SSブログ

ほおずきと再会 [写真]

DSC05094.jpg



暖かな日差しで我が家の南に面した庭も積雪ゼロになった。去年の秋、知人からもらったほおずきが顔を出した。雪の中に埋もれていたのに色が褪せていない。家の中に持ち込むとカーテン越しの光を受けて輝いた。これもまた美しいとカメラを持ち出す。ほおずきを届けてくれた知人の顔を思い出しながら。今年は我が家の庭に芽を出してほしい。数時間たった今はすっかり色あせ黒々となった。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 32

hagemaizo

漆色、ほおずきって、こんな風になるんですね。
by hagemaizo (2021-03-24 23:18) 

まいく

雪で冷凍睡眠中だったのですね。
by まいく (2021-03-24 23:31) 

らしゅえいむ

水中の木材は腐らず
引き上げると朽ち果てると聞いたことがあります
文化財のようなほおずき!
by らしゅえいむ (2021-03-24 23:39) 

Boss365

こんにちは。
ほおずき、不思議で綺麗な模様と色彩を放ってます。
「数時間たった今は・・・」は残念ですが、一瞬の輝き?を撮影です。
来年は、庭に根付き、新たな発見?ほおずき撮影を楽しみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 00:31) 

takenoko

このところ夜は冷えますが、昼間は暖かい日が続いています。
by takenoko (2021-03-25 05:23) 

斗夢

雪の中で種子を守っていたんでしょうね。
雪の中は暖かいのかな。
きのう、天気予報の中で札幌は積雪ゼロになったと報じていました!
by 斗夢 (2021-03-25 05:45) 

私が三人目

冷凍保存されていたのですね。 凄いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-25 06:14) 

tarou

お早うございます、蛭子神社にコメントを
有難うございました。

雪の中から寝覚めたホオズキ、力強さを感じます。

by tarou (2021-03-25 07:51) 

kousaku

鬼灯も冷凍保存が出来るのが分かりましたね、(^_-)-☆

by kousaku (2021-03-25 08:55) 

marimo

雪の中で時が止まっていたほおずきが・・・
現実に戻って行くさまなのでしょうか
by marimo (2021-03-25 08:59) 

ゆうのすけ

ほおずきは 毎年お盆に使うので購入するんですが 
よくブロガーさんの記事で見かける実を包んだ部分が透けて
明かりがともったような提灯のような様相にしたいなと思うんですが
どうもそうはならないんですよね。^^;
個の色合いもまた素敵ですね。雪の中から出てきたほおずき!
春のおとづれを祝い 子供たちが探すイースターエッグのような
見つけた時の喜びを感じられたのですね!^^
by ゆうのすけ (2021-03-25 13:18) 

よーちゃん

ちゃんと芽が出るといいですよね~(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-03-25 14:53) 

ヤッペママ

驚きました綺麗な状態ですね。
by ヤッペママ (2021-03-25 16:40) 

kou

雪の中でもこんな綺麗な状態が保たれるのですね。
自然界は不思議です。
by kou (2021-03-25 18:26) 

ゆうみ

目覚めた瞬間の鮮やかな色素晴らしいです。
時が経ち 朽ちていくのは自然の摂理ですが
悲しいです。
by ゆうみ (2021-03-25 18:43) 

JUNKO

hagemaizoさんうまい表現ですね。そうあの漆色です。

by JUNKO (2021-03-25 18:58) 

JUNKO

まいくさん、キャベツなども雪の中に保存しますからね。
by JUNKO (2021-03-25 18:59) 

JUNKO

takenokoさん、こちらも今日は暖かかったです。
by JUNKO (2021-03-25 19:00) 

JUNKO

らしゅえいむさん、雪の中で定温で保存されたのでしょうね。
by JUNKO (2021-03-25 19:01) 

JUNKO

斗夢さん、積雪はゼロになりました。でも中通裏小路はまだまだありますよ。
by JUNKO (2021-03-25 19:04) 

JUNKO

私が三人目さん、冷凍でなく定温保存状態だったと思います。雪の中は温度が一定していますから。
by JUNKO (2021-03-25 19:06) 

JUNKO

tarouさん、生き生きとしていました。
by JUNKO (2021-03-25 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
黒くなってしまいました・・・
by Take-Zee (2021-03-25 19:08) 

JUNKO

kousakuさん、雪の中から顔を出すのを待っていたのでしょう。
by JUNKO (2021-03-25 19:08) 

JUNKO

marimoさん、そのようですね。数時間たった今はしなびて真っ黒。美しいとは思えません。
by JUNKO (2021-03-25 19:10) 

JUNKO

ゆうのすけさん、あの網目のように透けたほうずきも好きですが、これは全く別の感じでいた。雪の中で朽ちずに生きていた姿に感動です。
by JUNKO (2021-03-25 19:17) 

JUNKO

よーちゃんさん、とても期待しています。
by JUNKO (2021-03-25 19:18) 

JUNKO

ヤッペママさん、雪から出ると一気にしなびるというのもすごいですね。
by JUNKO (2021-03-25 19:19) 

JUNKO

kouさん、驚かされることばかり、知らない世界が多すぎます。
by JUNKO (2021-03-25 19:20) 

JUNKO

ゆうみさん、こな生き生きと姿を目にできたことが嬉しいです。
by JUNKO (2021-03-25 19:21) 

八犬伝

綺麗な色合いですね。
雪の中は、外気をシャットアウトするのかな?
by 八犬伝 (2021-03-25 19:47) 

JUNKO

八犬伝さん、そうでしょうね。定温保存の効果でしょう。
by JUNKO (2021-03-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。