SSブログ

クロユリ [写真]

DSC06878.jpg


「クロユリは恋の花、愛する人に捧げれば・・・」織井茂子の歌声がいまだに聞こえてくる。北大の草木園の一隅に数年前からクロユリの群生地が復元されて年々増えてきている。我が家の庭の黒ユリはまだ花が咲くまでにはなっていない。大地に根を張って力強く咲く、小さな黒い花は北国にふさわしい花かもしれない。4度目の夕焼けはなかった。明日は雨の予報である。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

まいく

集まってくる虫からはどの様な色に見えているのでしょうね。
by まいく (2021-05-20 23:20) 

アニマルボイス

うわぁ、織井茂子。
「君の名は」第二部なんてわかってしまう自分が怖い。(^^;

クロユリって寒冷地の植物なんですかね、私は半自生のものを箱根湿生花園で見たことがあるだけです。花はいつも1/3-1/2アンダーで撮ることが多いのですが、そうするとクロユリは黒つぶれしちゃうので、1/2ほどオーバーにして撮ったような記憶があります。黒紫がきれいに出ているので、そんなことを思い出しました。
by アニマルボイス (2021-05-20 23:23) 

Boss365

こんにちは。
クロユリ「北国にふさわしい花」と感じます。クロユリ群生地を観てみたいですね。
北大の草木園は、セカンドライフ時の訪問リストに入れましたが・・・
「年々増えてきている」は、嬉しい響きです。
「4度目の夕焼けなし」は残念ですが、梅雨のない北海道、過ごしやすそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 00:15) 

向日葵

クロユリの花の歌は知りません。初めて聞きました。
確かにクロユリは北海道に似合う花かもしれませんね。
明日は北海道も雨ですか?
九州は既に大雨(土砂降り)だそうですが、明日はこちら(関東)も
土砂降り予報です。
by 向日葵 (2021-05-21 02:11) 

私が三人目

クロユリ一度だけ見たことが有ります。 不思議な美しさです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-21 03:56) 

斗夢

子供のころ、ラジオから流れてくるクロユリの花を
よく耳にしました。歌えと云われれば歌えます。
by 斗夢 (2021-05-21 04:47) 

Inatimy

虫がとまってますね・・・。
クロユリの下に咲く小さな白い花も可愛く^^。 ハコベ・・・かな。
by Inatimy (2021-05-21 05:29) 

tommy88

生でクロユリは見たことがありません。
そもそも黒い花を見たことがないと思います。
石炭が豊富だからかしら。

by tommy88 (2021-05-21 05:33) 

sigedonn

もう咲きましたか。
by sigedonn (2021-05-21 07:23) 

kousaku

黒百合は植物園でしか見た事が二ですネ、珍しい花ですよね、何んとラジオから流れるのを聞いたことが有る歌ですがよく知りませんね。
by kousaku (2021-05-21 08:30) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸にコメントを
有難うございました。
ここには、大正天皇や裕仁親王(昭和天皇)、韓国皇太子を
はじめ多数の政府高官を招いていたようです。

黒百合はどこに行けば見られるのかな、庭で育てられたら
良いですね。

by tarou (2021-05-21 09:15) 

テリー

クロユリ、ロマンティックな雰囲気ですね。
by テリー (2021-05-21 10:38) 

JUNKO

まいくさん、虫の色覚ってどうなっているのでしょうね。
by JUNKO (2021-05-21 10:54) 

JUNKO

アニマルボイスさん、背が低いし下を向いているものが多いので、おなかがつかえて一苦労です。寝そべる場所もないので。色のことなど記憶にないです。
by JUNKO (2021-05-21 10:58) 

JUNKO

Boss365さん、来られるころには密生しているかもしれませんよ。今日はもう涼しいくらいです。ワクチン協奏曲は一休みとします。
by JUNKO (2021-05-21 11:00) 

JUNKO

向日葵さん、お若いですね。この歌が流れる時間帯は銭湯が空いたというくらい人気のドラマでした。まだ降ってはいませんが雨マークは出ています。涼しいですよ。
by JUNKO (2021-05-21 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、黒い色で自己主張するなんておしゃれですよね。
by JUNKO (2021-05-21 11:05) 

JUNKO

斗夢さん、大したものですね。いまだに印象に残る歌です。
by JUNKO (2021-05-21 11:06) 

JUNKO

Inatimyさん、草わらに咲きますから、ハコベかもしれません。緑の中で結構目だちます。
by JUNKO (2021-05-21 11:08) 

JUNKO

tommyさんのいらしたころは、まだこの花草木園で有名じゃなかったでしょう。ここ数年です。黒というより濃紫紺かもしれません。
by JUNKO (2021-05-21 11:11) 

JUNKO

sigedonnさん,庭のクロユリももう少しです。
by JUNKO (2021-05-21 11:14) 

JUNKO

kousakuさん、かなり昔に流行った歌ですからね。年代がばれます。
by JUNKO (2021-05-21 11:19) 

JUNKO

tarouさん、私も友人に分けてもらって庭に植えました。強い花なのですぐ根付きました。
by JUNKO (2021-05-21 11:21) 

JUNKO

テリーさん、野性味があって魅力的ですよ。
by JUNKO (2021-05-21 11:22) 

ちょろっとぶぅ

黒ユリ・・・かなり雰囲気違いますね。
梅雨に入って、ずーっと真っ白な景色です。
夕焼け見たいなぁ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2021-05-21 15:11) 

末尾ルコ(アルベール)

これは美しいですね~。究極的には、「黒」が最も美しいのかもしれませんね~。                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-21 16:16) 

viviane

オダマキの様な、ホタルブクロの様な・・・クロユリなんですね
群生している所、見てみたいです 何だか神秘的☆
by viviane (2021-05-21 17:01) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、こちらも今日は寒く雨がちでした。3日間の夏日でした。
by JUNKO (2021-05-21 17:05) 

JUNKO

末尾ルコさん、贅沢の末結局は無彩色の白黒を一番美しいと感じるでしょうね。
by JUNKO (2021-05-21 17:06) 

JUNKO

vivianeさん、すごいと思う群生までにはまだまだ時間がかかるでしょう。
by JUNKO (2021-05-21 17:08) 

美美

クロユリ、美しいですね。
白い百合より好きかも(#^.^#)
ワクチン接種、無事予約が取れますように!
by 美美 (2021-05-21 17:30) 

JUNKO

美美さん、今日もから振りでした。頑張ります。
by JUNKO (2021-05-21 17:41) 

Take-Zee

こんばんは!
先に歌われてしまっては・・なすすべなし!!
毎年拝見してますが、素敵な花です!!!

by Take-Zee (2021-05-21 18:28) 

八犬伝

夕焼け、残念でしたね。
こちら東京は、ずっと天気が悪いです。
by 八犬伝 (2021-05-21 19:57) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、今年もきれいに咲きました。コーラスで歌っていただいてもいいですよ。
by JUNKO (2021-05-21 21:28) 

JUNKO

八犬伝さん、急に涼しくなり一時暖房入れました。
by JUNKO (2021-05-21 21:29) 

yam

若い頃、社員旅行で北海道へ行った時に

観光バスのガイドさんが「黒ゆりの花の唄」を
歌っていたのを思い出しました。

可愛いガイドさんでした・・・・・
by yam (2021-05-23 06:05) 

JUNKO

yamさん、青春の思い出ですね。
by JUNKO (2021-05-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。