SSブログ

スズラン [写真]

IMG_0129A.jpg


バス停のそばの空き地に花壇がある。そこに今年はスズランが沢山咲いていた。先日気が付いて小雨の降るときにでも撮りに行きたいと思っていた。今日は雨とのコラボとはいかなかったが数年ぶりにスズランにカメラを向けた。以前我が家の庭にも咲いていたのだが、自然消滅してしまった。この花も北海道にふさわしい可憐で力強い花だと思う。

nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

sigedonn

すずらん、好きです。
庭に、ぽろぽろ。
by sigedonn (2021-05-22 23:34) 

Boss365

こんにちは。
スズラン、見た目も可憐で素敵な花ですね。
以前「花や根には毒あり」と聞いて驚きました。
お庭のスズランが自然消滅、温暖化の影響かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 01:18) 

Inatimy

かわいい花の形ですよね。いい匂いが漂ってそうな。ちょうど今、我が家でも咲いてます^^。
鉢植えですが、やっと5株までに増えました。
by Inatimy (2021-05-23 03:26) 

斗夢

こども植物園にドイツスズランがあったのですが、
今年は消えていました。コロナ禍?^^。
by 斗夢 (2021-05-23 05:11) 

私が三人目

此方で咲くスズランとは少し違うように見えますね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-23 05:44) 

tarou

お早うございます、庭のカオシロガビチョウにコメントを
有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になり、
初めて見た時には、アイシャドウに驚きました。

スズランの花を見ると、北海道を思い浮かべます。
白い可憐な姿がいいですね(^^)v

by tarou (2021-05-23 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな愛くるしい花なのに毒があるなんて・・

by Take-Zee (2021-05-23 08:45) 

アニマルボイス

スズラン、いかにも北海道ですねえ。
ただ、毒性のある植物なのでご注意を。
by アニマルボイス (2021-05-23 10:06) 

JUNKO

sigedonnさん、消滅しませんように!
by JUNKO (2021-05-23 11:41) 

JUNKO

Boss365さん。毒性ありは困りますね。葉を食べると危ないのかな。
by JUNKO (2021-05-23 11:43) 

JUNKO

Inatimyさん、鉢で育てるという手もありますね。
by JUNKO (2021-05-23 11:44) 

JUNKO

斗夢さん、植物の世界にも影響を及ぼしているようですね。
by JUNKO (2021-05-23 11:45) 

JUNKO

私が三人目さん、私もそちらのスズランの写真を見てそう感じました。どこが違うんでしょうね。
by JUNKO (2021-05-23 11:46) 

JUNKO

tarouさん、広大な大地ですが、こんな可憐な草花も似合いますね。
by JUNKO (2021-05-23 11:48) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、美しいものには・・・の類でしょうか。
by JUNKO (2021-05-23 11:49) 

JUNKO

アニマルボイスさん、どんな毒性でしょう。食用に向かない。それとも触れても駄目とか。
by JUNKO (2021-05-23 11:50) 

アニマルボイス

触れるのはとくに問題ないと思いますが、確か図鑑で「花」と「根」に多く含まれるという解説を読んだ記憶があります。食用は論外でしょう。
by アニマルボイス (2021-05-23 13:35) 

JUNKO

アニマルボイスさん、レンズ越しに眺めているのが安全なようですね。情報をありがとうございました。
by JUNKO (2021-05-23 16:57) 

ヤッペママ

下向きに咲く鈴のようなフォルムが可愛いですね。
by ヤッペママ (2021-05-23 17:10) 

みち

スズラン、可憐で可愛いですね、好きなお花です。
by みち (2021-05-23 19:01) 

アニマルボイス

あ、スズランの違いについて書くのを忘れました。(^^;
ボケです。
日本で見られるスズランは、ニホンスズラン(ドイツスズラン)で、花のつき方とかいろいろあるようなのですが、よくわかりません。花の奥を見て蕊の根元に色がついていなければスズラン、赤黒っぽい色がついていたらドイツスズランだったかと・・・。
昔の記憶なので、確実を期すなら「自己責任」で調べてください。
by アニマルボイス (2021-05-23 19:38) 

SWEET

鈴の音が聞こえてきそうな可愛いスズランですね!
by SWEET (2021-05-23 19:55) 

JUNKO

ヤッペママさんスズランの顔を覗き見るには完全に地面に寝そべらないとだめですね。
by JUNKO (2021-05-23 20:07) 

JUNKO

ヤぺママさん、名前もかわいいですよね。
by JUNKO (2021-05-23 20:08) 

JUNKO

アニマルボイスさん、このお腹じゃあスズランの花の奥をのぞき込めませんよ。写真では1枚も花の中を映したのがなかったです。
by JUNKO (2021-05-23 20:12) 

JUNKO

SWEETさん、風で揺れると本当に鈴を鳴らしているような雰囲気ですね。
by JUNKO (2021-05-23 20:13) 

向日葵

スズラン!
なんて可愛いんでしょう!!
水滴無しでも良いから見てみたいです・・!!
by 向日葵 (2021-05-24 06:03) 

JUNKO

向日葵さん、水滴ついても大して変わりませんでした。
by JUNKO (2021-05-24 09:42) 

tommy88

赤いスズランは咲くぅ~
子どもの頃に聞いた覚えのある歌
本当に赤いスズランは咲いたのでしょうか

by tommy88 (2021-05-24 21:31) 

JUNKO

tommy88さん、私は聞いたことがありません。地元なのにわからないです。
by JUNKO (2021-05-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。