SSブログ

もう一息の頑張り [写真]

_DSC0972.jpg


今日は久しぶりに暖かく風も爽やかな好天の日であった。相変わらずコロナ禍の不安が日に日に強くなっている。コロナにかかったという話を耳にするようになった。折角ワクチンの接種が決まったので、できるだけ出かけない方がいいと姪っ子から電話が来るが、まだひと月近くある。籠りっぱなしというわけにもいかない。今日は皆既月食でスパームーンとか、皆既月食は見逃したが、綺麗なスパームーンは2階の窓から眺めることができた。

nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 44

SANPOJIN

これは、水の波紋かな??
曇り空で、月も皆既月食も見られませんでした。
by SANPOJIN (2021-05-26 23:05) 

まいく

ガラスに閉じ込められた文様と泡に見えます。
by まいく (2021-05-26 23:36) 

Boss365

こんにちは。
出来るだけ出掛けない方が良いですが・・・
運動不足・ストレスで別の病気になってしまいそうです。
3密にならなければ、問題無しです。踏ん張って下さい。
スーパームーン「素晴らしいツキ」を引き寄せた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 00:35) 

向日葵

わあ!勿体ない!!
殆どの地域で曇り空で、見られたのは北海道だけ、だったらしいですよ?
秋に98%の月食があるらしいので、それに期待したいです。

ワタクシも今日の画像が良くわかりません。。
水の波紋・・?
プランクトンが居る・・とか?
by 向日葵 (2021-05-27 02:41) 

斗夢

なんの画像でしょう、考えても思いつきません。
女房殿から外出を止められます。理由はもちろんコロナ。
人のいないところを歩いてくると云って出かけます。
by 斗夢 (2021-05-27 04:41) 

私が三人目

もう少し我慢ですね。 昨夜此方は大雨でした(^^)
by 私が三人目 (2021-05-27 05:48) 

ぼんさん

期待していましたが東京は曇天で皆既月食は雲の中でした。。。
by ぼんさん (2021-05-27 07:18) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(カワセミ)にコメントを
有難うございました。
月の撮影準備はしていましたが、厚い雲に阻まれてしまいました(>_<)

by tarou (2021-05-27 07:30) 

marimo

細胞の顕微鏡写真のようですw
by marimo (2021-05-27 08:09) 

enosan

こちらも曇っていて見えませんでした。
by enosan (2021-05-27 08:58) 

旅爺さん

夕べは皆既月食が見られたんですね。当地は曇りでした。
ワクチン接種は期間が長いのでコロナに罹らないようにしないとね。
爺は今月末と6月なんです。
by 旅爺さん (2021-05-27 09:10) 

kousaku

昨夜はこちらでは天体ショーが全く見えませんでしたが北海道と沖縄では綺麗に見えたそうです、ご覧に成れなかったのは残念でしたがスーパームーンだけはご覧に成れてよかったですね、今日のは水でしょうか?
by kousaku (2021-05-27 09:12) 

JUNKO

SANPOJINさん、北海道はよく見えたようですね。朝刊に真っ赤な大きな月が映っていました。やはり撮り方うまいです。
by JUNKO (2021-05-27 11:10) 

JUNKO

まいくさん。噴水の波紋に光が当たったものです。
by JUNKO (2021-05-27 11:11) 

JUNKO

Boss365さん、奮発して座布団3枚です。全く引き籠っていたら本当に他の病気になりますよね。おかしなところに行かなければ心配はないと持っていますが、あちこちの病院が休診になってきています。
by JUNKO (2021-05-27 11:15) 

八犬伝

一か月も出かけないわけにはいきませんね。
昨夜の東京は曇り空で、月さえ見えませんでした。
by 八犬伝 (2021-05-27 11:27) 

JUNKO

向日葵さん、噴水の水が面白い波紋になって光がありらいました。この噴水はずいぶんと撮ったのですが、取り壊されてしまいました。バスを待つ時間が退屈になります。
by JUNKO (2021-05-27 12:14) 

JUNKO

斗夢さん、今までは危ないところに行かなければ関係ないという感じでしたが、その輪が身近に押し寄せてきている感じです。病院もできるだけ避けたほうがいいとか。私は眼科に行ってきましたけど。心配しだしたらきりがありませんね。
by JUNKO (2021-05-27 12:17) 

JUNKO

私が三人目さん、北海道は晴れたようですね。
by JUNKO (2021-05-27 12:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も皆既月食はわかりませんでした。三日月くらいになってから見え始めました。
by JUNKO (2021-05-27 12:22) 

JUNKO

tarouさん、残念でしたね。見える頃はもうかなり空の上で大きく赤い月は見られませんでした。
by JUNKO (2021-05-27 12:24) 

JUNKO

marimoさん、ちょっと面白い造形になりました。
by JUNKO (2021-05-27 12:25) 

JUNKO

enosanさん、お天気だけは思い通りになりませんね。
by JUNKO (2021-05-27 12:26) 

JUNKO

旅爺さん、早い方ですよ、こちらは25日から接種開始ですからね。まだ予約さえできていない人がいます。接種後2週間まで気を付けたほうがいいそうですよ。
by JUNKO (2021-05-27 12:33) 

JUNKO

kousakuさん、そうです噴水の囲いの中の水です。いつもの模様とは違う感じでした。撤去されたのが残念です。
by JUNKO (2021-05-27 12:35) 

JUNKO

八犬伝さん、2階の窓を開けて眺めていました。高い場所に上がっていましたから、いつもと同じ月に見えました。
by JUNKO (2021-05-27 12:37) 

ゆうみ

皆既月食が終わったあと ベランダから月を見ようとしましたが
雲が多くて 残念な結果となっちゃいました。
この写真 素敵な造形ですね。
by ゆうみ (2021-05-27 13:26) 

よーちゃん

スーパームーンは見られたのですね。いいなぁ。
こちらは完全に曇りでしたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-27 13:27) 

横 濱男

昨夜は曇って、お月様が見られなかったです。
一昨夜の月は、綺麗だったのに。。
by 横 濱男 (2021-05-27 13:59) 

ヤッペママ

何度か家の外にも出ましたが結局は残念な結果でした。
帯広からの中継を見ました。
by ヤッペママ (2021-05-27 16:57) 

JUNKO

ゆうみさん、お帰りなさい。マイペースでゆっくりとと付き合いくださいね。
by JUNKO (2021-05-27 17:14) 

JUNKO

よーちゃんさん、いつものお月さまと変わりなかったですよ。
by JUNKO (2021-05-27 17:15) 

JUNKO

横さん、私が見たお月さまは変わらないものでしたけど。視力悪くなったのかな。
by JUNKO (2021-05-27 17:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、8時過ぎに顔を出し始めましたから、地平線よりは大分上でしたね。
by JUNKO (2021-05-27 17:18) 

テリー

噴水の波紋ですか、着想力がいいですね。
by テリー (2021-05-27 19:14) 

JUNKO

テリーさん、バス停のそばにあるので、待ち時間にいつも眺めていました。
by JUNKO (2021-05-27 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
残念ながら横須賀は曇りで見えませんでした!

by Take-Zee (2021-05-27 19:35) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、残念でしたね。こちらは今日が雨です。
by JUNKO (2021-05-27 19:43) 

hide-m

我慢もこの年齢(71歳)で、欠かさず普段からの歩きと普段使わない筋トレ、私の最近は裏山(350m位)の山登り往復が欠かせません。かつてはトレーニングセンターへ通っていたのですが・・・。健康維持だけでも大変です。
by hide-m (2021-05-27 20:13) 

あーちゃ

これはまた不思議な写真。すごいなあ。
by あーちゃ (2021-05-27 21:43) 

JUNKO

hide₋mさん、すごい頑張りですね。私も5年前までは毎日ジムがよいですが最近は運動ゼロ、コロナ太りで見る影なしです。2本の脚だけが命ですからね。少しでも鍛えないとだめですね。
by JUNKO (2021-05-27 21:49) 

JUNKO

あーちゃさん、風で揺れ動く噴水の波紋です。刻々と変わった造形を作ります。
by JUNKO (2021-05-27 21:50) 

向日葵

ああ、噴水の波紋でしたか。。
ご回答、ありがとうございました。
どうなっているんだろう・・??
by 向日葵 (2021-05-28 01:09) 

JUNKO

向日葵さん、噴水の落ちた水の力でできた波紋が吹く風によってゆらゆらと動き、そこに強い日差しが当たるといろいろな模様になります。
by JUNKO (2021-05-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。