SSブログ

木蓮開く [写真]

DSC06491.jpg


昨日あんなに人通りの多かった土手も今日は人一人歩いていない。風を伴う強い雨が降っているからだ。我が家の庭も濡れた土の上に梅とレンギョウの花びらが散っている。代わりに木蓮が5,6個花を開いて雫にまとわれている。花海棠の蕾も膨らみ、その下では100個植えたチューリップがやっと咲き始めた。今年は小さな紅白の花が多く、注文を間違えたようだ。庭のたたずまいが変わり、春は次のステージへと進んでいるのがわかる。

nice!(84)  コメント(32) 

nice! 84

コメント 32

まいく

100本のチューリップも見たいですね。
by まいく (2021-04-30 23:12) 

Boss365

こんにちは。
ハクモクレン?瑞々しく綺麗ですね。
風を伴う強い雨みたいですが、良いお湿りな印象です。
「100個植えたチューリップ」紅白に咲き乱れ・・・
どちらが勝利するか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 00:47) 

ぼんさん

毎年恒例の100本のチューリップ、楽しみですね。
by ぼんさん (2021-05-01 05:13) 

私が三人目

モクレンこの角度で見るとバラのように見えますね。 100本のチューリップ見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-01 05:44) 

Inatimy

開き始めの木蓮、初々しくもあり、気品もあり^^。
花海棠とチューリップ、両方見頃が重なると、華やかそうです。
by Inatimy (2021-05-01 06:01) 

斗夢

日本列島、狭いといいますが季節の移り変わりを見ていると広いです。
モクレンは凛としています。付いたしずくが冷たいか暖かいか^^。
by 斗夢 (2021-05-01 06:20) 

marimo

雫をまとったハクモクレン♪
みずみずしくって美しいw
by marimo (2021-05-01 07:56) 

横 濱男

100本のチューリップは迫力があるでしょうね。。
ブログアップに期待してます。
by 横 濱男 (2021-05-01 08:12) 

旅爺さん

青春の花開く寸前・・朝露の化粧もして1番綺麗ですね。
by 旅爺さん (2021-05-01 08:22) 

kou

庭のチューリップが数本咲いてますが、100本は大迫力でしょうね!
by kou (2021-05-01 09:10) 

あーちゃ

モクレンかあ、、やっぱり北の大地の春はこれからなんですね。
by あーちゃ (2021-05-01 10:52) 

JUNKO

まいくさん、思ったより迫力ないです、それに今年は小さい花でした。
by JUNKO (2021-05-01 10:58) 

JUNKO

Boss365さん、断然白組の勝ちです。今日も寒くまだ花が開きません。この2日でサクラは散り始めています。あっという間の春でしたね。
by JUNKO (2021-05-01 11:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、今年は一番地味です。華やかな種類を頼んだはずなのですが、球根も小さかったです。100個ってこんなものかって感じですね。
by JUNKO (2021-05-01 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、二階の窓からこの角度で俯瞰ができます。咲き始めがいい花ですね。
by JUNKO (2021-05-01 11:05) 

JUNKO

Inatimayさん、モクレンのこの白の美しさに魅せられます。今朝は梅の散った花びらが庭を華やかにしています。
by JUNKO (2021-05-01 11:07) 

JUNKO

斗夢さん、モクレンの美しさは独特です、写真にするのには難しい花だと感じています。数年前からもモクレンの葉の葉脈に興味を持ています。
by JUNKO (2021-05-01 11:10) 

JUNKO

marimoさん、この清楚で凛とした美しさに魅せられます。
by JUNKO (2021-05-01 11:11) 

JUNKO

横さん、それが大した迫力じゃあないのです。花壇に2列に並んだだけ。100という数字のイメージとは違います。今日は寒いので花が開いていません。
by JUNKO (2021-05-01 11:13) 

JUNKO

旅爺さん、素敵な若者が待っているのかもしれませんね。
by JUNKO (2021-05-01 11:14) 

JUNKO

kouさん、イメージでは大迫力なのですが、実際はこれでけ?って感じですン2列に植えてのがよくなかったのかも。
by JUNKO (2021-05-01 11:16) 

JUNKO

あーちゃさん、木蓮の大木が何か所かあるので、タイミングよく見て回りたいです。落花のシーンも好きなので。
by JUNKO (2021-05-01 11:18) 

八犬伝

そうでしたか
間違えたチューリップの種類が届いてしまったのですね。
まあ、また
それでも楽しんでくださいな。
by 八犬伝 (2021-05-01 14:34) 

ヤッペママ

100本のチューリップ楽しみですね。

by ヤッペママ (2021-05-01 16:45) 

JUNKO

八犬伝さん、仕方がないですね。今年は地味に行きます。
by JUNKO (2021-05-01 16:53) 

JUNKO

ヤッペママさん。寒くて花が開きません。8度ですから。
by JUNKO (2021-05-01 16:54) 

Take-Zee

こんばんは!
白モクレンが雫を付けていい感じ!!

by Take-Zee (2021-05-01 19:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日はもう花びらに傷がついていました。光もなく元気のない木蓮でした。
by JUNKO (2021-05-01 19:31) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
雨に濡れはモクレンもいいですね。偶然ですが、今、雷が鳴って強い雨が降り始めました。と書いているうちに小ぶりになったようです。でも雷は少し遠くでなり続けています。
by SORI (2021-05-01 20:20) 

JUNKO

SORIさん、遠雷ですか。通り雨のように短い飴だったのですね。こちらは寒い1日でした。

by JUNKO (2021-05-01 20:49) 

向日葵

真っ白な綺麗なモクレンですね。
雫をまとって、宝石のようです。
100本のチューリップ!開き始めましたか!!
おめでとうございます!!
JUNKO姉様のご苦労が報われましたね。
by 向日葵 (2021-05-04 01:26) 

JUNKO

向日葵さん、今年の花はイメージと違いました。苗の注文を間違えたようです。
by JUNKO (2021-05-04 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。