SSブログ

24年ぶり [写真]

DSC06818.jpgIMG_0200.jpg


昨夜の24年ぶりの天体ショーは、皮肉なことにコロナ禍が一番ひどい沖縄と北海道だけが見えたようだ。皆既月食の瞬間は見逃したが、何となく雰囲気がわかる、画像が荒れ荒れなのはミラーレスを600ズームで手持ちで映したのでご勘弁を。次回は見られないので記念である。今夜は小雨が降っているのでラッキーだった。真ん丸お月様より、むら雲に見え隠れする月の方が私は好きである。

nice!(86)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 35

なぁ

今日は会社でこの話題。
ジョギングをしていた私
「皆既月食、肉眼で殆どわかんなかったんだよね。
 年って情けないな 暗いのは全然ダメなんだよ」
と話してたら30台の二人「ボクも」「私も」と。
カメラか望遠鏡・双眼鏡の世界ですねこの天体ショーは。
手持ちでこんなにはっきり撮れるのですね。
by なぁ (2021-05-27 23:19) 

アニマルボイス

おめでとうございます。
私は、カメラ、三脚一式3.5kg担いで出かけて空振りでした。
疲労感ハンパないです。

あと、「なぁ」さんのコメント、多分、月が見えなかっただけなのでは。
月は誰でも見えるように、皆既月食は肉眼で誰でも見えますよ。
by アニマルボイス (2021-05-27 23:24) 

らしゅえいむ

よかったですね >^_^<
こちらは ぜんぜん でした(泣
すこしだけ、食の最後の写真が撮れました ♪
よろしければ、お立ち寄りください。
by らしゅえいむ (2021-05-27 23:32) 

まいく

当地は完全に雲に隠れて見えなかった様です。
我が家の窓はやや西を向いていて昨日の方角は見えませんが。。
by まいく (2021-05-27 23:51) 

Boss365

こんにちは。
皆既月食の瞬間は見逃したみたいですが、カメラ手持ちで素晴らしい撮影です。
夜空の色味、輝きが心地良いですね。下界・宇宙から観ている雰囲気あり。
次回12年後2023年?三脚を用意して撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 23:58) 

向日葵

素晴らしい写真が撮れましたね!!綺麗ぃ~~ぃ!!
こちらは、お江戸も京都も、殆ど全滅でしたね。
24年に一回しか見られないそうですから、きっと良い事ありますよ。
by 向日葵 (2021-05-28 01:07) 

私が三人目

こんな感じだったのですね。 綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-28 04:03) 

斗夢

見られて良かったですね。
残念ながらこちらは雲がありました。天体ショーのたびに
雲に邪魔されているようで僻んでいます^^。
by 斗夢 (2021-05-28 05:39) 

marimo

こんな風に見えるんですねw幻想的♪
次は12年後だそうです。
by marimo (2021-05-28 06:08) 

kousaku

月が見られたんですね、綺麗ですね、こちらでは月のかけらも見えませんでした。
1年半たてばまた見れますね。
by kousaku (2021-05-28 06:42) 

kou

半分は雲に隠れましたが、なんとか見ることが出来ました。
綺麗でした(^^)
by kou (2021-05-28 07:00) 

ぼんさん

東京では見られませんでしたので、素敵なお写真を拝見させて頂き嬉しい気分です。
by ぼんさん (2021-05-28 07:27) 

enosan

気にしていたが全く見えませんでした。
by enosan (2021-05-28 07:55) 

弐号

いいですね。家からは曇り空で、月の出の時に一瞬見えただけで、それっきり見れませんでした。
by 弐号 (2021-05-28 08:12) 

gillman

おお、見事な月。コロナ退散の快気月蝕となると良いですね。
by gillman (2021-05-28 11:16) 

JUNKO

なぁさん、私ももう5分前に外に出たら皆既月食を眺められたと思います。その時間の月のでる方角はわかっていましたから。
by JUNKO (2021-05-28 12:07) 

JUNKO

アニマルボイスさん、流石本格派は違いますね。
by JUNKO (2021-05-28 12:09) 

JUNKO

らしゅえいむさん、動画見せていただきました。こんな風に軌跡を描いて移動しているのですね。ありがとうございました。
by JUNKO (2021-05-28 12:12) 

JUNKO

まいくさん。残念でしたね。次回に期待してください。
by JUNKO (2021-05-28 12:13) 

JUNKO

Boss365さん、何をおしゃるうさぎさんですよ。次回は遠くの世界から地球を眺めています。(笑)
by JUNKO (2021-05-28 12:25) 

八犬伝

はあ
天体ショー、見たかったです。
曇った空しか見えませんでした。
by 八犬伝 (2021-05-28 13:37) 

JUNKO

八犬伝さん、コロナ禍の甚大なところにいっときの癒しの時間をいただきました。
by JUNKO (2021-05-28 14:45) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
こちらは曇ってしまって全く見れませんでした。北海道ではこんなに綺麗に見えたんですね!^^v
by ゆうのすけ (2021-05-28 16:02) 

ヤッペママ

良かったですね。
やはり肉眼で眺めたかったです。
by ヤッペママ (2021-05-28 16:45) 

JUNKO

ゆうのすけさん、PCV戻ってよかったですね。私もスマホが2週間近くストップして大変不便でした。記念に1枚は撮れました。恥ずかしい写真ですが。
by JUNKO (2021-05-28 17:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。肉眼で見られたのは良かったです。
by JUNKO (2021-05-28 17:03) 

okina-01

訪問・nice!&コメント有難う御座います。
皆既月食見れたのですか・羨ましいですね・・・我が町は梅雨空の拡がりで(>!<"。
by okina-01 (2021-05-28 17:35) 

Take-Zee

綺麗に見えたんですね!

by Take-Zee (2021-05-28 19:35) 

まさ

羨ましいです。
ずっと外でスタンバイしていたのですが、雲に隠れて全く見られませんでした。
by まさ (2021-05-28 20:04) 

JUNKO

okina₋01さん、その代わり今日昨日は小雨でした。
by JUNKO (2021-05-28 20:11) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、くっきり鮮やかに見えましたよ。
by JUNKO (2021-05-28 20:12) 

JUNKO

まささん、折角用意をしていたのに残念ですね。次回に期待して下さい。
by JUNKO (2021-05-28 20:13) 

viviane

いえいえ~こちら仙台でも見れましたよ~☆
三脚を持っていないので撮れませんでしたが、カメラのレンズからはしっかりその光景を見ることが出来ました
この次はきっと見る事が出来ないかもね・・・と、主人とベランダで眺めましたが・・・皆既月食は余り見ない方が良いそうですね(:_;)
by viviane (2021-05-28 22:07) 

JUNKO

vivianeさん、そなんですか。知りませんでした。いずれにしても見納めだったと思っています。
by JUNKO (2021-05-29 08:56) 

モリガメ

いいですねぇー!こちら空振りでした。
by モリガメ (2021-05-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。