾るがすぐに花弁が開いてしまう。ボタンは切り花には向かない。洋花の女王はバラ、和花の女王はボタンと言われるがどちらも甲乙つけがたい華やかな風情がある。今年は赤色の花の方は残念。白いほうの花が咲いた。清楚で華やかで庭の隅でもその存在感は大きい。散り際も潔く鮮やかである。

nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 38

ゆうみ

牡丹の花は、高貴で美しい日本の和だと思います。
JUNKO姉さまの撮られたこの牡丹 美しさそのものですね。

by ゆうみ (2021-05-30 23:35) 

いっぷく

白い牡丹も美しいですが赤と白、両方揃ったら見事でしょうね。
by いっぷく (2021-05-30 23:59) 

Boss365

こんにちは。
自宅庭に牡丹、良い風景ですね。
花びらは、しなやかで薄い絹のようで日本的です。
「散り際も潔く鮮やか」は、多少残念に思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 00:17) 

サボテン

透明感があってみずみずしいですね。素晴らしい作品だと思います。
by サボテン (2021-05-31 00:18) 

向日葵

薔薇も牡丹もどちらも大好きです!
流石に代表格。
甲乙付け難いですね。
by 向日葵 (2021-05-31 02:50) 

斗夢

訪れるタイミングが合わなかったのでしょう、牡丹も芍薬も
見ることが出来ませんでした、残念!
by 斗夢 (2021-05-31 05:06) 

私が三人目

牡丹の花は豪華ですね。 中々育てるのが難しい気がします(^^)
by 私が三人目 (2021-05-31 05:12) 

旅爺さん

牡丹の花は大きいので見応えがありますね。
牡丹と芍薬並べてみたいです。どっちが勝つかな?。(=_=)
by 旅爺さん (2021-05-31 06:09) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
大きな真白なボタンはきれいですね。実家に濃い赤色のボタンが咲いていたのを思い出しました。
by SORI (2021-05-31 07:03) 

末尾ルコ(アルベール)

美しい…だけでなく、花の中でも官能性が強いですね。もちろんJUNKO様のカメラによって、花の魅惑がより引き立っております。

『女は二度決断する』は2017年のドイツ映画で、主演のダイアン・クルーガーはこの作品でカンヌ映画祭女優賞を獲得しています。
「テロで家族を殺害された女性が復讐を企む」という過激な内容ですが、観応えはたっぷりで、高度にハードボイルドタッチなのが嬉しいです。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-31 07:13) 

enosan

我が家には赤黄白の3色があるが咲く時期が微妙に違うので一緒に撮れないことが多い。白色の花は毎年咲きにくい。
by enosan (2021-05-31 07:49) 

ぼんさん

背景のボケ味が綺麗で、白いボタンが引き立って見られますね。
by ぼんさん (2021-05-31 08:59) 

あーちゃ

和の女王ですね。
by あーちゃ (2021-05-31 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

和花の女王は牡丹、納得でやす。
白い牡丹、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 12:50) 

JUNKO

ゆうみさん、美しいものを撮るのは難しいですね。秋山正太郎は美しいものをより美しく撮ると花を表現していましたが、「よりふつくしく」とは簡単にはいきません。
by JUNKO (2021-05-31 13:48) 

JUNKO

いっぷくさん、赤も素敵でしょうね。近くで薄紫色のボタンが咲いていました。
by JUNKO (2021-05-31 13:49) 

JUNKO

Boss365さん、「ボタン散って打ち重なりぬニ三片」と俳人は詠いました。
by JUNKO (2021-05-31 13:52) 

JUNKO

サポテンさん、朝の光を透したボタンがきれいでした。
by JUNKO (2021-05-31 13:53) 

JUNKO

向日葵さん、まったくそうですね。
by JUNKO (2021-05-31 13:54) 

JUNKO

斗夢さん、それは残念でしたね。来年に期待です。
by JUNKO (2021-05-31 13:55) 

JUNKO

私が三人目さん、わが家のボタンも植えてから30年以上経っています。
by JUNKO (2021-05-31 13:58) 

JUNKO

旅爺さん、経てば芍薬座れば牡丹歩く姿は・・・ですからね。
by JUNKO (2021-05-31 14:00) 

JUNKO

SORIさん、実家ではいろいろな花を楽しまれたのでしょうね。
by JUNKO (2021-05-31 14:01) 

JUNKO

末尾ルコさん、女性が主人公でハードボイルドタッチとは魅力的ですね。そんな話題作きっと見ていると思いますが思いだせません。
by JUNKO (2021-05-31 14:04) 

JUNKO

enosanさん、ボタンの花が咲くこっろこちらはとても風が強いんです。無風の状態でじっとしている姿はまず撮れません。
by JUNKO (2021-05-31 14:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、うまくぼけました。
by JUNKO (2021-05-31 14:07) 

JUNKO

あーちゃさん、昔の人はうまいこと言ったものですね。
by JUNKO (2021-05-31 14:08) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、白という色の持つ品格でしょうか。
by JUNKO (2021-05-31 14:09) 

kousaku

立てばシャクヤク座れば牡丹と云われる位の花ですからね、いずれも綺麗なたとえですね、歩く姿がユリの花とは楚々として柳腰のご婦人が歩く姿なんでしょうね。
花も甲乙つけがたいですね。
by kousaku (2021-05-31 16:56) 

Take-Zee

こんばんは!
あっと、打ち終わってがっくり上座の方と
同じようなコメントに・・・(>:<)
慌てて消去しました!

by Take-Zee (2021-05-31 19:38) 

ヤッペママ

ボタンはやはり和のイメージですね。
白いボタン大好き。
by ヤッペママ (2021-05-31 20:53) 

JUNKO

kousakuさん、いずれ劣らぬ美しさでしょう。あとはお好みかな。
by JUNKO (2021-05-31 21:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、人口に膾炙している言葉ですからね。皆さんすぐに思い浮かぶことでしょう。
by JUNKO (2021-05-31 21:22) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も白がお気に入りです。
by JUNKO (2021-05-31 21:23) 

viviane

牡丹の花、芍薬にも似ていますが違う点は水上げが悪い所ですね
薔薇は比較的手を掛けずとも育ちますが、牡丹は難しいですね
肥料など、きちんと手を掛けておられたのでしょう 綺麗です☆
by viviane (2021-05-31 21:40) 

JUNKO

vivianeさん、わが家はほとんど放任なんですが、ここ数年やっと育ってきました。
by JUNKO (2021-05-31 22:08) 

sana

なんて美しい牡丹。
お庭にあるなんて。清楚さと華やかさを併せ持って、素敵ですね^^
by sana (2021-06-01 15:08) 

JUNKO

sanaさん、小さな庭の一隅にひっそりと咲いています。
by JUNKO (2021-06-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。