SSブログ

山法師に代わって [写真]

IMG_0137.jpg


朝起きると小雨が降った後がある。珍しく朝食前に昨日撮れなかったスズランと水滴を狙いに行ってみる。確かに小雨の跡は少し葉っぱにあったが、花そのものには水滴はあまりついていなかった。今日UPしたのはお隣の庭に満開の藤の花。見事なヤマボウシの木が完全に伐採されたので、今まであまり注目されなかった藤が目に触れるようになった。我が家の庭のシャクナゲに大きな蜂が吸密にやってきていた。クロユリが14個咲いた。

nice!(81)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 22

暁烏 英(あけがらす ひで)

この藤、わたしも短冊に描くとき同じようにアップで撮りました。下半分が藤色で捲れた分が白という特徴がありますね。黄色もありますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-23 23:16) 

Boss365

こんにちは。
続々と花が開花、巡回撮影するのもお忙しそうです。
大きな蜂はクマバチ?お隣の藤に寄ってからシャクナゲに来たと推測です。
クマバチのメスは危険なので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 00:48) 

私が三人目

綺麗な藤ですね。 アブ居ませんでしたか(^^)
by 私が三人目 (2021-05-24 03:58) 

斗夢

水滴を撮りたいとトライするんですが思うように撮れません。
やはりコツがあるんでしょうね。
by 斗夢 (2021-05-24 05:26) 

向日葵

水滴は残念でしたが、藤は奇麗に撮れていますね。
お庭でこれだけたくさんの花が見られるなんて羨まし過ぎます!!
by 向日葵 (2021-05-24 06:01) 

marimo

綺麗な色ですねw この色好きです♪
by marimo (2021-05-24 08:30) 

tarou

アップの藤の花良いですね(^_^)v
藤色がきれいです。
by tarou (2021-05-24 11:00) 

JUNKO

暁烏さん、藤の花の撮りようも難しいですね。
by JUNKO (2021-05-24 11:23) 

JUNKO

Boss365さん、わが家の庭とお隣りのご近所巡回です。花の写真は本当に難しいですね。
by JUNKO (2021-05-24 11:25) 

JUNKO

私が三人目さん、アブはいなかったように思います。今日は涼しい日です。
by JUNKO (2021-05-24 11:27) 

JUNKO

斗夢さん、そのようですね。三脚なしで撮っているのですから、私の場合はうまくいくはずありません。
by JUNKO (2021-05-24 11:28) 

JUNKO

向日葵さん、狭い庭ですが良しとしましょう。
by JUNKO (2021-05-24 11:29) 

JUNKO

marimoさん、少し淡く撮りました。
by JUNKO (2021-05-24 11:31) 

JUNKO

tarouさん、あまり濃くなくてかえって良かったかもしれません。
by JUNKO (2021-05-24 11:31) 

viviane

藤は良い香り、と言うか「山」の匂いがしますね
石楠花も咲き始めたんですね
ここから北海道は一気に夏へ向かうのでしょうね
by viviane (2021-05-24 13:38) 

kousaku

やはり北海道はこちらとは約一か月違うのですね、藤は5月初め頃でしたね、石楠花は今でも咲いておりますね。
by kousaku (2021-05-24 16:09) 

JUNKO

vivianeさん、ところが今日はとても寒いのです。寒暖差がまだ安定しません。
by JUNKO (2021-05-24 16:53) 

JUNKO

koysakuさん、花によっても違いますけど、ひと月以上は違いますね。北海道も広いので我が家を中心にしてのことですが。
by JUNKO (2021-05-24 16:55) 

Take-Zee

こんばんは!
フジは何科の植物でしょうか?
花の1個ずつはスイートピーに似てますね。
そう、マメ科なんですね!
by Take-Zee (2021-05-24 21:03) 

JUNKO

Take₋Zeeさん。藤がマメ科なんて信じがたいです。
by JUNKO (2021-05-24 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

クロユリ14個とは、羨ましい限りでやす。
あっしんちのほうでは、めったに見られない花なので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 21:23) 

tommy88

先週、富士山を見に行きました。
すそ野を走っていたら、野生の藤の花が咲いていました。
高い木の高い場所で咲いていて、写したかったけど、走行中。
富士の藤、藤女子大学みたいで、キレイでした。

by tommy88 (2021-05-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。